無料の謎解きゲームはこちらから♪

【ネタバレ感想】オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーは素晴らしかった

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーのネタバレ感想

やまみん

おっはろー、やまみんです♪

今回は、2021年1月16日(土)に開催された

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーについて

ネタバレ&感想をグリングリンお伝えします。

ネタバレ解禁されたイベントのみ

こんな内容です♪
  • リアル間違い探し
  • オンライン・パパラッチ
  • 10万謎争奪コンテスト
  • 謎解きバトル・ロワイアル
  • 100万謎解説
  • クイズ!コメントでアンサー
  • 実践!リアル脱出ゲーム対策セミナー
  • 終わらない公開捜査からの脱出

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーの詳細はこちらです。

リアル間違い探し

リアル間違い探しオンライン

2つの演劇を視聴して、間違いを見つける「リアル間違い探し」です。

高校生編、大学生編、告白編の3つのシーンがあり、それぞれ「理想の世界」と「現実の世界」の計6つの映像を観ることになります。

 

SCRAPはただの間違い探しなんてやらないだろうなぁ・・・いったいどんな仕掛けがあるんだろう・・・

と、意気揚々と挑んだ結果・・・!

純粋な間違い探しでした!

 

いや、純粋では無いですね。わりとホラーでした(笑)

小学生から楽しめる内容ですが、難しい間違いに気が付く小学生は将来有望です。

 

こんな間違い気付かんよ!

気付く人の観察力ヤバすぎる!

と思うとんでもない間違いもあり、解説では3回くらい驚愕していました。

間違い探しでここまで興奮してしまうとは・・・恐るべしSCRAP・・・

 

私は午前の回に参加しましたが、たしか最高点は98点の人がいましたね。

世の中には凄い人もいるんだなぁ・・・と思ったオンライン大パーティーの最初のイベントでした。

※午後の回は満点が何人も出たらしいです。2回参加している人がいたんでしょうね(笑)

やまみん

ちなみに私は75点で仙人ランク♪

リアル間違い探しのランク

ヤマー

もっと常識を疑うべきだった・・・

間違い探しももちろん面白かったんですが、神様役として出てきた瀬戸さんがいい味出してました!

コメントにちゃんと反応してくれていて「鼻眼鏡」というコメントに対して

「誰じゃ鼻眼鏡とかいってるのは!」という反応をしてから

神様役の瀬戸さんが出てくるたびに「鼻眼鏡」とコメントが多く流れてて笑いました!

 

リアルタイムのイベントって主催者は意図してない予想外のところが面白くなるのがいいですよね。

ヤマー

まさにグリングリンだったな
虹色のTシャツを持っている人は今すぐ破り捨てましょう♪

やまみん

オンライン・パパラッチ

オンラインパパラッチ企業の不正を暴き出せ

これはすごかった・・・

何が一番凄かったというと、参加者の情報収集能力が高すぎてビビリました。

一番びっくりしたのは、裏掲示板を見つけるスピードです。

監視カメラの映像を観ないとわからない情報だったはずが、結構前に裏掲示板のURLが上がっているという・・・

 

ヤマー

どうやって見つけたんだこいつら!
私が仕入れた情報は全て他の方が見つけていて、やること無かったなぁ♪

やまみん

なので私は途中から、Twitter上で流れてきた情報を整理して誰が犯人か捜すことに専念していました。

ま、犯人の特定もTwitterで流れてきたので、私が探すこともなかったんですけどね(笑)

 

「#オンラインパパラッチ」がトレンド1位を取ったのも凄かった!

 

上記の画像だと7000件くらいですが、最終的に2万件を超えていました。

これほど盛り上がっていた理由は「ツイートして全員で情報を共有しよう!」という趣旨のイベントだったことが大きいですが、

オンラインパパラッチ自体の細かい設定や、Twitterから特設サイトまで作り込みが素晴らしかったからですね!

 

 

倉持くん役が噛み噛みで棒演技だった理由は謎ですね♪

やまみん

ヤマー

観てるこっちがひやひやしたな

日本の謎クラが集まればどんな謎でも解けそうですよね。

謎クラの本気を実感したイベントでした。

10万円争奪ナゾコンテスト

10万円争奪謎コンテスト

私も謎を応募しましたが、残念ながら選ばれませんでした・・・

ここで紹介された5問のクオリティが高すぎて、こりゃ勝てんわ・・・と納得。

どの謎も、謎解きに慣れている人ほどひっかかる面白い発想の謎ばかりで、とても勉強になりました。

この放送でも様々な名言が・・・

・簡単そうだけど難しい

・逆転の発想

・ふたまたは良くない

・るこなまつ

各謎に対する社長のコメントが的確すぎて、ずっとこういった謎に対する指摘をしてきたんだぁと経験値の高さを感じます。

 

そしてなんと・・・

1月29日(金)に配信されたオンライン大パーティの裏側ナイトで、私の謎が紹介されました!

