無料の謎解きゲームはこちらから♪

【感想】シールブックアドベンチャーは楽しい工作体験ができる

5分間リアル脱出ゲーム「シールブックアドベンチャー」の感想

やまみん

明けましておめでとうございます!

ヤマー

今年もよろしくお願いいたします
挨拶はこの辺にして・・・

今回は

「5分間リアル脱出ゲーム~シールブックアドベンチャー~」についてご紹介します。

こんな方にオススメの記事

・買おうか悩んでいる

・感想や難易度が知りたい

・5分間脱出のファンです

5分リアル脱出ゲームのシリーズは、本書で5作目です。

そしてなんと、あのよだかのレコードとのコラボ作品!

予約開始された直後に、秒で予約購入しました。

 

最初に感想をまとめると

  • 優しい難易度なので初心者向け
  • シールを使った謎が新鮮で面白い
  • 親子で遊ぶのには最適

今までの5分間リアル脱出ゲームは、小学生や謎解き初心者には難しいと感じていました。

今作のシールブックアドベンチャーは、全体的に難易度は優しかったです。

子供や謎解き初心者にはぜひ遊んでほしい♪

やまみん

ヤマー

難問を求めている謎解き熟練者には、今までと比べると物足りなさを感じる可能性もある

ただし、最終問題はしっかり難しいし面白いので、謎クラの方でも買う価値はあると思います。

 

買おうか悩んでいる方は、この記事を購入の判断材料として利用してください。

プレイ済の方は、私が好き勝手に書く感想をお楽しみください。

ネタバレはありません。ネタバレ情報の拡散は禁止されていますので、どこを探してもありませんよ♪

「シールブックアドベンチャー」とは

シールブックアドベンチャーの遊び方

いつでもどこでも手軽にリアル脱出ゲームの興奮が味わえる累計10万部突破の「5分間リアル脱出ゲーム」シリーズ最新作!
今回は、巻末に綴じ込まれたシールを貼りながら進める謎解きゲームを10本収録。

「指示通りシールを貼ると謎が完成する」
「謎を解くと貼るシールがわかる」
「シールを貼るとさらなる謎が現れる」

など、シールを使い倒したさまざまな謎やギミックがお楽しみいただけます。

また、ストーリー面でも、シリーズで初めて魔法使い、踊り子、錬金術師、ドワーフなどRPGでおなじみのキャラクターが登場し、ワクワクドキドキの物語が展開。すべてのゲームを解くと挑める「最終章」もご用意しています。

果たして、あなたはこのシールブックから「脱出」することができるでしょうか?

公式サイト

つまり

やまみん

シートを使って謎を解け!

ということです。

問題数1~9章+最終問題
プレイ時間約6時間(やまみんの場合)
対象年齢小学3年以上?(やまみんの感覚)
お値段1,980円(税込み)
購入リンクAmazon

ヤマー

1作目~3作目までは1,760円でしたが、4作目以降は1,980円と若干値段が上がってるな
コラボ作品代かな♪

やまみん

「シールブックアドベンチャー」の感想

シールブックアドベンチャーとは

子供に買い与えたい

親子で一緒に解くのに適している謎解きグッズ!

シールを貼って、楽しみながら謎を解けるのでお子さんにはとってもオススメです。

「細かい作業&謎解き」を体験できるので、脳トレや基礎能力の向上を図れる内容でした。

小学生くらいの子供がいたらこの本を解かせます♪

やまみん

ヤマー

友人の子供にプレゼントとして送ろうかな

シールを貼るだけの作業

指示通り、シールを貼るだけで解ける謎もあります。

シールを貼る時間を除けば、1~5章あたりは5分以内に解けるレべルです。

あえてシールを貼るだけの単純作業を混ぜている感じもしました♪

やまみん

ヤマー

最終問題の布石かな

全て解き終えてから改めて全体を見直すと、やはり今作は謎解き初心者寄りに作られた謎が多かったなぁという印象です。

ラストは面白くて綺麗

やはり最終問題は面白かったです!
シールの特性を最大限活用しており、普通の謎解きじゃできないことをやってきました。

リアル公演の大謎で同じようなギミックを使っても、違和感のない面白さとすっきり感です。

ただちょっと、導線がイマイチだったかなぁという箇所があります。

「プレイヤーには、ここで詰まってほしい。」という製作者のエゴを感じました。

「絶対に解けない」というレベルでもなく、ヒントがしっかり散りばめられているので、まったく問題はないです。(なんだか上から目線みたいになってすいません)

シールでここまでできるとはすごいかったなぁ♪

やまみん

ヤマー

シールの可能性を感じた



購入リンク

ヤマー

amazonも楽天もYahoo!も、値段は同じだ
ポイントが一番多くもらえるサイトで購入するのがお得ですね♪

やまみん

5分間リアル脱出ゲームシリーズは、謎解きグッズの中でコスパや面白さは断トツです。

他の謎解きグッズを買うなら、まずは5分間脱出をオススメします。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

やまみん

関連記事【感想・ヒント】5分間リアル脱出ゲーム「人生」は9時間も掛かりましたが最高でした

関連記事【感想】マジカルエスケープブック(脱出ゲーム)は最高傑作かもしれない

オススメ謎解きグッズまとめ➡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。