リアル謎解きゲームの無料体験はこちらから♪

VR脱出ゲームを体験した感想【VR ESCAPE GAMES fromウクライナ】

VR脱出 クリスマスを救え

今回は

吉祥寺のSCRAPナゾビルで開催されている

VR脱出ゲーム

VR ESCAPE GAMES fromウクライナ

~サンタと一緒にクリスマスを救え~

感想プレイ情報をご紹介します。

こんな方におすすめです♪
  • VR脱出って実際どうなの?
  • 全然イメージつかないです
  • 参加しようか迷っている

世界の体験型イベントを紹介する「SCRAP World Selection」の第一弾です!

アジア初上陸だそうです♪

やまみん

ヤマー

仮装世界の住人への第一歩だな

「VR脱出 fromウクライナ」とは

VR脱出システム

STORY

クリスマスがピンチ!

サンタもピンチ!

妖精たちが仕事をしない理由や

プレゼントが届かない理由を調べて

サンタと一緒にクリスマスツリーを元の姿に戻しましょう!

公式サイトより

もうクリスマスを満喫した気分になりました♪

やまみん

ヤマー

VRの世界に戻りたい

「VR脱出」の様子

VR脱出の風景

VR中のやまみん

VR脱出の様子

動く必要ないのに、ついウロウロしてしまいました

やまみん

ヤマー

動いちゃう人はよくいるそうだ

VR脱出の様子

最初は操作に慣れなくて難しかったです♪

やまみん

ヤマー

15分後にはこなれてきたな

会場の様子

横15m、縦10mくらいのガランとした空間で4人離れて立ち、同時にプレイする方式です。

2人1組でゲームの世界に入ってプレイする協力型のVR脱出でした。

プレイ中はずっと立ちっぱなしなので、疲れる靴を履いているときにはクロックスを貸してくれます。

そして、頭にVRゴーグルを装着し、両腕にへんな形のコントローラーを持ちます。

どうやって動くのか

VR脱出

コントローラーの操作で前進や視点変更ができます。

なので歩き回る必要はないし、きょろきょろする必要もありません♪

やまみん

物を取ったり、ハシゴを登ったりする動作は両手を動かして行います。

これが慣れてくると面白いです♪

やまみん

ヤマー

謎に関係ないコップを投げて割ったりしたな

「VR脱出」の感想

VR脱出の風景

カンタン!ステキ!クリスマス!

謎解きが苦手な方でも簡単だったのでご安心ください♪

やまみん

ヤマー

謎もVRも初心者向けだったな

VRにありがちな、スリリングな体験をするというものではなく、絵本の中のクリスマスを楽しむイメージでした。

なので、

VRの中はクリスマスムード全開でした!

VRだからこそワクワクする演出やアクションに興奮し続け、ゲームの世界に没頭していきます!

リアル脱出ゲームより時の流れがゆっくりなので、焦ることなく落ち着いてプレイできます。

ただ、謎解きが好きな人には物足りないかもしれません。

このVR脱出のテーマなら、男女で参加するのが一番良いと思いました♪

やまみん

ヤマー

協力プレイだから、何かが芽生えやすいかもな

アプリの脱出ゲームに近い

アプリの脱出ゲームの最初は、とにかく画面をタップしまくってアイテムを探すことから始めますよね。

まさにそんな感じでした。

ありとあらゆる場所に移動して両手で物を動かしまくります!

「探索→探索→謎→探索→探索→探索→探索」

みたいなイメージです。

謎というか、指示というか。

何が謎で、何が謎でないのかよくわかりません(笑)

謎を解いているという感覚は、ほとんど感じなかったです♪

やまみん

ヤマー

探索者の気分だったな

現実に戻ってからの違和感

制限時間は50分ですが、最初10分はチュートリアルを行います。

合計で1時間もの間、VR空間でゲームをするということです。

今までこんな長い時間をVR空間にいたことがなかったので、終わったあとは今までに味わったことのない違和感に見舞われました!

足を動かさないと前に進まないよ!

やまみん

ヤマー

方向転換が自動でできないだと・・・

となって、新しい感覚を味わえます。

参加方法はこちら♪

VR脱出

やまみん

以下のサイトから予約できます♪
参考 VR ESCAPE GAMESSCRAP
一回に4人しかプレイできないので、気になったらすぐ予約した方がいいですよ♪

やまみん

ヤマー

これに本格的な謎解きが加われば、とんでもなく流行るだろうな

今回のVR脱出は、雰囲気重視で作られた感が強かったです。

ホラー要素謎解き要素が加わり、4人くらいで同時にプレイできるようになったら最高に面白くなると思います。

そしていつか、自宅でオンライン脱出できる未来が・・・

SCRAPさんお願いします♪

やまみん

ナゾビル吉祥寺で開催されている他イベントの感想はこちらです。

あるラジオ放送局からの脱出「あるラジオ放送局からの脱出」の感想と攻略法!面白すぎてクセになります♪ 絶望テレビからの脱出 感想と攻略法「絶望テレビからの脱出」の感想と攻略法!もはやリアル就職ゲーム!?※ネタバレなし ある沈没船からの脱出「ある沈没船からの脱出」の感想♪ 1人でもいける難易度? 演じすぎた男【感想】演じすぎた男は楽しくて新鮮でした!【現場捜査ゲーム】 ナゾビルからの挑戦状 吉祥寺編【感想】ナゾビルからの挑戦状のオススメ遊び方♪~吉祥寺編~ ナゾビル吉祥寺【ナゾビル吉祥寺】全脱出ゲームをプレイした謎解きマニアがご紹介します♪ 仕立て屋シャルロッテの秘密【感想】仕立て屋シャルロッテの秘密は、哀しく不気味な物語でした 絶望トイレからの脱出「絶望トイレからの脱出」ネタバレぎりぎり感想と攻略法をご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。