無料の謎解きゲームはこちらから♪

【感想】100万謎SCRAPからの挑戦状2021は傑作(謎1,2の答えあり)

2021年100万謎の感想レビュー

やまみん

ちゃお!驚愕のラストに震えているやまみんです♪

今回は、毎年恒例になっている

100万謎争奪謎解き大合戦!「SCRAPからの挑戦状2021」の感想をお伝えします。

私が約12時間かけて全ての謎を解いた、壮絶な戦いの記録です。

こんな方にオススメ♪
  • 100万謎の感想を知りたい
  • 解けなくて諦めかけてる
  • これから解く方への注意点
  • 謎1,2の答えが知りたい方

どうしても解けないという方は、TwitterのDMで気軽に聞いていただければヒントをお伝えします♪

※謎3以降のネタバレはありません

2021年100万謎の景品

お肉や家電や現金がもらえるチャンスがありますよ♪

やまみん

ヤマー

謎1~2までなら無料で解けるぞ

外部リンク100万謎SCRAPからの挑戦状2021

「100万謎SCRAPからの挑戦状2021」とは

2021年100万謎の感想

超難問の謎を解き、豪華賞品を手に入れろ!
毎年大好評のWEB謎『SCRAPからの挑戦状』(通称【100万謎】)がオンラインリアル脱出ゲーム大パーティー編として登場。

謎解きに挑戦できるのは2020年12月24日(木)~2021年1月15日(金)まで!
オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーでは謎解きの解説と豪華賞品の当選者を発表するぞ!

超難問の謎に挑戦し、100万円分の賞品をゲットしよう!

公式サイト

  • 時間も人数も無制限
  • カラー印刷必須
  • 初心者から熟練者まで楽しめる

100万謎は毎年無料で解けましたが

今回は「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティ」のチケットが無いと謎3以降の謎に挑戦できません。

少しでも興味があれば、謎1と2だけでも触れてみてください♪

やまみん

謎1と2でも十分楽しめます!

ただし!

有料になったということは、スーパーハイクオリティの謎が待っているということです!

無料でもとんでもない謎でしたが、今回の100万謎は有料だからこそできるとんでもない仕掛け驚愕のラストがあなたを待っています。

チケットの購入を悩んでる方は、今すぐ買うことをオススメします!

100万謎だけで、チケット代金分の価値があります。

外部リンクオンラインリアル脱出ゲーム大パーティ

解く際の注意点

  • 念のため2部は印刷しよう
  • 捨てずに全て取っておこう
  • 全て解くのに10時間くらい掛かる

これまでの100万謎の傾向から

「工作要素」「パズル要素」は必ずあります。

違う部分をハサミで切ってしまったり、不要だと思って捨ててしまったり、ということが無いように注意しましょう。

 

また、それぞれの謎に掛かった所要時間もこの後の感想部分に記載します。

時間を空けると過去の謎で違和感があった部分解き方を忘れてしまう可能性があります。

なので、お正月や休日の時間がまとまってとれる時に気に解くことをオススメします。

 

「最後まで解くのに必要な力は何?」

と聞かれたら「気合と根性」と答えます(笑)

100万謎の感想(2021)

ラストのギミックに気付いたときは、本当に大声を出してしばらく震えました・・・

私が知っている謎解きの概念を超えた奇跡といっても過言ではありません。

ヤマー

「謎1~5」+「最終問題(難易度EXTRA)」をそれぞれに分けて感想をまとめたぞ

謎1(難易度★☆☆☆☆ 所要時間1分)

100万謎1の問題

エニグマくんの漫画がテーマでしたね。

謎1には関係ないエニグマくんの意味深なセリフも気になりましたが、これは1分も掛からず解けました。

やまみん

ある法則に気が付けば一瞬ですね♪
解答

全て、逆から読んでも同じ言葉になる「回文」になっています。

・きいろいき

・くさいさく

・におうおに

・びんととんび

「1234=ろくおん」となります。

謎2(難易度★★☆☆☆ 所要時間60分)

100万謎2の問題

小謎が沢山あって楽しかったです!

