無料の謎解きゲームはこちら

やまみんのプロフィールについて

自己紹介

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

リアル脱出ゲームが大好きな謎解きイラストレーターです!

2022年1月からフリーランスとして活動しています。

やまみんについて

やまみんについて

簡単な自己紹介

・出身は神奈川県です。

・東京でシステムエンジニアやっていました。

・身長は165センチです。

・血液型はB型です。周りからはA型と言われます。

・東京住み

・謎解きをキッカケに謎クラのヤマーと結婚

・負けず嫌いな性格

・好きな言葉は「一期一会」と「遊びは真剣にやるから面白い」です。

・料理が好きなので自炊95%です。

・人混みと、否定する人が苦手です。

・謎解きイベントと旅行と食にお金を使います。

・「やまみん」とは、私の名前をモジったものです。

 

今までハマってきたもの

・クトゥルフ神話TRPG

L’Arc-en-Ciel

・千鳥
・フォートナイト

・人狼ゲーム

・少女革命ウテナ

・ボードゲーム

・コレコレ

・ネコ

・リアル脱出ゲーム

・お絵描き

ラルクにハマってた頃は、全身真っ黒のゴリゴリビジュアル系ファッションでライブ会場へ向かっていました。

そのとき、一般人から異常な視線を感じたこともあります(笑)

謎解き履歴

やまみんホテル脱出

今までに謎解きイベントには200以上参加しています。

謎解きグッズ・脱出ゲームアプリ・WEB謎を含めると、500種類以上は経験しています。

ただし、脱出成功率は25%くらいです♪

やまみん

ヤマー

好きと得意は比例しないな
やまみんの謎経歴
  1. 2014年にリアル脱出ゲーム初参加
  2. 謎の魅力に洗脳され、週末は謎解きイベントの日々
  3. 名探偵コナンの脱出ゲームが難しすぎて打ちのめされる
  4. 「忘れられた実験室からの脱出」に参加し、物語体験に感動
  5. 自分で謎を作り始める
  6. 2019年5月 ブログ開始
  7. 2019年8月 自作リアル脱出ゲーム初公開(ゾンビ脱出)
  8. SE+ブログ+謎解きの毎日
  9. 2022年1月からフリーランス!

社会人になってから、謎解きが一番の趣味になりました。

ナインルーム 脱出成功!

謎解き制作実績(依頼内容など)

関連記事【ポートフォリオ】やまみんの制作実績について

謎解き問題は300問以上作成し、ストーリー性がある謎解きゲームを5つ作成しました。

全て当ブログで公開しております。(リンク

依頼を受けて作成した謎もいくつかあります。以下はその一部です。

※左右にスライドすると画像が切り替わります。

制作実績
クイズ番組、街歩き謎、オンライン祭り、スマホゲーム、YouTube配信、舞台、企業PR、誕生日、結婚式など

目的・難易度・謎を解く対象者をお聞きして、主催側も参加側も楽しんでもらえるよう1問1問丁寧に作っています。

実際に謎を作る時間が「1」なら、それ以外の調査や考える時間は「10」くらいの割合です♪

やまみん

ヤマー

解きやすさ、わかりやすさ、爽快感の3つは特に大事にしているぞ

 

一番印象に残っている依頼は、乃木坂46とのコラボ謎です。(YouTube)

あやめとゴリラの謎を解け(乃木坂46)

外部リンク【ドラマ】あやめとゴリラの謎を解け! 【ごめんねFingers crossed MVスピンオフ】

納期が7日しかなく、毎日深夜まで作成したので思い出深いです!

また、謎解き以外にもキャラ・ロゴ・チラシ作成などのイラスト関連の依頼も受けております。

最近では、謎解きの楽しさや作り方を教える講師もやっています♪

やまみん

謎解きやイラスト作成のご依頼・ご相談があればお問い合わせフォームからお待ちしてます。

謎解き作品のご紹介

【謎解き問題】

▼15問の謎解き その①
小学生向けのヒラメキ重視な謎解き問題

▼15問の謎解き その②
こちらも小学生向けの勉強にもなる謎解き問題

▼プチ謎解きゲーム
可愛い猫が沢山出てくる謎解きゲームです。無料でDL可能。

▼結婚式用の謎解きゲーム
結婚式や二次会で使える謎解きゲームです。

【リアル脱出ゲームのような謎解き】

ただの謎解きではなく、ストーリー性のある謎解きの面白さを味わっていただけると嬉しいです。

ゾンビキャンパスからの脱出

1作目ゾンビキャンパスからの脱出
難易度★★☆☆☆
物語性★★★☆☆
評判 ★★★★☆
ブラウザゲーム版も作成したので、ゲーム実況や生配信しながら遊びやすいです。