オンライン大パーティ謎

解答

オンライン大パーティ謎解説

数字の位置を魔法陣の配置にするかどうかで2,3日悩みました。

魔法陣だと謎クラにメタ読みされるしなあ・・・

数字の位置に法則性がないのもイマイチだしなあ・・・

魔法陣にしていたら、謎コンテストに入選していたかもしれませんね♪

やまみん

ヤマー

放送内で荒浪さんに添削してもらい感動した

謎解きバトル・ロワイアル

謎解きバトル・ロワイアル

私は2STAGEで敗退しました(笑)

トラブルで全員1STAGEは突破したので、ある意味なにもできず敗退しました!

謎自体は時間を掛ければ解けなくもない難易度でしたが、本気の謎クラの解答は光の速さだった・・・

優勝したリーフさんおめでとうございます!

謎を解くのも早いですが、情報整理やスマホ・PC操作もとんでもなく早くないと優勝できませんね。

SCRAPは1st敗退してましたね♪

やまみん

ヤマー

7000人でグーグルフォームのテストなんてできなかっただろうからな

100万謎解説

2021年100万謎の感想レビュー

荒波パズル・イケメン謎解説者・プレゼントBOX男

という単語が生まれた放送でした。

ヤバイ迷路の解説のときは「終わりの始まり」「心が折れた」「たすけて」というコメントが大量に流れてて笑いました(笑)

みんなここは地獄だったよね!同じ気持ちでよかった♪

やまみん

そして、3499名もの人が最後の謎まで解いていたのには驚きました・・・

間違いなく変態集団ですね。

 

今回の100万謎こそは電話がかかってくるはず!

と思いながら解説を聞いていましたが、来年にお預けになりました。

次は1000万謎になるかもね♪

やまみん

ヤマー

社長がそんなことを最後に言っていたな楽しみだ

関連記事【感想】100万謎SCRAPからの挑戦状2021は傑作

 

そしてまさおさんとは・・・

ゆずさんはいずこへ・・・

クイズ!コメントでアンサー

コメントでアンサー

チームボマー最高!

実践!リアル脱出ゲーム対策セミナー

リアル脱出ゲーム対策セミナー

脱出ゲームの対策で、もう新しいことを学ぶことは無いだろう

と思っていましたが・・・結構勉強になりました!

放送の最後の方で、上級者向けの対策が見所です。

やまみん

必要ないと思っている方も見た方がいいですよ♪

この放送内で「ニトリ」コメントが大量発生しました。

アナグラムの枠で「ニ□リ」になった枠をみて視聴者が「ニトリ」「ニトリ」「お値段以上」「ニトリ」と大量発生したことがきっかけです。

たしか本来は「ニガリ」が入った気がします。

終わらない公開捜査からの脱出

終わらない公開捜査からの脱出

まず最初に言いたいことは・・・

 

マイケル田中はなんだったんだ!キャラ濃すぎるでしょ!はやぶさ2や10年後に小惑星で会おう?10年後の1万人脱出のフラグかな?

そう信じてますが「ツヨイデスネー!」も使わないんかい!

と全ての解説が終わった後、画面に向かってツッコミを入れていました(笑)

謎に関係ありそうなマイケル田中劇場は、ブラフだったんですね・・・

やまみん

ヤマー

常識を疑えってこういうことだったのか

絶対に後半の謎で使うと思っていたら、まったく使わなかったのは逆に面白かった。

これぞエンターテインメントですね。

 

やまみん

この豹変する青木さんもこわかったけど面白かったなぁ

終わらない公開捜査からの脱出の青木さん

本当にみなさん、すばらしいですねぇぇぇ~

本当にみなさん、すばらしいですぅぅぅ~

本当にみなさん、すばらしいですよぉぉぉぉ~

はっはっはっはっはっはっは!

本当にすばらしいぃぃぃぃぃ!

どうやらちょっとは頭が回る奴が集まってるみてぇだけどよぉ!

そろそろ本番といこうじゃねぁか!なぁ!

