無料の謎解きゲームはこちらから♪

【感想】シュタゲ脱出「繰り返す死の運命からの脱出」はオンライン謎解きの最高傑作(ネタバレなし)

シュタゲ脱出の感想

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

鳳凰院

ああ、俺だ

鳳凰院

なに?クリスティーナとまゆりが危ないだとぅ?また機関の仕業か!?

鳳凰院

これもシュタインズゲートの選択・・・フゥハッハッハッハッハッ!

なめている顔の岡部

ということで

今回はシュタインズ・ゲート×SCRAPコラボ作品

「繰り返す死の運命からの脱出」

の感想をご紹介します。

こんな方にオススメの記事

・シュタゲ脱出をやろうか迷ってる

・やまみんの感想を知りたい

・所要時間やプレイ方法、注意点を知りたい

期待を軽々と超えた面白さでした・・・

「オンライン謎解きはまだ進化しているのか!」と思わざる得ないシステム。
悪いところが見つからないし、制作者のシュタゲ愛を感じます。

そんなシュタゲ脱出の全貌をこんぐるぅしていきます!

関連記事【オンライン】2人から遊べるリモート謎解き・脱出ゲーム

「繰り返す死の運命からの脱出」とは

シュタインズゲートとは

未来ガジェット研究所の新しいメンバーとなったあなた達

「我が研究所には、過去に文章を送ることができる『Dメール』と、現在の記憶を過去の自分に届けることができる『タイムリープマシン』がある。もし2人を救えなかったとしても、諦めずに最後まで頑張ってくれ!」

はたしてあなた達は、時間を操り、運命を書きかえ、この絶望のループから抜け出すことができるのだろうか。

「健闘を祈る。エル・プサイ・コングルゥ」
SCRAP

一言で言うと「エル・プサイ・コングルゥ」ということです。

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

エル・プサイ・コングルゥってどういう意味?
特に意味はない。

 

まだアニメを観ていない方は、今すぐ観ることをオススメします。
私は今作を最大限楽しむために初めて視聴しましたが、日曜日なのに深夜3時まで観続けていました。

久しぶりに熱中し、のめり込んで観てしまいました♪

やまみん

ヤマー

面白すぎて観るの止められなかったな

私は「dアニメストア」に30日間無料登録して視聴しました。

他には「ユーネクスト」からでも31日間は無料で視聴できます。

参加方法

  1. こちらのサイトからチケット購入
  2. 友達と2人で時間を調整
  3. PCやスマホを準備し、専用URLからアクセス
シュタゲ脱出は、手元に届く謎解きキットはありません。

「端末」と「相手との音声通話」できる状況があれば遊べます。

ヤマー

同じ部屋にいても問題なくプレイできるぞ
私とヤマーはほぼ隣同士の状態で遊びました♪

やまみん

料金

1人2,240円です。(2021年12月以降は2,800円)
※2人プレイ必須のため、必ずチケットは2枚必要です。

2,240円でとても良質な謎解き&タイムリープ体験ができ、とてもお買い得感があります。

プレイ環境

シュタゲ脱出の動作確認画面

PC、タブレット、スマホからプレイ可能ですが、必ず動作確認しましょう。

公式ページのこちらのサイトから動作確認チェックできます。

私はPCのChromeからプレイし、特に問題ありませんでした。

スマホよりもPCがオススメです♪

やまみん

ヤマー

2人用のPCゲームを遊んでいる感覚だったぞ

注意点

推奨年齢は中学生以上となっていますが、難易度はかなり高いです。
「謎解きの難易度が高い」ということではありません。

過去改変、タイムリープについての理解や論理的思考力が求められます。

やまみん

ノーヒントで最後まで解くのは非常に難しく、しばらく進まない場面もありました!

私のクリア時間は130分です!

