無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【小学生以上】どこでも謎解きイベントが開催できる問題集(商用利用OK)

謎解きイベント なぞ解きイベント 開催 小学生以上 商用可

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

誰でも簡単に謎解きイベントが開催できる謎解き問題集を作りました!

こんな方におススメ♪
  • 学校や施設内で歩きながら謎を解かせたい
  • レクリエーションで謎解きイベントを開催したい
  • 小学生以上を対象にした謎解きを探している
運営資料や解答用紙もあり、印刷してすぐに使用できます♪

やまみん

ヤマー

全部で26問あるが、10問だけこの記事に掲載しているぞ

本作「謎解きイベント用問題集」で何ができるのか知りたい方は、本記事を参考にしてください。
使用用途や実施方法なども掲載しております。

「ぜひ使ってみたい!」と言う方は、有料になりますがダウンロードできるデータを販売しております。

制作者やまみんの実績

・企業からのナゾ制作依頼80件以上(2022年実績)

・謎解き問題を1000問以上を制作

・小学校で謎解きイベント実施の経験あり

参考 謎解きイベント用問題集(ログイン不要)STORES 参考 謎解きイベント用問題集BOOTH

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

本作品の利用方法

謎解きイベント用問題集

詳細はこちらのpdfファイルをご覧ください。

運営資料.pdf

内容物・使用例・実施の流れ・注意事項など掲載しております。

本作品のポイント

【対象は小学生以上】
知識は不要、ひらめきだけで解ける問題です。
※漢字にはルビを振っていますが、小学1~2年生だと難しい謎が多くなってしまいます。

【実施形式は自由】
・問題を色々な場所に貼り出し、参加者は周遊しながら解く(周遊型)
・配布してチーム戦で解く(配布形式)
・制限時間内に何問解けるか競う(早解き)
上記3パターンを想定していますが、使い方によっては様々な形式で実施できます。

【運営がとても楽ちん】
運営側は、最低3名いれば実施できます。(配布形式なら1名でも可能)
解説資料をそのまま参加者に配布すれば、自己採点できるため正誤判定も不要です。

【商用利用可能】
一度ご購入いただければ、何度でも利用可能です。
(再配布やWEB上への掲載はNGです)

謎解きはチーム戦の方が盛り上がるため、できればチーム形式で実施してほしいです♪

やまみん

ヤマー

個人戦でも十分楽しめる人もいるけどな

制作した経緯

これまで「小学校や施設内で謎解きイベントをやりたい」というご要望を受け、10作以上のオリジナル謎解きイベントを作ってきました。

本作はどこの学校・施設でも使用できるよう、これまでの経験を活かして制作しております。

制作した経緯は以下の通りです

やまみん

本作の制作理由

・個別に発注すると値段が高い(10万円以上かかる)

・気軽に謎解きイベントを楽しんでもらいたい

・イベント前日でも開催できる(準備期間の短縮)

謎解きイベントを制作して感じたことは…運営側が大変でお金も時間も結構かかってるという印象です。

その理由の1つは、オリジナルの謎解き問題でイベントをやりたい!という要望があるからです。

もちろん、開始場所の施設や地域を知ってもらうためには必須の要素です。
ただ、「参加者同士の交流」「単純に子供たちを楽しませたい」といった目的の場合、無理にお金をかけてオリジナル要素を入れることは、必須ではないと考えています。

小学校で汎用的な謎解き問題を使ったイベントや授業をやりましたが、生徒の満足度はとても高かったです♪

やまみん

ヤマー

主催側はオリジナル要素を入れたいと思うが、子供たちは謎解きならなんでも楽しいんだな

そこでお金も時間も掛けず謎解きイベントを開催できるような商品を作ろう!と思い立ち、制作しました!

【サンプル】謎解きイベント用問題集(答えあり)

26問中、10問をご紹介します。

ご購入を考えている方は、実際に解いてクオリティや難易度をご確認ください。

謎解き問題 A

解答

答え=わん

矢印の先のものが「色の名称+カタカナ」で表されている。上からきみ、しろみ、ちゃわん。

謎解き問題 B

解答

答え=かめら

前後の文章から何が当てはまるか推測する。「文」の下の部分はカタカナの「メ」と読む。

ナゾトキ問題 (3)

解答

答え=ちからもち

色と同じ線だけみると、全てカタカナになっている。

ナゾトキ問題 (7)

解答

答え=こばん

イラストは「猫に小判」を表している。
アルファベットで書くとNEKONIKOBAN
(黒の「○」はアルファベットのオー)

謎解き問題 K

解答

答え=たこ

緑にタテ、黄色にヨコ、青にナナメと書かれている。

謎解き問題 L

解答

答え=てんたい

漢字の丸は「○→、」に変える。
下部の○は「○→てん」と文字に変える。

ナゾトキ問題 (13)

解答

答え=たぬき

「にんげん」の4文字を消し、「タヌ」が残る。
区切り線がカタカナの「キ」になっている。

ナゾトキ問題 (14)

解答

答え=あにめ

赤い下敷きをかぶせると、赤い部分が見えなくなり
「こたえはあにめ」となる。

ナゾトキ問題 (24)

解答

答え=ひらめ

三角形に書かれた「ウシ」と、画数が三画の「キ」を打って、残った文字を上から読む。

謎解き問題 Z

解答

答え=あいさつ

平仮名をカタカナに変換し、赤線と組み合わせるとカタカナになる。

以上です。
このような謎解き問題がA~Z(26問)あります。

解説用紙や解説資料のサンプル

・解答用紙

解答用紙(謎解きゲーム問題集)

 

・解説資料の一部

解説資料 (3)

ダウンロード方法

こちらからダウンロードできます。(どちらのサイトも内容は同じです)

参考 謎解きイベント用問題集(ログイン不要)STORES 参考 謎解きイベント用問題集BOOTH

ダウンロードデータは以下の通りです。

・運営資料
・謎解きイベント用問題集
・解説資料

・解答用紙

・背景用フレームデータ

※1枚1枚全てJPGファイル(画像)にしたデータも入っています(オンラインでの実施も可能)

カスタマイズしてほしい方

・学校の要素を入れた問題を混ぜて欲しい

・地域の名産品や観光地要素を入れた問題を混ぜてほしい

・商品名や施設のテーマに沿った問題を混ぜてほしい

開催する場所や施設に合わせてカスタマイズしたい方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

内容をヒアリングし、お見積りをお出しします♪

やまみん

ヤマー

これまで様々な小学校、観光地をテーマに作ってきた経験を活かして作るぞ

オリジナルの謎解き問題を作ってほしい場合も、気軽にご相談ください。

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

参考 謎解きイベント用問題集(ログイン不要)STORES 参考 謎解きイベント用問題集BOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です