リアル謎解き体験はこちらから♪

【感想】絶望ツインタワーからの脱出は笑顔あふれる作品(サバンナ高橋×SCRAP)

絶望ツインタワーからの脱出の感想レビュー

こんな疑問にお答えします♪

・所要時間やプレイ方法は?

・やってみた感想は?

・クオリティはどうなの?

面白かったです!
でも疲れました

謎解きに慣れている私でも2時間掛かり、終わった後は疲労困憊でした。

 

今回はそんなリモート通信脱出ゲーム

SCRAP×サバンナ高橋茂雄共同制作

絶望ツインタワーからの脱出

をご紹介します。

 

購入を考えている方は、本記事を参考に買うかどうかの判断材料として使ってください。

プレイ済の方は、私の感想をお楽しみください♪

やまみん

ネタバレはありません。ネタバレ情報の拡散は禁止されていますので、どこを探してもありませんよ♪

関連記事封鎖された人狼村からの脱出の感想(リモート脱出)

関連記事ある2つの通信基地からの脱出の感想(リモート脱出)

「絶望ツインタワーからの脱出」の基本情報

絶望ツインタワーからの脱出の基本情報とキット

ストーリー

あなたは、ある組織に属するエージェント。
数々の過酷な任務をこなす生活の中、組織のボスから1通のメールが届く。

~~~以下省略~~~

あなたはリモートで協力して謎を解き、ホテルに仕掛けられた爆弾を解除してバカンスを取り戻すことができるだろうか!?

公式サイトより

一言でまとめると

「リモートで協力して謎を解き、ホテルに仕掛けられた爆弾を解除しろ!」

ということです。

絶望シリーズは、いつもストーリー説明が長いです♪

やまみん

ヤマー

前作をプレイ済なら、OPで「おっ」となるだろうな
やまみん的評価
ストーリー
(2.0)
難易度
(3.5)
協力プレイ
(5.0)
笑い
(5.0)
オススメ度
(3.5)

遊び方(ビデオ通話or同室でプレイ可能)

・2人プレイ固定

・2つのキットが必要

・同じ部屋にいてもプレイ可能

知り合い同士で「マウンテンビューキット」「オーシャンビューキット」を購入し、ビデオ通話でそれぞれが持つ情報を共有することで、物語が進行していきます。

離れた場所でビデオ通話する前提の作りですが、お互い同じ部屋にいても相手の資料を見なければ問題なく遊ぶことができます。

その他の注意点も下記にまとめて記載しますね。

・どちらのキットも難易度は同じ

・LINEが必須

・変顔も必須

・制限時間は無限

所要時間と難易度

所要時間は90~150分くらいです。

謎解き要素以外の仕掛けも多くあるので、謎解きに慣れている方でも1時間以上は掛かると思います。

休憩を挟みながらやってクリアまで2時間でした

やまみん

 

難易度は、前作「通信基地からの脱出」より難しかったです。難易度に比例して、面白さやクオリティも上がっていました。

謎解きに慣れていない方だと、結構苦戦すると思います。

ヒントページには答えまで載っているので、「10分考えてわからなかったらヒントを見る」などと決めておくとより楽しめます。

わからずに長時間1人悩むのは精神的につらいですよ

やまみん

「絶望ツインタワーからの脱出」の感想

絶望ツインタワーからの脱出の感想

感想まとめ
  • 笑っている時間が多い
  • でも疲れ果てた
  • 友達とぜひ遊んでほしい

難しいけど楽しくて笑える

キットの封筒を開けたとき「うわっ量が多いっ」と声が出ました。

小さな封筒が6つもあって、最初に配られる用紙には怪しい記載や変な装飾が多い・・・

これだけでもワクワクしてきますよね♪

やまみん

前半はサクサク進み、時間を掛ければ誰でも解けるようなリモートならではの仕掛け満載です。

そしてある仕掛けがとっても面白くて、けっこうな時間を笑いながら遊んでいました!

ヤマー

リモートでしか生まれない笑いが最高だったな

途中1か所でつまずいてしまい、そこで20分くらい悩みました。

だいぶ終盤だったので精神的にも疲れてしまい、1度休憩して3分後に再開。

負けず嫌いなので、ヒントは見ないで解くと決めていました。

全てのキットを漁ったり、カッコいいOPムービーを見返したりしてたら「まさかこれをここにハメるのか!」と気付いた時の爽快感は気持ちよかったなぁ。

きっと、プレイ済の方も同じ所で悩んだはず・・・!(デスノートを思い出しました)

 

全てのキットを開封し、ついに最後の大謎。

大謎の仕掛け&解き方はとっても美しかった!

リモートという特性を利用して、ここまで面白く素晴らしい仕掛けを作るSCRAPは本当にすごいです。

 

ヤマー

全体的に”謎”を解いている感覚は少なかったな
終わった後はヒントページをみて、自分が作った作品と見比べると面白いですよ♪

やまみん

そして最後には、隠された謎もあります。

これがまた難しくて「あること」に気付かなければ一生解けません。

SCRAPは意味のないことはしませんよ・・・♪

1人で考えるのは辛く苦しい

基本的には2人で協力して解き進めていきますが、1人で頑張らないといけない部分も出てきます。

1人だと間違いを指摘してくれる仲間もいないので、自分が気付かないと先に進めません。

これは前作の「通信基地からの脱出」でも感じた部分ですが、今回はその要素が少なくなっていました。

しっかり改善されて良い作品になっていました♪

やまみん

ヤマー

だいぶ上から目線だな

なんでも気兼ねなく言い合える友達と遊ぶと、もっとも盛り上がるし面白いと思います。

気になる異性とプレイすれば、相手の様々な表情が沢山見られますよ♪

リアルには到底及ばない

リモート脱出をいくつか遊んできましたが、

現地で遊ぶリアル脱出ゲームの面白さには到底届きません。

リアルの臨場感や高揚感を知っていると、物足りなさを感じます。

 

ただそれでも、リモート脱出ならではの「笑い仕掛け」や「最後の大謎」は素晴らしいクオリティです。

コロナのせいで外出が怖い方には全力でオススメできます!

 

リモート脱出しかやったことない方は

ぜひいつか、本物のリアル脱出ゲームに参加してリアルを体験してほしいです。

リモートとは比べ物にならない高揚感を味わうことができますよ♪

やまみん

関連記事初心者におすすめのリアル脱出ゲーム【ベスト3】

Twitterの感想

SNS上の感想も、良い感想が多かったです。

私が調べた限り、悪いところは見つかりませんでした。

「絶望ツインタワーからの脱出」の購入リンク

絶望ツインタワーからの脱出の購入リンク

外部リンク「絶望ツインタワーからの脱出」購入リンク

改めて言いますが「絶望ツインタワーからの脱出」は

リモート脱出ならではの「笑い仕掛け」や「最後の大謎」は素晴らしいクオリティです。

2,200円払ってこんな面白い体験ができて大満足です。

 

私は今回も大絶賛していますが、
「絶望ツインタワーからの脱出」がいくら売れようが、私には1円も入ってきませんからね♪

ちなみに、私の計画はこんな感じです。

リアル脱出ゲームの面白さが広まる

当ブログ「リアル脱出ライフ」の読者が増える

自作のリアル脱出ゲームがプレイされる

さらにリアル脱出ゲームファンが増える

私も皆もHAPPY

以上です!

それではこれからも、楽しいリアル脱出ライフを楽しんでください!

関連記事封鎖された人狼村からの脱出の感想(リモート脱出)

関連記事ある2つの通信基地からの脱出の感想(リモート脱出)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。