やまみん
今回は「HOTELブルーローズの99の部屋」で遊んだネタバレ感想をご紹介します。
前半の感想はネタバレなしですが、後半はガッツリネタバレあります。
ヤマー
・ブルーローズを買うか悩んでいる
・難易度や雰囲気は?
・どんな人が楽しめるのか
今回は初めて、やまみんとヤマー2人でYouTubeライブでブルーローズを解く企画をやりました!
やまみん
ヤマー
「HOTELブルーローズの99の部屋」とは
1893年。
アメリカではシカゴ万国博覧会が開催され、たくさんの人が街を訪れました。
そんなシカゴの一角には「願いを叶えることができる」と噂のホテルがありました。
~中略~
しかし、その後このホテルを調べた探偵は告げました。
「『このホテルのおかげで願いが叶った』と言った人物は皆いなくなっている」と…。
怪しいホテル『ブルーローズ』の噂を紐解き、ホテルに隠された真実へとたどり着くゲームです!
やまみん
ヤマー
プレイ形式
・制限時間:なし
・所要時間目安:4~5時間
・1チーム:1~制限なし(推奨プレイ人数1~3人)
・オンライン形式 ※推奨環境あり
やまみん
チケットを買うと、ゲームページのURLが送られてくる方式です。
スマホ、タブレット、PCで遊べるそうですが、画面の見やすさ的にPCで遊ぶのをオススメします。
また、遊ぶための推奨環境を公式サイトで確認してからチケットを購入することをオススメします!
参考までに・・・やまみんとヤマーはWindows11のChromeでプレイしました♪
ヤマー
「HOTELブルーローズの99の部屋」の感想 (ネタバレなし)
- ノベルゲームとFLASH版脱出ゲームのハイブリッド型
- 書籍の脱出ゲームの進化系かも
- ナゾトキ問題自体は少なめ
やまみん
つまり、文章を読み進めることをメインとしたゲームです。
しかし、ただのノベルゲームではなく、Flash版脱出ゲームも合体させたような作りになっています!
・WEBゲームで、室内を探索(クリック)して情報を手に入れる
・手に入れた情報を組み合わせて鍵を開ける
・リアルイベントになる前の古き良き脱出ゲーム
ヤマー
文章や動画が多いので、プレイすると時間はかかると思いますが、ゲームの世界観を長く楽します。
やまみん
また、書籍の『十人の憂鬱な容疑者』や『人狼村からの脱出』とゲーム形式が似ています!
これらの本は「複数の登場人物のストーリーが並行で進む」という形式なのですが、ブルーローズも全く同じでした。
書籍だと「誰が何をした」という情報をメモをしながら整理していく必要があり、この作業がかなり大変。
ブルーローズはオンラインであることを活かして、自動で情報を記録していってくれます。これが便利!
もちろん、紙にメモ取る必要もありますが、情報整理がかなり楽になっています。
また、書籍よりもヒントが多く、各所でネタバレ公開されていることもあるため、挫折しないで進められるのも嬉しい。
やまみん
謎の難易度は?
ヤマー
情報整理をメインとして進めるゲームなので、ひらめきを使った謎解き問題自体は少ないです。
しかし、その数少ない謎解き問題が・・・
やまみん
ゲーム上のヒントを見たり、YouTubeのコメントでヒントをもらいまくりました!
ヤマー
謎解き得意な方は、3時間半~4時間くらいで解いていまるようです(笑)
時間に余裕のある日にプレイすることをオススメします!
ホテルブルーローズの95→100%クリア動画(ミエール神父)
100%クリアまで遊んだ配信をしたので、気になる方は以下動画をご覧ください。
4:51:30からが、ミエール神父95%→100%にしている部分です
これをヒント無しで気づける人は凄いです。
やまみん
「HOTELブルーローズの99の部屋」の感想 (ネタバレあり)
やまみん
- 元ネタを知っていたのでオチが予想できた
- ホテルの構造を考えるのが楽しかった
- 元ネタになった事件の方が衝撃的かも?
何と言っても、このゲームは衝撃のラストを売りにしているようです。
いくつかの部屋が繋がっていて、ホテルの経営者(支配人)が犯人であるという結末、それ以上に実際の事件に基づいた物語だったというのが衝撃のラストと言われている理由かもしれません。
ただ、私は元になった殺人ホテル事件を知っていました。
やまみん
ヤマー
自分でゲームにしようとしていたこともあり
・シカゴ万博が行われた時に繁盛したホテル
・ホテルから人が消える
という事前情報だけで「もしかしてあの事件が元になっているのかな?」と気づいてしまいました。
できればラストは予想外の結末(人が死なない世界線があるとか)になってくれないかなぁと思っていましたが、
予想していた終わり方だったので、ストーリー的な衝撃度は結構少なかったです(笑)
また、一番面白かったのは、誰が犯人かを予想した時に、やまみんとヤマーで意見が分かれたところです。
(やまみんはマジシャンを疑い、ヤマーは医者を疑っていました)
どちらも同一人物だったという・・・笑
やまみん
という意味では衝撃でした(笑)
予備知識なしで挑みたかった・・・。
ヤマー
こっちの方が衝撃的?
やまみん
元の事件はWikipediaにも載っていますが、この動画が分かりやすくまとまっているので、良かったどうぞ!
(元の事件も救いがない話なので閲覧注意です。)
100万回以上、再生されている人気の動画です。
ヤマーのつぶやき
やまみん
ヤマー
・文章量が多い
読み上げるのに時間が掛かり、聞いている方も飽きてしまう。
視聴者は少し離席するとストーリーがわからなくなる
生配信ではなく、10パートくらいに分割して動画投稿するには丁度いい
・リアル脱出ゲームというよりも、推理ゲーム
ひらめきが必要な謎解き問題はほぼなく、論理的思考や状況判断能力が試される問題が多かった。
・プレイヤーの立ち位置がイマイチ
過去の記憶を見ていき、真相にたどり着くストーリーだったため、臨場感や没入感が少し弱くなる。
現場にいる主人公としてホテルを調査したかった。
・雰囲気は最高
BGMやムービー、声優の演技から作られる世界観「ブルーローズワールド」。素晴らしかった。
・配信は一方通行がやりやすい
主人公がコロコロ変わってしまうのは、見てる側も解く側も大変かもしれない。
やるならハンターハンターのゴン&キルア編とクラピカ編くらい、ハッキリ分けて欲しい。
・キャラクター達の立ち絵が絶妙
個性的でわかりやすい!
最初から怪しんでいたアルバート先生の表情は絶妙。
日本人のサヨも美人で強気な感じが好き。
・ゲームシステムは完璧
操作性、画面遷移、BGMの切り替わり、全てにおいてプレイヤーへの配慮を感じる。
WEBゲームでは、ゲーム内容よりも操作性が悪くてケチ付けらえることが多いけど、ブルーローズは完璧だった。
プログラマーの方は本当にすごい。これだけ複雑なゲームを完璧にコーディングするなんて・・・
以上です!
実況できる謎解きがあれば、教えていただけると嬉しいです。
やまみん