リアル謎解きゲームの無料体験はこちらから♪

「あるラジオ放送局からの脱出」の感想と攻略法!面白すぎてクセになります♪

あるラジオ放送局からの脱出

やまみん

ちゃお!やまみんです♪

今回は

吉祥寺にあるSCRAPナゾビルで開催されている

『あるラジオ放送局からの脱出』

~伝説の番組を放送できるか~

に参加した感想攻略法をお伝えします!

脱出成功できましたぁぁあ!

やまみん

ヤマー

メンバーに恵まれたな
こんな方におススメです♪
  • 本格的な謎解き体験をしたい
  • 昔ながらのリアル脱出ゲームが好き
  • ラジオを放送してみたい

10人で行うリアル脱出ゲームです!

豪華な機材が揃っており、謎も探索も大満足のボリュームでした♪

やまみん

ヤマー

これだけ面白いなら再演されて当然だ
ネタバレはありません♪

やまみん

※過去に博多のみで開催されたリアル脱出ゲームです

「ラジオ放送局からの脱出」とは

あるラジオ放送局からの脱出

ラジオ脱出システム

「つまらないな……」
ラジオを聴きながらそうつぶやき
まどろんでしまったあなた。

目を覚ますと、そこには見慣れない部屋。
多くの暗号やパズルと共に、
輝かしいゴールドディスク
アーティストのポスター、そして機材
マイク…… ヘッドフォン……!?

ここはラジオ局!?

「ガ……ガガ…… ガガガ…… オンエアーまで残り1時間。
面白い番組を放送してください。
でないと、あなたは一生そこから出れません

あなたは無事に番組をオンエアーし、
このラジオ局から脱出することができるだろうか?


公式サイトより

SF小説のような始まり方ですね♪

やまみん

ヤマー

とにかくラジオ放送を成功させればいいってわけだ
脱出成功率は15%くらいなので、少し難しめかもしれませんね♪

やまみん

「ラジオ放送局」の感想

ラジオ放送局からの脱出

謎80:探索80=160%の気分

謎を解いて解いて解きまくり、探索しまくりの怒涛の1時間でした!

途中から熱くなって汗をかくので、始まる前に薄着になることをおススメします。

これほど動き回るとは思いませんでした♪

やまみん

ヤマー

スカートだと危ないかもな

最近のリアル脱出ゲームは、探索や謎解き要素が少なくてクイズのような問題や論理的思考力を問われる問題が多い気がします。

もちろんそれでも面白いのでまったく文句ないです!

ただ、ラジオ脱出は

部屋中をひっくり返し、こんなに謎を解き続けたのは久々だったので、新鮮な気分になって楽しかったです。

久々に本格的な探索をしたなーって気分♪

やまみん

ヤマー

10人いるから謎に詰まっても、誰かしらが解いてくれたな

ラジオ放送が楽しい!

ラジオ放送

ラジオ局らしい謎解きが多く、自然に世界観に入り込んでいきます。

また、ストーリーに「番組をオンエアしろ」とある通り、ラジオ番組を放送します。

ネタバレになりかねないので詳しくは話せませんが、本格的で楽しいです!

ラジオってこんな感じで放送しているんだなぁ

やまみん

ヤマー

バタバタだけど楽しかったな

東京ミステリーサーカスで開催されている「オールナイトニッポンからの脱出」の舞台がラジオブースなので、少し似ています。

ただ

今回の脱出の方が圧倒的にラジオ放送感がありました!

メンバーと絆が生まれる

今回の10人脱出は、ほぼ全員が初対面のメンバーでした。

なので最初は、ぎこちない感じで謎を解いていました。

ラジオ放送局からの脱出の良いところは、謎と解き進めていくと自然に仲が良くなっていき、最後には絆のようなものが生まれることです!

絆を感じていたのは私だけかもしれません(笑)

やまみん

ヤマー

途中から皆タメ口になっていったな

現場ではどんなやり取りがあったか、一部だけ紹介します。

やまみん

おっこんなのありました!どこに置きますか?!

イケメン

この謎は解きましたか!?まだ?!よしやってみます!

オタク

あっこれはあそこにありますぞ!行くでござる!

謎友

わからない!情報が足りないのかな!よし皆で探すぞぉぉ!

謎クラ

おっこれいけそうじゃね?きたきたぁぁあ!

結論:楽しい

「ラジオ放送局」の攻略法

鍵 作戦

とにかく探索が重要です

ラジオ放送局脱出では、探索が脱出成功の鍵となります。

ここまで探索重視のリアル脱出ゲームは珍しいですが、まさにリアル脱出ゲームといった感じでした!

基本的に10人脱出は探索重視の公演が多いです。

その中でも今回は特に探索が多く、かつ重要です。

情報が足りないと思ったら、探索しましょう!

「謎解き力<ひらめき力<探索力」です♪

やまみん

ヤマー

放送力も必要だな

メンバーと会話しよう

  • 思ったことは口に出そう
  • 1人でやろうとせず協力して進めよう
  • 自分のできることを探そう
1人すごい人がいても、脱出は難しいです。

全員が今まで見てきたものの中から、手がかりを思い出せるかも重要です。

情報共有とチームワークが重要ですよ♪

やまみん

ヤマー

自分で考え行動することだ

参加方法はこちら

ラジオ放送局

こちらのサイトからチケットを購入できます。
参考 あるラジオ放送局からの脱出SCRAP

10人友達を誘って参加した方が楽しいですが、ソロ参加でも充分楽しいです!

やまみん

ヤマー

10人脱出はクセになる面白さだぞ

やまみん

今まで10人脱出で参加してきた公演です
十人の憂鬱な容疑者「十人の憂鬱な容疑者」の攻略法と感想・・・犯人は誰だ!?【リアル脱出ゲーム】 偽りの楽園からの脱出約束のネバーランド×脱出ゲーム「偽りの楽園からの脱出」ネタバレぎりぎり感想と攻略法!

ナゾビル吉祥寺で開催されている他イベントの感想はこちらです。

絶望テレビからの脱出 感想と攻略法「絶望テレビからの脱出」の感想と攻略法!もはやリアル就職ゲーム!?※ネタバレなし VR脱出 クリスマスを救えVR脱出ゲームを体験した感想【VR ESCAPE GAMES fromウクライナ】 ある沈没船からの脱出「ある沈没船からの脱出」の感想♪ 1人でもいける難易度? ナゾビル吉祥寺ナゾビル吉祥寺は最高でした【魅力・おすすめ・周辺情報】をご紹介 演じすぎた男【感想】演じすぎた男は楽しくて新鮮でした!【現場捜査ゲーム】 ナゾビルからの挑戦状 吉祥寺編【感想】ナゾビルからの挑戦状のオススメ遊び方♪~吉祥寺編~ 仕立て屋シャルロッテの秘密【感想】仕立て屋シャルロッテの秘密は、哀しく不気味な物語でした 絶望トイレからの脱出「絶望トイレからの脱出」ネタバレぎりぎり感想と攻略法をご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。