- 東大ナゾトレを買って損する人
- 謎解き問題と答え
- オススメの巻とオススメしない巻
東大ナゾトレが人気の理由ってなんだと思いますか?
私はこの3つだと感じます。
・小学生でも解ける
・ヒラメキ重視
・謎と答えが美しい
東大ナゾトレの書籍は全て購入していますが、どの謎も小学生から解ける素晴らしい謎ばかりです。
そして何より、最後に掲載されている最終問題のクオリティが高い!
今回はそんな東大ナゾトレについてまとめました。
買って損する人の特徴
- 「今夜はナゾトレ」を毎週見ている
- ページ構成に納得いかない
- 最終問題に魅力を感じない
この3つ全てに当てはまる方には購入をオススメしません。
amazonのレビューを見ると、低評価している方の意見はこの3つが大半を占めていました。
「今夜はナゾトレ」を毎週見ている
半分以上の問題は「今夜はナゾトレ」で出題された問題です。
私は見ていないので良いんですが、
視聴者は見たことある問題ばかりでがっかりするかも・・・
ただ、SeasonⅡからは書籍限定のオリジナル問題が増えています。
やまみん
ページ構成に納得いかない
東大ナゾトレの構成は、だいたい以下のようになっています。
・問題40p
・ヒントと解説79p
・その他21p
ヒントと解説ページが多いですよね。
問題ページは、本書の約3割しかありません。
この構成に納得しない方は「もっと問題数増やしてよ!」となるかも・・・
無料で謎を解けるサイトやアプリが増えているので「お金を払ってこれだけかよー」と感じる方が増えても仕方ないかもしれませんね。
最終問題に魅力を感じない
東大ナゾトレの最大の魅力は、最終問題にあると思っています。
これは人によって価値観が違うのでなんとも言えませんが、最終問題に魅力を感じない方は「こんなもんか」と思ってしまうかも。
私は謎解きグッズを今までに100個以上購入して「謎の量×質=値段」の感覚がわかってきました。
「えっこのクオリティで800円!?」と驚く謎解きグッズも沢山ありました。
東大ナゾトレは、最終問題だけでも1,000円の価値はあると断言できます。
東大ナゾトレの問題・ネタバレ
テレビで放送された内容をまとめたサイトがありますので、ご紹介します。
謎を解きたい方は、以下リンクから進めば「問題とネタバレ解答」が100問近く掲載されています。
解いたことの無い方は、一度解くと面白さがわかるはずです。
東大ナゾトレ本のネタバレはSNS等での拡散は禁止されているので、どこにもありません。
やまみん
オススメの東大ナゾトレ巻数
2021年3月時点だと、全16冊出版されています。
SeasonⅠが10冊。SeasonⅡが6冊です。
1冊も買ったこと無い方にオススメするとしたら「seasonⅡの第2巻」です。
理由は下記の3点。
- 問題数が多い
- 最終問題が面白くて綺麗
- 謎解き問題の作り方が参考になる
やまみん
問題数が多い
問題数は以下の通りです。(最終問題を含めた問題数です)
・SeasonⅠ
第1巻~10巻:30問
第10巻:36問
・SeasonⅡは全て40問
SeasonⅡの方が問題数が多く、テレビで放送されていない問題も多いのでお得です。
最終問題が面白い
SeasonⅡ第2巻の最終問題のテーマは「宇宙旅行」です。
最後の答えに辿り着くギミックがとても綺麗で感動しました!
どうしたらこんな凄い問題作れるんだ・・・と思いますよ。
ヤマー
やまみん
ちなみに、最終問題に正解すると公式ページに名前を掲載してくれます。
やまみん
謎解き問題の作り方が参考になる
本書の最後に「ナゾトキ研究所」という問題の作り方が載っています。
SeasonⅡからは「ナゾトキ研究所」が全ての巻に載っているので、制作者からしたら嬉しい情報です。
特にseasonⅡ第2巻では難易度調整の方法が非常に参考になるので、謎解き製作者にはオススメです。
逆にオススメしない巻数
逆に、オススメしない巻はseason1の第9巻特別編です。
オススメしない理由は下記の2点。
・最終問題がない
・特別編として収録された謎なので、通常の東大ナゾトレよりクオリティが低い
ただし、謎解き製作者には第9巻が一番オススメです。
なぜなら、特別編に掲載となった理由が全問題に詳しく書かれています。
今後、謎解き問題を作る上で参考となる情報が盛りだくさんでした。
それでも東大ナゾトレは素晴らしい
東大ナゾトレの良い点・悪い点も紹介してきましたが・・・
謎解き好きなら、全巻買うことをオススメします。
東大ナゾトレの問題には、新しい法則や仕掛けが多く使われています。
これまで1000問以上は謎解き問題を解いていますが、
それでも毎回「うわーこの法則はすごい。面白いなぁ」と感動します!
ヤマー
やまみん