無料の謎解きゲームはこちらから♪

【この謎ヤバイ】PRISONER~囚われた記憶喪失の男~感想レビュー

【感想】PRISONER~囚われた記憶喪失の男~

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は

ESCAPE GAME PRISONER~囚われた記憶喪失の男~

を5時間かけてクリアした忖度ない感想をお伝えします。

※ハリウッド映画化できるんじゃない?と思いましたが、ちょっとここは・・・という部分もありました。

プリズナーの両面

MOVIE ROCKはとんでもない作品を作りましたね♪

やまみん

ヤマー

なんでも2年の歳月(構想も入れると4年)をかけて作品らしいぞ

家でできる謎解きゲームなので、自粛中にはぴったりでした。

私は今までに100以上の持ち帰り謎を家で解いてきましたが、その中でもストーリー展開の驚きやワクワク感は断トツで一番です!

記事の内容
  • プリズナーの概要
  • プレイした様子
  • 感想(良かった点と悪かった点)

「PRISONER~囚われた記憶喪失の男~」とは

プリズナーのカード

ストーリー

目を覚ますとそこは瓦礫に埋もれた古い研究室だった。
自分が誰でここがどこなのかも思い出すことができないまま辺りを調べ始めるも謎は深まるばかり・・・。
果たして主人公に待ち受ける運命とはいったい・・・。

公式サイト

海底基地ネオアトランティスからの脱出などの名作を世に出してきた「MOVIE ROCK」の新作です。

発売開始直後にamazonでポチりました♪

やまみん

ヤマー

MOVIE ROCKの持ち帰り謎はどれもハイクオリティすぎる
価格2,500円
プレイ人数1~4人
対象年齢12歳以上
プレイ想定時間約180分~
購入リンク(amazon)PRISONER 囚われた記憶喪失の男
2人以上でワイワイしながら解くのがオススメです。

複数人でプレイするときは、それぞれがスマホで専用サイトを観ながらカードを並べて解き進める。

リモートでもお互いキットを購入すれば、一緒に遊ぶこともできます。

プリズナーのスマホ画面

スマホ専用サイトとカードを使って物語を進めていきます。

この専用サイトが非常に凝っていて、他の持ち帰り謎よりも物語への没入感を高めてくれます。

 

最初は「180分以上かかるの!?」とびっくりしましたが、「2,500円でどれだけ楽しませてくれるんだ」とニヤニヤ。

休日の時間がとれる日を狙ってプレイしましたが、結局2日かけてクリアしました。

セーブ機能があるので、途中でやめても続きからプレイできます♪

やまみん

ヤマー

年末の時間があるときにはうってつけだな

外部リンク持ち帰り謎を100個以上解いた中でのおすすめベスト7

忖度ない感想

プリズナーの中身

他にはあまりない、大量のカードを使った謎解きスタイルは新鮮で楽しかった!

カードの整理が大変かと思いきや、そこもしっかり考え尽くされている親切設計でした。

ただ、ストーリーも良くてキット自体もワクワクしていて良かったけど、最後の謎がなぁ・・・という印象です。

 

ここからは、以下3点についてまとめています。

・プレイ中のやまみんの様子

・謎のクオリティ

・ストーリー展開

プレイ中の様子

箱を開けたら「トランプかっ!?」と思わず突っ込んでいましたが、カード形式は新しくてワクワク♪

そして凄いカードの枚数!

確かにこれは180分は掛かりそうなボリュームだ・・・

 

いやしかしムービー多いな!

そしてクオリティが高い!

さすがMOVIE ROCKという社名だけある!

やまみん

カードをめくりながら進めるシステムも面白い!

そしてなんだこのストーリー展開は!

鳥肌ものや・・・

でも難しい・・・

 

んー・・・なんか専用サイトの画面が急に見づらくなったなぁ

プレイ画面がすごいちっさい。謎にはまったく関係なかったし。

アンドロイド?クロームのせい?何が悪いのかわからなかった

やまみん

そして最後の謎が解けない!もうヒント見よ♪

・・・いやこれは解けんて。むっずい。

私の謎解き力不足なのかな。

 

最後エンディングムービー凄いや。全てが繋がった・・・

やまみん

ヤマー

製作に2年も掛かった理由がわかった

謎のクオリティ

専用サイトとカードを組み合わせて解き進めるスタイル。

探索して情報を集めれば、解ける謎が多かったです。

ヒラメキや分析力が必要な謎では悩んで立ち止まる箇所もあり、謎のバランスが丁度良かった!

 

ただ、導線が悪くて理不尽に感じる謎が少なくとも2つありました。

MOVEI ROCKらしい謎でしたが、あれは改善してほしいなぁ・・・

 

そして最後の謎には、けっこうガッカリしました。

難易度を上げるための仕掛けとしては良いんですが、雰囲気が台無しというか・・・

素晴らしストーリーなのに、最後のギミックで

これはどうなんだ・・・

やまみん

となりました。

ただし、他の方の感想を読んでもこのような意見はなかったので、私の感性が特殊なのかな?と思います。

 

最後の謎を抜きにしても、謎のクオリティは本当に素晴らしいです。

ストーリー展開と絡めた謎がほしかったな♪

やまみん

ヤマー

それだと難しすぎるから、断念した気がする

ストーリー展開について

私が好きなジャンルのストーリー展開でした!

このストーリー構成を考えるのには、たしかに4年の構想期間が掛かるのは納得です。

ネタバレになるので何も言えないのが辛いです・・・

このジャンルが好きな人には、たまらないストーリーです!

 

そして解き終わった後に、しっかりした解説があったのは安心しました。

解説を読みつつ、違和感があった箇所がすべてスッキリしていく感覚・・・

やまみん

本当に楽しい5時間だったなぁ

【結論】凄い作品だった

ボリューム満点。
ストーリー最高。
謎は一部いまいちだったけど全体的にはハイクオリティ。

謎解き好きなら、全力でオススメできる脱出ゲームです。
外出しずらいこの時期に、自宅でゆっくりじっくりできる作品を出してくれたことに感謝してます。

早く次の作品が出ることを待ってます♪

やまみん

ヤマー

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。