無料の謎解きゲームはこちら

【感想】封鎖された人狼村からの脱出のネタバレぎりぎりレビュー

封鎖された人狼村からの脱出の感想

こんな方にオススメの記事

・封鎖人狼の感想を知りたい

・どんな人にオススメ?

・所要時間やプレイ方法は?

謎解き初心者から熟練者まで、全員におススメできる

面白さと驚きと笑いがありました!

 

今回はそんな

リモート脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」の感想をネタバレぎりぎりでご紹介します。

閉鎖でも封印でもなく、封鎖ですよ♪

やまみん

↑当時私は封印脱出だと勘違いしてました(笑)

今の時期に、こんなに面白いオンライン脱出を生み出したSCRAPはカッコいい!

ZOOMやSkypeを使ったリモート脱出は苦手だったので、WEB上でいつでも自由に遊べる形式はありがたかったです。

 

ちなみに「人狼×脱出」は、今までに4種類も出ています。

ルーム型・ブック型・DVD型・リモート型

 

今回の「封鎖された人狼村からの脱出」

完全新作のリモート型です!

 

封鎖された人狼村からの脱出のプレイ方法

  • 必要なのはPCだけ
  • いつでもプレイ可能
  • 制限時間なし

持ち帰りWEB謎をいつでも楽しめ、離れた友達と一緒にプレイできる。

そんなリモート脱出ゲームです。

 

今までの人狼脱出をプレイした方も、まったく違うストーリーなのでご安心ください。

新たな人狼の可能性を感じました♪

やまみん

ヤマー

好きなタイプのストーリーと謎だったぞ

 

記事の内容
  • 「人狼脱出」の基本情報
  • 「人狼脱出」の感想
  • 「人狼脱出」が楽しめる人の特徴

「封鎖された人狼村からの脱出」とは

封鎖された人狼村からの脱出とは?

 

ストーリー

昼は人間の姿で村人にまぎれ、夜は狼となって人を襲う怪物、人狼。
その被害を防ぐために、村では様々な対策措置が取られた。
外出制限。村人同士の監視。そして村の封鎖。

しかし、ある夜、人狼のおぞましい遠吠えが村中に響く。
翌朝、村はずれで血まみれの遺体が見つかった。

「この中の誰が人狼なんだ?」

村人たちは身の安全を守るため、
通信機能を持つ水晶を使って、自宅からのリモート会議を始めた。
あなたは、疑い、ののしり合う村人たちの議論に、
注意深く耳をかたむけなければならない。
そして、わずかな仕草も見逃してはならない。
隠された嘘を見破るために。
人狼を見つけ出し、生きのびるために。

村が滅ぼされるまで、残された時間はあと数日。
あなたはすべての謎を解き明かし、この村を救うことができるだろうか?
SCRAP

一言でまとめると

「村人とのリモート会議で人狼(犯人)を見つけ出せ!」

ということです。

人狼村からの脱出の登場人物

登場人物は自分を含めて10人。

そして総合司会はSCRAP社長の加藤隆生さんです。

一言だけ加藤さんが噛むシーンがあるのも見どころです♪

やまみん

 

外部リンク封鎖された人狼村からの脱出【公式サイト】

封鎖された人狼村からの脱出(リメイクとの違い)

封鎖された人狼村からの脱出リメイクの違い

2021年7月16日からリメイク版が遊べるようになりました。

オリジナル版との違いは、映像のみだそうです。

出題される謎や最後のオチは同じなので、映像だけ楽しみたい方はもう一度遊んでみてもいいかもしれません。(あんまりいなさそうだけど)

もちろんオリジナル版でも遊べますが、これから遊ぶ方はみんなリメイク版でプレイするんじゃないかな

やまみん

ヤマー

オリジナル版のキャストがなんだか可愛そうになってくるな

プレイ方法は?

人狼村からの脱出の登場人物

参加人数は1人~制限なし(2~3人推奨)

私は友人と2人でプレイしました。

PCで人狼村を表示し、スマホのLINEビデオ通話で連絡を取り合ってプレイ。

1人でもクリアできる難易度ですが、少し寂しいと思います。

やまみん

声だけのLINE電話でも大丈夫です♪

ヤマー

2人以上でプレイした方が、絶対に面白いぞ

制限時間なし(想定時間は120~180分)

120分掛かりました!

