リアル謎解きゲームの無料体験はこちらから♪

「絶望テレビからの脱出」の感想と攻略法!もはやリアル就職ゲーム!?※ネタバレなし

絶望テレビからの脱出 感想と攻略法

やまみん

ちゃお!やまみんです♪

今回は

吉祥寺のSCRAPナゾビルで開催されている

「SCRAP×サバンナ高橋」共同制作VOL.2

『絶望テレビからの脱出』

に参加した感想魅力・攻略法をお伝えします!

こんな方におススメです♪
  • これから参加しようとしている方
  • 参加者の感想を知りたい方
  • コスパ最高の脱出ゲームをしたい方
私は、脱出失敗しました♪

やまみん

ヤマー

でも最高の満足度だ
今までの脱出ゲームの中で、ここまで豪華で贅沢な公演はありませんでした!

やまみん

ヤマー

サバンナ高橋さんは、新たな領域に踏み込んでしまったようだな

※ネタバレはありません。

やまみん的評価
難易度
(4.5)
コスパ
(5.0)
テレビ制作度
(5.0)
満足度
(5.0)

「絶望テレビからの脱出」とは

あなたたちは開局記念番組の観覧に来ているところ

するとADさんが

「スタッフが全員普通で病院に搬送されました!」

「ええっ!じゃあ番組は中止ですか?」

「いえ、皆さんの力を貸してください!」

「ええっ!」

全ての資料や台本の謎や暗号を解き明かし、

チームの力で生放送を成功させろ!

公式サイトより

とんでも展開のストーリーです♪

やまみん

ヤマー

テレビ作りを体験できるような内容だ
謎解き1割、テレビ制作9割の感覚でしたよ♪

やまみん

絶望テレビからの脱出 サバンナ高橋

そしてなんと、サバンナ高橋さんと偶然遭遇してしまいました!

快く写真を撮ってくれましたありがとうございます♪

やまみん

ヤマー

視察に来ていたんだなきっと

「絶望テレビ」の感想と魅力

絶望テレビからの脱出

  • 最初から最後までバタバタ!
  • テレビ制作の仕事体験!
  • 最後はむっずい!

クタクタのクタです(最高)

スカートの方は、ズボンに着替えさせられます。

靴はクロックスに履き替えます。

つまり、とんでもなく動き回るということです!

6人で生放送を成立させることが目的なので、全員で全力協力しないとうまくいきません。

新しいことを60分間ずっとやり続けて、地面を這ってでもなんとか生放送を成功させるように頑張る作業が最高に楽しかったです!

終わった後の満足感と脱力感に浸る感じが、部活の引退試合のような感覚でした♪

やまみん

ヤマー

失敗してこの満足感だから、成功したら召天していたかもな

終わった後は、前に話題になった「カメラを止めるな!」を思い出しました。

あの映画の中の人達も、こんな気持ちで映画を撮影していたんだろうなぁ・・・と。

もしかしたら「カメ止め」を意識して作成された部分があるのかもしれませんね!

やまみん

これがテレビ制作なのか

テレビ制作のイメージ

私は謎を解いているんじゃない、テレビを制作しているんだ!

やまみん

ヤマー

そのとおりだ

スタジオや機材が本格的です。

なにより、小道具やギミックの量に圧倒されます!

また、吉祥寺には2部屋しか絶望テレビをプレイできる部屋がないので、チケットは一瞬で完売してしまうでしょう。

これで前売り3,400円は安すぎますよ高橋さん!

やまみん

ヤマー

絶望テレビでお客さんを釣って、他の脱出で利益をとる作戦かなSCRAPさん!

脱出率は10%以下!?

私の感覚では、最終的な脱出率は8%くらいになると思います。

おそらく、スタッフさんの優しさでどのグループも最後の大謎までは辿り着きます。

ただ、最後がとてつもなく難しいです。

できるかどうかは、謎解きレベルに関係ない気がします。

むしろテレビの仕事をしている人達で参加した方が成功率が高いのでは・・・?

と思ってしまうくらい

リアル脱出ゲームの新たな領域に踏み込んでいる作品でした!

今までにないエンターテインメントです。

謎解き初心者でも経験者でも、最高に楽しめるゲームでしたよ!

