無料の謎解きゲームはこちら

【結婚式で謎解き】余興で使用した脱出ゲームを公開(DL可能)

結婚式や二次会で使える謎

本記事の内容
  • 結婚式の余興で使った謎解きゲームとは
  • 謎解き問題の内容&解説を無料公開
  • 本作品のダウンロード方法

結婚式は準備時間とお金がとっても掛かりますよね。

「時間もお金も節約でき、参加者全員が楽しめる余興をしたい」

こんな方へ向けて、簡単に開催できる結婚式用の謎解きゲームをご紹介します。

有名な謎解き会社に作成を依頼すると、最安値でも20万円
もちろん、クオリティは保証されており、利用した方の満足度も高いです。

 

私が作成した結婚式用謎解き問題は、この記事内ですべて無料で解けるようになっております。

ヤマー

このクオリティなら十分だ

と思う方は、購入をご検討いただけると嬉しいです。


参考
結婚謎(ログイン不要)STORES


参考
結婚謎(BOOTHにログイン要)BOOTH

結婚式で謎解きゲーム

結婚式で謎解きゲーム2

実際に友人の結婚式で使用した謎解き問題です。

誰の式でも使えるように修正したので
問題用紙1枚と、筆記用具を配るだけで開催できます

問題はパワーポイントのスライドショーをスクリーンに投影する環境を想定しています。

  • 制限時間は30分
  • 難易度は初心者向け
  • 誰の式でも使える

実際に結婚式でやるなら
説明3分+謎解き20分+解説5分=約30分
が目安となります。

いろいろな用途で使えるよう

①優勝チームだけを決める
②複数チームがクリアできる(順位付け)

この2パターンの謎を作成しました。

謎解き問題はすべてこの記事に載せております♪

やまみん

ヤマー

クオリティは自分で解いて確認してくれ

※謎解き上級者は5分以内に解けちゃいます!

結婚式謎解きスタート!

結婚式で謎解きゲーム1

問題用紙の左下にいる猫(ヤマー)は、ダウンロード版にはいません

やまみん

ヤマー

ブログ上だけの出演だ

優勝チームだけを決めるパターン

一枚目の解答用紙は各チームに1枚ずつ配布。
謎解き問題はスクリーンで投影し、スライドショーでループ表示します。

なぞときはWeddingのあとで(優勝) 解答用紙

結婚式用謎解きゲーム (1)

解答

答え=イトシイ

ふりがなを元に漢字を復元します。
「仲、外、沖、何」
矢印の方向にあるカタカナを読むと「イトシイ」となります。

結婚式用謎解きゲーム (2)

解答

答え=パーティ

同じカタカナが4つ重なっています。

結婚式用謎解きゲーム (3)

解答

答え=しあわせ

枠線や点線の位置からどの部分のひらがなか推測します。

結婚式用謎解きゲーム (4)

解答

答え=おいわい

アルファベットを1文字ずつ読みます。

結婚式用謎解きゲーム (5)

解答

答え=カップル

鉛筆の部分を隠すと、カップルと書かれています。

結婚式用謎解きゲーム (6)

解答

答え=うんめい

抜けている文字を上から読みます。
(この謎は、新郎新婦の名前を入れられるよう編集可能になっています。)

最後の答え

なぞときはWeddingのあとで(優勝) 解答用紙

なぞときはWeddingのあとで(優勝) 解答用紙_入力済み

結婚式の順とは、「WEDDING」の順を指していました。

全ての謎を解き、最初に「新婦と乾杯」したチームが優勝する形式です。
(解答用紙の背景も、これを示唆しておりました)

 

複数チームがクリアできるパターン

こちらは「複数チームがクリアできるパターン」です。

複数チームに景品をあげたり、順位を決める際はこちらを使用できます。

なぞときはWeddingのあとで(複数チーム) 解答用紙

披露宴用謎解きゲーム (1)

解答

答え=オイノリ

カタカナ4文字が重なっています。

披露宴用謎解きゲーム (2)

解答

答え=ハナタバ

漢字の矢印方向にある部分をカタカナとして読むと「コタエハハナタバ」となります。

披露宴用謎解きゲーム (3)

解答

答え=カップル

鉛筆の部分を隠して読みます。

披露宴用謎解きゲーム (4)

解答

答え=ロマンス

カタカナを囲っている枠が一番大きなカタカナ「ロ」です。

披露宴用謎解きゲーム (5)

解答

答え=しあわせ

枠線や点線の位置からどの部分のひらがなか推測します。

披露宴用謎解きゲーム (6)

解答

答え=うんめい

抜けている文字を上から読みます。
(この謎は、新郎新婦の名前を入れられるよう編集可能になっています。)

最後の答え

なぞときはWeddingのあとで(複数チーム) 解答用紙記入済み

問題背景の花の色と、同じ色の枠に答えを入れます。
※このとき、カタカナの問題はそのままカタカナを記入

「しんぷのタロは?」→「しんぷの名は?」と変換

新婦の名前を書いて提出したチームが、ゲームクリアとなります。
(運営側は提出された順に番号を書いておき、結果発表の際に順位がわかるようにします。)

以上が結婚式用に作成した謎解き問題でした♪

やまみん

ヤマー

ダウンロード方法と詳しい内容物はこの後に紹介しているぞ

問題用紙の左下にいる猫(ヤマー)は、ダウンロード版にはいません

謎解きデータのダウンロード

結婚式で脱出ゲーム

・各データは、パワーポイント、PDF、JPGデータがあります(問題と解説)

・「優勝チームだけを決める謎」と「複数チームがクリアできる謎」の2パターン

・スクリーンにパワーポイントを表示して使用する想定

・パワポが使用できない場合の画像(JPG)やPDFファイルあり

・司会進行用、解説用のセリフあり

主催者の負担がなるべく掛からないよう、運営や準備は簡潔にしております。

詳しい準備方法や運営資料もまとめておりますので、前日に購入しても準備できます!

気になる方は、以下のサイトからご購入を検討ください♪

やまみん


参考
結婚謎(ログイン不要)STORES


参考
結婚謎(BOOTHにログイン要)BOOTH

購入者からのレビュー

嬉しいレビューをいただきましたので、2件ご紹介します♪

急遽余興をすることになり、結婚式前日に購入させて頂きました!

セリフも全てついているので大変助かりました!

参列者からも楽しかったと言われて、やってよかったと思ってます 本当にありがとうございました!

先日結婚式披露宴にて使わせていただきました。

結果、大変好評でした!

 

解答解説画像や台本もちゃんとあるので準備も簡単でしたし、こんなにリーズナブルな価格で提供していただき、大満足です。

7チーム中、優勝1チームを決める形でやりましたが、優勝チームは5分程度で解き終わり、2位のチームもほぼ同時に解き終わっていました。

 

他のチームはまだ時間がかかりそうでしたが、優勝チームが決まったあとも夢中で解いてくれていました!

解答である「しんぷとかんぱい」で、良い写真も撮ってもらえました。

 

この度は本当にありがとうございました。

以上です♪

やまみん

ヤマー

最高の余興になることを願っている

関連記事謎解きをキッカケに、結婚しました【やまみんの体験談】