ほぼ詰まらなくて120分なので、初心者だと何時間かかることか・・・

ただ、ヒントが充実しているので、人狼や謎解きが苦手な方でも問題ありません。

ヤマー

謎解き初心者だと、3~5時間は掛かるかもしれない

オンライン形式

PCのスペックは、このサイトの動画が見れれば問題なくプレイできるそうです。

私はA4サイズ画面のノートパソコンでやりました。

ヤマー

YouTubeが見れれば問題ないと思うぞ

どんな人にオススメ?

  • ストーリーを楽しみたい
  • 人狼が好き(推理系が好み)
  • 自宅でじっくり謎を解きたい

謎解き要素はあまり多くないので、「とにかく謎を解きたい!」という方にはオススメしません。

動画を観ている時間が長く、じっくり推理しながら進めるスタイルです。

人狼ゲームを知らない方でも問題なく楽しめます♪

やまみん

 

謎解き初心者の方は、同じシリーズの「封鎖された魔王城からの脱出」の方がオススメできます。

難易度も優しめで、物語がRPG風なので取っ掛かりやすいです♪

関連記事【感想】封鎖された魔王城からの脱出

隠された謎もある

閉鎖された人狼村からの脱出の隠された謎

クリア後には「隠された謎」もあるので、終わった後も楽しめます。

謎の仕掛けも答えもキレイです。

結構難しいですよ♪

やまみん

ヤマー

解くのに20分くらい掛かったな

「人狼村から脱出」の感想

閉鎖された人狼村からの脱出の感想

やまみん的評価
ストーリー
(4.0)
難易度
(3.5)
チームプレイ
(2.5)
大謎の面白さ
(4.5)
オススメ度
(4.5)

リモート脱出は

臨場感や緊迫感が味わえないので、好きではありませんでした。

 

ただ、この「封鎖された人狼村からの脱出」は

自宅にいながら現場に近い興奮や高揚感を感じました!

世界観も謎のクオリティも大満足です♪

やまみん

感想まとめ
  • 今この時期にやるべき
  • ストーリーが秀逸
  • 演者がすごいです

今この自粛期間にやるべき

コロナ自粛期間だから楽しめる小ネタが散りばめられています。

だからこそ、今やるべきです。

 

そして2人以上でプレイした方が、突っ込みながら楽しめます。

動画がけっこう長いので、1人だと前半は辛いかもしれません

やまみん

「こんな作品出して不謹慎だ」と言いがかりをつける方もいるかもしれません(笑)

ストーリーのサプライズ

人狼が好きな方も

人狼を知らない方も楽しめるストーリーです。

 

私は普通の人狼ゲーム、ワンナイト人狼、デスノート人狼など、様々な人狼ゲームを遊んできました。

 

「今回はどんな人狼ゲームを楽しめるんだろうなぁ」

と期待していたところ・・・

 

期待を上回るストーリー展開でした!

 

ヤマー

SCRAPには、いつも良い意味で予想を裏切られるな

演者がすごいです

人狼で一番面白いポイントは

誰が人狼なのか推理することですよね。

 

「あいつが怪しいよね」

「ぜったいこの人最初にやられるよ」

と映像を見ながら予想することが楽しいです。

 

そして、後半のストーリー展開には興奮しました。

えっうそでしょ!演者すごっ!

やまみん

ヤマー

記憶をリセットして、4人くらいでワイワイしながらもう一度やりたい

チケット購入はこちら

スクチケ


参考
封鎖された人狼村からの脱出スクチケ

チケットを購入すると、特設サイトへのURLにアクセスできるようになります。

 

時間・人数・場所を自由に選んで遊べる。

クオリティも大満足のオンライン脱出ゲームです!

コロナのせいで外出できない方は、ぜひ遊んでみてください♪

やまみん

関連記事【感想】絶望ツインタワーからの脱出

関連記事自宅で世界旅行!?「ワールド謎ツアー」の感想

関連記事【感想】封鎖された魔王城からの脱出

SCRAPの関連記事➡