やまみん的評価
ストーリー
(5.0)
難易度
(4.5)
チームプレイ
(5.0)
探索度
(4.0)
高揚感
(4.5)
オススメ度
(5.0)
過去最高クラスで高評価です。

「シュタインズゲート脱出」の感想

シュタゲ脱出成功

感想
  • 新しくてワクワクするシステム
  • 謎やストーリーの素晴らしさ
  • シュタゲ愛を感じる作品

難易度はかなり高いが、解けたときの快感でΔ世界線まで飛ぶぞ。

なめている顔の岡部

新しくてワクワクするシステム

プレイしながら何度も「こんなことまでできるんだ!」と驚きの連続でした。

他のオンライン謎解き「通信基地からの脱出」や「封鎖された人狼村からの脱出」などとはまったく違うシステムです。

・物語の進め方
・ゲームシステム
・ワクワクドキドキ感

どれをとっても新鮮で、かつ面白い!

SCRAPは新たな領域に手を伸ばしていると感じました♪

やまみん

ヤマー

他のオンライン謎解きとは別物だ

謎やストーリーの素晴らしさ

シュタインズゲートの世界観をまったく崩さず、綺麗に脱出ゲームとして落とし込んでいます。

よくある「謎解き問題」ではなく、リアル脱出ゲームで言う「大謎」と似たような要素が最初から最後までどんどん出てくるイメージです。
※ストーリーや相手の状況など現状を把握しながら進めていくスタイル。

一番面白いポイントは
過去にメールを送れるDメールシステムです!

この要素があるだけで、オンライン脱出ゲームに革命が起きています。

「メールを送って過去を変え、運命を変える」ってカッコよくないですか?

やまみん

ヤマー

メールを送った後、どんな展開になるのか毎回ドキドキするぞ

少し話は変わりますが、
タイムリープが絡んだストーリーって、めちゃくちゃ作るの難しいんですよね。

過去と未来で矛盾が起きないよう注意しつつ、バグや例外を潰す作業が大変で・・・

私はタイムリープを題材にした謎解きゲームを作ろうとしましたが挫折しました

やまみん

ヤマー

シュタゲ脱出は悪い点が一つも見つからない傑作だった

全ての要素・台詞・設定が綺麗に絡み合っており
「うわっここに繋がるんだ・・・すごいなこれ」と何度思ったことか

シュタゲ愛を感じる作品

制作者はきっとシュタインズゲート大好きなんだろうなぁと思ってシュタゲ愛を感じました

原作を知っていると「あ、これはあのシーンのネタだ!」と気が付くポイントがいくつもあります。

私が今作で一番好きなシーンは「エンディング」です!

シュタゲ好きにはたまらない演出で「制作者わかってるなぁ~」と呟いていました(笑)

シュタゲを全く知らない人が遊んでも楽しめますが、ぜひアニメを観てほしいです♪

やまみん

ヤマー

今作に限っては、シュタゲファンの謎解き初心者の方が速く解けたりしてな

コラボ作品は、謎解き初心者の原作ファンに合わせて優しい難易度の作品ばかりです。

謎解きファンになってもらう意図があるんだろうし、仕方ないか。と思っています。

ただ、今作は違います。SCRAPが本気を出してきていますよ。

これから挑まれる方は、心して挑んでくださいね。

最高の体験が待っています。

シュタゲ脱出は歴史に残る作品

シュタインズゲートのリアル脱出ゲームは最高傑作

外部リンクシュタインズゲート×リアル脱出ゲーム「繰り返す死の運命からの脱出」

今までの謎解きとは別の脳みそを使う作品です。
そして、オンライン脱出ゲームの中でも最高傑作だと感じました。

最近遊んだ「サマーウォーズ脱出」も非常に面白く「これがオンライン脱出ゲームで一番だ!」と思っていましたが、シュタゲが軽く超えてきました。

これから遊ぶ方は、「鳳凰院凶真」になりきって遊ぶととっても楽しですよ♪

やまみん

「これより!円卓会議を開始する!」

「オペレーションベルダンディの開始だ!」

「フゥン」

と中二病全開で遊んでくださいね。

 

シュタゲ脱出を遊ぶ選択をとったあなたに訪れるのは、俺が望んだ世界であり、全ては運命石の扉(シュタインズゲート)の選択である!世界は、再構築される!

カッコつけている岡部

関連記事【オンライン】2人から遊べるリモート謎解き・脱出ゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。