プロデューサーさんよぉ!!

何度見てもこのシーンは面白いです(笑)

 

そして最後に出てきたバングラデシュ人の2人も最高です!

ベンガル語で自己紹介しているシーン

インドカレー屋さんにいそうで優しそうな方でした(笑)

 

「これで合ってるかなぁ。〇時間〇分前に~」と渡辺麻恵さんがずっと話しているYouTube Live会場を

不正解の待機場と言う方もいました(笑)

そしてこちらは、その渡辺麻恵さんのアメブロ記事です。

外部リンクオンライン脱出ゲーム。【渡辺麻恵オフィシャルブログ】

本当にすごい!がいっぱいでした。
そして参加者の皆さんも…。
始めにディレクターさんから謎解きの解説をしていただいた時は
「こんなに難しくて、最後まで辿り着ける方っているんでしょうか…??」
とつい聞いてしまった私でしたが
「いやあ、皆さん謎解きの猛者ばかりですので絶対に辿り着きます!けっこう早いかもしれません。」
とのお言葉に、参加者の方々への信頼と絆のようなものを感じて、なんかいいなあって思いました。
実際に、最後わたしの待機する謎解きライブ配信まで辿り着いた方が10000人中5000人以上もいらっしゃいました。

こんな難しいのに、最後までたどり着ける人いないのでは?

と思っていたら、ライブ会場に5000人以上も来るという異常事態に謎クラの凄さを実感したことでしょう(笑)

綺麗でおしとやかで笑顔が素敵な方でした♪

やまみん

ヤマー

ファンになった

 

そして最後の大謎の仕掛けはなかなか凄かったですよね。

・youtube liveの巻き戻しができること

・バングラ国旗とベンガル数字

・本当にバングラデシュから放送している

若干知識がある人が有利の謎だったのが気になりました。

「日没の時間」や「アシスタントディレクターの名前」を無視しても解けてしまう仕掛けは、イマイチなんじゃないのかなぁと思いましたが、メタ解きされる前提の謎だったのかな。

ただ、それに気付いた社長が前日に「成功者は1人だけにならないようにする」と決めたことはさすがです。(これはアフターパーティで言ってたことかも)

 

緊急事態宣言や通信障害があった中で無事公演を成立させたのは本当にすごい。

私も公演できる謎解きゲームを作成しているからこそ身に染みてわかります。

前日や当日に急遽仕様を変えることもあるし、たまたまうまく噛み合って上手くいくこともあるので、とても共感できました。

 

これらの部分は、団員限定のアフターパーティでも制作陣にツッコミが入ってました(笑)

アフターパーティでは、私が聞きたいことに全て制作陣の方は答えてくれたので本当に楽しかった!

そのうちアーカイブで観れると言っていたので、団員の方はぜひ観てください。

めっちゃくちゃ面白かったですよ!

やまみん

 

最後に、一番印象に残ったSCRAP社長である加藤隆夫さんの最後のセリフを紹介して終わります。

エンターテインメントは、衣食住と同じように生活必需品です。

エンターテインメントがないと生きていけない人達がいます。

エンターテインメントを作り続けていかないと生きていけない人達がいます。

エンターテインメントがあるから、世界が動いていくのです。

 

それは守らなくてはいけない文化とかではありません。

絶対に必要な文化なのです。

これからどんどん生まれ、発展していくものがエンターテインメントです。

我々はその一翼を担いながらこれからも新しいものを日々作り続けていきたい。

 

約束したいことが、1つだけあります。

我々は我々の思う一番面白いものを、これからもずっと作り続けていきます。

そして、一番面白いもの作り続けるときに我々がずっと考えていることは

「常識を疑わなくてはいけない」ということです。

 

2021年、常識を疑いながら今までにない、ものすごく面白いものを作っていきましょう。

そして楽しんでください。遊んでください。

作る人がいるなら、遊ぶ人がいないと成り立ちません。

どうぞ面白い世界を作りましょう。

面白い世界が、豊かな生活を作ります。

豊かな生活が、もっと面白いエンターテインメントができます。

面白いエンターテインメントは、面白い世界を作ることでしょう。

 

今日がせめてその始まりの、きっかけの日に、誰かにとってであればと思っております。

聞いてて胸が熱くなり、涙が出てきました。

私も、謎解き初心者の方が

このブログをキッカケに、面白いエンターテインメントに触れる機会が増えるよう努力し続けます!

これからもよろしくお願いします!

やまみん

SCRAPの関連記事➡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。