ゾンビ脱出の評判

呪われた学校からの脱出-表紙

2作目呪われた学校からの脱出
難易度★★★☆☆
物語性★★★★★
評判 ★★★★★

呪われた学校の評判

【無料脱出ゲーム】新型コネコウイルスからの脱出

3作目新型コネコウイルスからの脱出
難易度★★★★★
物語性★★★★☆
評判 ★★★☆☆

コネコ脱出の評判

無料の謎解ゲーム「失われた魔女からの脱出」

4作目失われた魔女からの脱出
難易度★★★★☆
物語性★★★★★
評判 ★★★★☆

魔女の評判

無料ブラウザ謎解き「リアル××ゲームからの脱出」

5作目リアル××ゲームからの脱出

難易度★★★★☆
物語性★★★★★
評判 ★★★★★
ブラウザゲーム版のみの作品です。スマホでもPCでもゲーム感覚で遊べます、

リアル××ゲームの評判

気軽にいつでも遊べるので、気が向いたらプレイしてみてください♪

やまみん

謎解き公演作品

「神隠しからの脱出」というリアル謎解きゲームを作りました!

kamikakushi escape

1年くらいかけてストーリー、謎、イラスト、動画まで、全て作成しました♪

やまみん

2022年は大阪と名古屋で開催。
2023年以降は東京などで順次開催予定です!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
内部リンクやまみん初リアル公演『神隠しからの脱出』とは?

このブログについて

リアル脱出ライフ@やまみん

・謎解きイベントの感想や攻略法のご紹

読んだ人が脱出ゲーム行きたくなるように書いています。

面白ポイントやどんな人にオススメなのか、ネタバレしないようまとめております。

・謎解き問題、リアル脱出ゲームを作りたい方向けのノウハウ

私が今まで学んできた経験や知識を全部詰め込んで、謎製作者に少しでも役に立つかもしれない内容です。

謎解き問題集結婚式用の謎の販売もしております。

・謎解きや脱出ゲームの面白さを伝える

謎解きは頭の良い人だけが楽しめる遊びではありません。

誰でも楽しめ、感動や興奮を与えてるものが「リアル脱出ゲーム」ということを伝えております。

この3つをメインで書いています♪

やまみん

・WordPressでブログを作成し、テーマはSANGOを使っています。

・月間10万PV前後です。

・イラストは、ワコム製の液タブ&クリスタ&イラレを使ってます。

ブログでお絵描き

お絵描きは子供の頃から好きだったので、いつも楽しく描いています♪

やまみん

ヤマー

「ブログ×お絵描き×謎作り」と物作りばかりの日々だ

ある日、謎解き界隈の方に「こんなテンション高めで謎解きを広めている人は、今までにいなかったから新鮮」と言われたことがあります(笑)

ブログを始めたキッカケ

本を読むやまみん

謎解きの魅力を日本中に広めるために始めました!

お絵描き文書を書くことが好きなので、私にはブログが合っているかなと。

また、ネットで調べても出てこない脱出情報や、やたら広告が多い謎解きブログが多かったこともきっかけの一つです♪

やまみん

謎解きを検索すると、どこかの企業が書いてる思惑だらけの記事や偏った情報しか出てこなくて・・・

ヤマー

自分の脱出ゲーム記録にもなるし、うまくいけば副業にもなるかも?

こんな漫画も描いたりしたことも・・・

脱出ゲームあるある漫画1

 

脱出ゲームあるある漫画2

脱出ゲームあるある漫画3

脱出ゲームあるある漫画4

他にも色々なことに挑戦していきたいと思っています。

しゃべることも好きなので、そのうちYouTube配信やツイキャスなどもやっていこうかなと。

ブログ運営の道のり

ヒトデブログさんやマナブログさんの記事を見たときに、ブログは副業にもなるし、自分のペースで進められて一生残るものだから、会社員にはオススメだと知りました。

毎日ブログを書いたり、デザインをオシャレにしたりして、今では趣味の一つになっています♪

ただ、人に見てもらわないとモチベーションが下がるので、どうすればもっと私のブログを読んでくれるのか常に考えて勉強してます。

読者さんからの反応があると、とっても嬉しいです♪

やまみん

ヤマー

「ファンのおかげで・・・」と言うアイドルの気持ちがわかった

ヤマーについて

私のブログによく出てくる憎たらしいネコです♪

やまみん

よく一緒に脱出ゲームに行く友人をイメージして作りました!
ひねくれた性格で、いつも何かを企んでいる顔をしています。

謎解きと、協力プレイが大好きな謎クラです。

 