絶対成功したい方は、ぜひこの後の攻略法を読んでみてください♪

やまみん

ヤマー

成功率が0.1%くらい上がるはずだ

「絶望テレビ」の攻略法

絶望テレビからの脱出

攻略法はこの3つです♪

やまみん

  • 問題を解決する力
  • しっかり観察しよう
  • 強い気持ち

ヤマー

なんだか仕事みたいだな
お仕事体験のような脱出ですからね♪

やまみん

社会人の方が有利かも

「絶望テレビからの脱出」に謎解き要素は少ないですが、リアル脱出ゲームを成功させるために必要な「問題解決力」「観察力」は今回も大切です。

最近のリアル脱出ゲームの傾向は、中盤までは謎を解いて進めます。

後半は、今までに手に入れた情報と、自分たちが置かれてる状況を把握して世界観に入り込まないと脱出することができないものが多いです。

「絶望テレビからの脱出」では、通常のリアル脱出ゲームから謎解きを取り除いたイメージでした!

どこまでが謎解きと言えるのか曖昧になっていますけどね♪

やまみん

ヤマー

社会に出てから必要な力が試されるような脱出だった

絶対に諦めない気持ち

ヤマー

気持ちが大事だぞ気持ちが!
体育会系の会社かな

やまみん

最後まで諦めない人だけに舞い降りてくるひらめきってありますよね。

私には今回たまたま降ってこなかったんですが、最後はひらめきがモノを言います。

ラスト1秒まで頭をフル回転させ、どうしたら生放送を計画通りに放送できるかを考え続けてください!

私に言えるのはここまでです・・・

やまみん

ヤマー

本当に頑張ってくれ

服装には要注意

とにかく動きやすい服装で参加しましょう。

スカートNG、固いジーンズNG、絶対に汚したくない服装NGです!

屈伸しやすく、汚れてもよく、長ズボン推奨です♪

やまみん

ヤマー

つまりジャージが最強ということか

スカートの人にはスウェットみたいな長ズボンを貸してくれます。

ただ、ウエストがゴムのタイプなので紐で調節できないタイプです。

これまでの脱出ゲームの中でも、一番動きまわる脱出ゲームであることを意識して服装を選ぶことをオススメします。

靴は全員がクロックスに履き替えるので、ヒールでも問題ありません♪

やまみん

参加方法はこちら

絶望テレビからの脱出 遊び方

↓こちらから予約できます♪
参考 絶望テレビからの脱出SCRAP

絶望テレビからの脱出はリアル脱出ゲームですが、リアル脱出ゲームでありません。

もうこれは、新しいイベントです。

リアル就職ゲームです!

テレビ局員の採用試験でやってもいいんじゃないかと思うレベルの完成度とクオリティでした♪

やまみん

ヤマー

利益を無視して、面白さのみを追求した最高の公演だった

SCRAP×サバンナ高橋さんコラボVOL.1である「絶望トイレからの脱出」にも行きましたが、こちらも楽しかったです♪
絶望トイレからの脱出「絶望トイレからの脱出」ネタバレぎりぎり感想と攻略法をご紹介

同じ芸人とのコラボ作品である
SCRAP×三四郎の「オールナイトニッポンからの脱出」はTMCで開催されています♪
オールナイトニッポン脱出【三四郎】オールナイトニッポン脱出は作りが秀逸でした!【感想・攻略法】

ナゾビル吉祥寺で開催されている他イベントの感想はこちらです。

あるラジオ放送局からの脱出「あるラジオ放送局からの脱出」の感想と攻略法!面白すぎてクセになります♪ VR脱出 クリスマスを救えVR脱出ゲームを体験した感想【VR ESCAPE GAMES fromウクライナ】 ある沈没船からの脱出「ある沈没船からの脱出」の感想♪ 1人でもいける難易度? ナゾビル吉祥寺ナゾビル吉祥寺は最高でした【魅力・おすすめ・周辺情報】をご紹介 演じすぎた男【感想】演じすぎた男は楽しくて新鮮でした!【現場捜査ゲーム】 ナゾビルからの挑戦状 吉祥寺編【感想】ナゾビルからの挑戦状のオススメ遊び方♪~吉祥寺編~ 仕立て屋シャルロッテの秘密【感想】仕立て屋シャルロッテの秘密は、哀しく不気味な物語でした 絶望トイレからの脱出「絶望トイレからの脱出」ネタバレぎりぎり感想と攻略法をご紹介