無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

このクオリティで無料⁉WEB謎「僕たちは、学園祭の夢を見る。」が凄すぎる

僕たちは、学園祭の夢を見る。の感想

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」をプレイした感想をまとめました。

WEB上でできる謎解きゲームの中では

頭一つ抜けてハイクオリティなWEB謎です!

やまみん

これで無料はおかしい!

ヤマー

がくゆめハンパねぇ

ネタバレはありません。

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」とは

僕たちは、学園祭の夢を見る。トップ画像

・何人とでも遊べます

・まさかの無料です

・難易度も面白さもめちゃ高いです

ナゾ解きゲーム制作団体「きりんぐたいむに象の群れ」が作成したWEB謎解きゲーム

舞台は大学の学園祭です!

様々な登場人物と会話しながら、謎を解き進めていきます。

ヤマー

表紙とタイトルだけで面白そうな気配を感じる

私は、たまたまTwitter上でクリアした方の感想を見かけ

「エモい!最高!これが無料はおかしい!全人類やるべき!」

などの大絶賛コメントが非常に多かったので遊んでみたところ・・・

評判通りのスーパーハイクオリティでしたよ!

やまみん

ヤマー

ほんとにこの作品はいろんな意味で凄いぞ
コロナのせいで、学園祭でやる予定だった謎解きゲームが中止になったから、このWEB謎を作ったのかな?

やまみん

ヤマー

その辺は解説記事&制作秘話で明らかになるだろう

外部リンク僕たちは、学園祭の夢を見る。

遊んだ感想

僕たちは、学園祭の夢を見る。の生配信

実は、YouTubeで生配信しながら実況プレイしていました!

アーカイブは残していません。

これほどのWEB謎を作るのには、相当な時間と労力と愛が注ぎ込まれてるに違いありません!

遊んだ感想
  • 不思議な世界観に引き込まれる
  • WEBならではのギミックが凄い
  • 後半の怒涛の展開

この世界観大好き

実際にプレイ画面は、以下のようなイメージです。

僕たちは、学園祭の夢を見る。のプレイ画像

スマホの脱出ゲームのアプリに近い操作感。

学園祭で出し物をしているキャラクター達と会話しながら情報を集め、目的を達成していきます。

どのキャラも個性的で、ツッコミを入れながらプレイしていました♪

やまみん

ヤマー

こんな学園祭にいってみたい

最初は、実際に学園祭に行き、周遊型の謎解きイベントに参加している気分でした。

 

簡単な謎解き問題を解き進める場面もありますが、このゲームの本質は謎解き問題ごときでは収まりきらないほど壮大でした・・・

ほんとによく作り込まれていて、製作者さんたちの本気度と愛情を感じます。

この世界観、大好きです♪

やまみん

WEBならではのギミック

WEBでしかできない面白い仕掛けが満載です。

リアル脱出ゲームや、謎解き本では絶対に実装できないギミックの数々に

うわすっごい、できちゃったよ♪

やまみん

ヤマー

まさか、こんなことが・・・

と驚くことが沢山ありました。

 

この仕掛けを思い付くだけでも凄いけど、それをWEB上で実装しちゃうのはもっと凄い!

操作感は脱出ゲームアプリに近い部分もありますが、ギミックの面白さや技術力は何十倍も高いです。

後半の怒涛の展開

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」の一番面白いポイントは、ストーリー展開です。

ただ単純に、目の前の謎を解いていく謎解きとはワケが違います。

普通の謎解きとは一味も二味も違った魅力があり、物語への没入感レベルが非常に高いです。

そろそろ終わりかな?もう遊び始めてから2時間経つし、クリアも近いぞ♪

やまみん

そして、ここから2時間かけてクリアしました(笑)

私は生配信しながら遊んでいたので4時間も掛かりましたが、普通にプレイしても2~3時間は掛かるかと。

何より、全てのキャラのセリフや文章を隅から隅まで読みたくなるので、必然的に時間が掛かります。

「もうすぐ終わってしまう!もっと遊んでいたい!」

やまみん

という気持ちになりますよ♪
感想まとめ
  • エモエモのエモノガタリ
  • 技術力パナイ
  • ストーリー展開が最高

未プレイ者は読まない方がいいかも

ネタバレではありませんが

もしかしたら「僕たちは、学園祭の夢を見る。」のストーリー展開が予測されてしまう可能性を含む感想です。

未プレイの方は、遊んでからご覧ください。

外部リンク僕たちは、学園祭の夢を見る。


 

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」のクリア後に思ったことです。

昔、YouTubeの実況プレイ動画で見た「ドキドキ文芸部」というPCゲームを思い出しました。

「ドキドキ文芸部」の実況動画を観たときは

うわぁぁぁあなんだこれ!やばい!怖い!面白い!

やまみん

となり、興奮しながら観ていた記憶があります。(笑)

知らない方は「ドキドキ文芸部 ネタバレ」で検索してみてください。

オススメは、何も知らない状態で誰かの実況プレイ動画を視聴する。です♪

 

また、謎組の秘密の赤い封筒のような要素もある気がします。

何が言いたいかというと、プレイヤーを物語の世界に引き込む強い要素がちりばめられていたんだなぁ。と思いました。

「エモさ×不思議×リアル=最高」みたいな♪

やまみん

 

物語体験が好きな方にとっては、最高の超名作WEB謎です。

私もWEB限定の脱出ゲームを有料公開しようと思っていましたが「僕たちは、学園祭の夢を見る。」をやってから自信がなくなっています(笑)

 

それほど面白い謎解きゲームなので、ぜひ遊んでみてください!

初めて無料の謎解きに課金しましたよ♪

やまみん

ヤマー

この作品に負けないくらい面白い作品を作ってみせる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。