一つひとつの謎は簡単で、謎解きに慣れている方は詰まることなく解けるレベル。

やまみん

今までにない法則もあって、謎製作者としても勉強になりました♪

 

ただ、答えを埋めた後の指示を解読するのに少し手こずってしまった。

そして指示文を解読できてからの方が、けっこう大変でした・・・

 

「これで難易度2!?うそでしょ!」

と謎解き初心者からの声が聞こえてきました(幻聴)

このパターンは過去にも解いたことがあったので、割とすぐに気付けました♪

やまみん

ヤマー

初見の人はけっこう難しいだろうな
解答

全ての答えを入れると、以下の通りになります。
100万謎2の答えその1

100万謎2の解答2

指示文には「こたえのにことぜろこならびかえろ」→「答えの2個と0個並び替えろ」となります。

2個と0個とは何のことなのか・・・

それは、ひらがなの種類のことです。

 

ひらがな「あ」から「ん」の46種類、濁点(゛)や半濁点(゜)も合わせた全てのひらながと、謎2の答えで使用されたひらがなを比べます。

そして2個使われているひらがなと、1回も使われていないひらがな(0個)を求めると

「ち」が2回、「お」と「せ」は0回となります。

並び替えると「おせち」となります。

謎3(難易度★★★☆☆ 所要時間20分)

あれ今年の100万謎は簡単になったのかな?

と思うほど、あっという間に解けました。

この調子で次の謎も解くぞ♪

やまみん

ヤマー

やはり我々の謎解き力が上がっているな

と、調子が良かったのはここまででした・・・

謎4(難易度★★★★☆ 所要時間150分)

解き方はすぐにわかったんですが・・・

「正しい言葉」「どこに当てはめるのか」

この2つを推理することがとても大変でした。

 

この文字数になるものなんてないよ!

と叫んだ瞬間もありましたが、根気強く埋めていったらなんとか答えまでたどり着きました・・・

ようやく100万謎っぽくなってきた♪

やまみん

ヤマー

本当の戦いはこれからだったとは、まだ気づいていなかった・・・

謎5(難易度★★★★★ 所要時間280分)

で、出たー!

やまみん

ヤマー

ついに怪物が登場したな

100万謎恒例の化け物級謎だと一目見てわかりました(笑)

そして途中の単純作業の謎に3時間くらい掛かって大変だった・・・

本当にこれでいいのか・・・

これで何か違っていたら、すべて水の泡だ・・・

でもやるしかない!

という不安な気持ちでの長時間作業は辛かったです

やまみん

そして、1時間以上先に進まない場面もありました。

とある指示文の意味の内容を実行するのに悩みに悩んで、全ての資料を隅々まで見返していたら、なんとか先に進めました。

ヤマー

2人でやってたから何とかできたようなもんだ

私はヤマーと2人で一緒に解いていたので、諦めずになんとか解くことができました。

謎5を一人で黙々をやるのは、相当な謎解き好きじゃないとキツいと思います。

最終問題(難易度EXTRA 所要時間250分)

幾重にも重なる謎の奥に、一番最後の答えが隠されています。

途中で諦める方が何人もいることでしょう。

ただ、最後の謎こそ、多くの人に解いて欲しい!(解いた人なら分かるはず!)

謎を作ったことがある人間としては、興奮とか感動よりも、衝撃や怖さ(ゾワッと鳥肌)の方が凄かったです。

やまみん

えっ・・・ちょっと待ってどういうこと!そんな!まさか!こんなことありえない!

ヤマー

くぁうぇdrftgyふじこlp;!!

となります。まじで(笑)

「あ、魔法とか奇跡って謎解きの中にもあったんだ。」という結論で落ち着きました。

これを超える100万謎はもう生まれないかもなぁという感想すら抱いてしまいます。

実装したSCRAPコンテンツディレクターの荒浪祐太さんは謎解き界の人間国宝認定確定ですね。

どうやって作ったのか詳しい解説を聞きたいけど、聞いても私には絶対作れないと思う。

 

そして大事なことなのでもう一度言います。

チケットの購入を悩んでる方は、今すぐ買いましょう!

100万謎だけで、チケット代金分の価値があるので!

外部リンクオンラインリアル脱出ゲーム大パーティ

Twitter上の感想

Twitterに上がっていた感想ツイートを一部抜粋しました。

皆さん、ラストの謎の衝撃に興奮状態な方ばかりでした(笑)

まとめ「最高傑作です」

2021年100万謎の感想レビュー

外部リンク100万謎SCRAPからの挑戦状2021

間違いなく100万謎の最高傑作です!

そして1人で解くのではなく、複数人で解いた方が心も折れませんし、なにより楽しいです。

あと、どうでもいいかもしれませんが

100万謎のタイトルは「2020」ではなく「2021」でした。

前回の100万謎は、2019年は夏に公開されたので2019でしたが、今回は2020年12月公開→2021年1月16解説なので、2021になったと思います。

外出しづらいこのご時世に、自宅で謎解きの奇跡を体験したい方はぜひ♪

やまみん

ヤマー

100万謎が続く限り、毎年ぜったいに解く

関連記事【2019年】SCRAP100万謎の感想!クオリティが高すぎる件について

SCRAPの関連記事➡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。