そして気がついたら・・・

関連記事ヤマーと結婚しました

夢や目標など

グッドナイトカンパニーの感想

リアル脱出ゲームのようなイベントを誰でも開催できるような仕組みを作り、世界中に謎解きの魅力を伝えたい。

そして実際に作りました!(まだ3作ですが、これからもっと作るつもりです)

ゾンビキャンパスからの脱出 【無料脱出ゲーム】ブラウザ上で遊べる『ゾンビキャンパスからの脱出 』

呪われた学校からの脱出-表紙 無料のブラウザ脱出ゲーム『呪われた学校からの脱出 』

【無料脱出ゲーム】新型コネコウイルスからの脱出 【無料脱出ゲーム】ブログで謎解き体験『新型コネコウイルスからの脱出』

イベント、オフ会、学校などでレクリエーションとして気軽に遊べる脱出ゲームが無かったので作りました。

そして全国に脱出ゲームの魅力が伝わり、謎解き業界がどんどん拡大すればいいなぁーと思っております!

謎解きは「開催側」も面白いんだよ!ということも伝えたい♪

やまみん

ヤマー

解く側も解かせる側も楽しめるのが謎解きだ

私はモノ作りが好きです。

自分が作ったもので人を喜ばせたり、楽しませたりすることも大好きです。

そんな好きなことをいつか仕事にして、多くの人と一緒に楽しみながら生きていけたらいいなと思っております。
(2年間全力で頑張ったら仕事にできました!)

謎解きについて

謎解きに対する考え

私はリアル脱出ゲームを通して仲良くなった友人が沢山います。
謎解きが無ければ、今の私はいないと思っているくらいです。

謎解きは

・仲良くなるための遊びの一つ
・楽しく知識が身に着く新勉強法
・脳トレツール
・解けたとき快感を味わえる

など、良いことしかないと思っています♪

ただ、謎解きをやりすぎると評価する目線になってしまい、心から謎解きを楽しめなくなってしまいがちです。

そうはならないよう、謎でも人でもなんでも、定せずに良いところだけを見る視点を忘れないよう心がけています。

なので、誰かに依頼されて書てるんじゃないかと思われるような絶賛記事が多いです(笑)

やまみん

ヤマー

イマイチだったイベントや謎は記事にしない主義だ

脱出ゲームの失敗談

HELLO WORLDプレイ画像

脱出ゲームに行く前に、参加メンバーでの作戦会議をしたとき

ガチすぎて友達に引かれたことがあります

やまみん

脱出に失敗したときの悔しさ後悔の辛さをよく知っているので、絶対にこのメンバーでは成功させたいという気持ちが強すぎました。

最初の謎は役割分担するから解けない謎があったら教えてね。謎解きに集中しすぎて物語を忘れてるとダメだからしっかり・・・

やまみん

友達

えっそんなに脱出ゲームって大変なの…?

となり、脱出ゲームのハードルを上げてしまったことがあります。

以降、謎解きマニアと初心者との対応を分けて、少しだけ気を付けるようにしています♪

やまみん

ヤマー

皆で楽しく謎解きできることが一番だ

気合を入れて書いた記事

謎解き問題の作り方

オバケンシリーズ

十人の憂鬱な容疑者

地下謎への招待状2019

この中でも十人の憂鬱な容疑者は、もっともカオスな記事になっています♪

やまみん

楽しかった脱出ゲームは筆の進みが早くて良い記事になります。

逆に、イマイチだった脱出ゲームは書く時間も掛かるし、微妙な記事になりがちです(笑)

SNS

一番使っているのはツイッターです。
謎解き関連の情報、・謎解き問題・リアル脱出ゲームについて発信しています。

もしよかったらフォローお願いします♪ツイートボタン

インスタグラムフェイスブックもやっています。

以上、やまみんのプロフィールでした!

これからもよろしくお願いします♪

やまみん