やまみん
今回は東京ミステリーサーカスで遊べる
「机の上の魔王城からの脱出」
の感想をご紹介します。
・魔王城脱出の感想を知りたい
・toioを使った謎解きって楽しいの?
・難易度やクリア率は?
今作のメインビジュアルとタイトルを見たときの第一印象は
「また魔王城系かぁ・・・目新しいことがなさそうだし、行かなくていいかな」
と思っていました(失礼)
ただ、公演が始まってから、あのイケメン謎解き制作者のあらなみさんが作ったと聞いて慌ててチケットを取りました!笑
そして遊んだ後の感想戦では・・・
toio侮ってた!
本当に行ってよかった!
めちゃくちゃ面白かった!
と大盛り上がり!
ヤマー
それほど、素晴らしい公演だった「机の上の魔王城からの脱出」についての基本情報や感想をお伝えします!
「机の上の魔王城からの脱出」とは
あなたはあるおもちゃ屋さんを訪れました。
部屋の隅に目をやると、机の上に小さなおもちゃとお城が描かれた絵画が置いてあります。
何かに導かれるようにその絵画に触れた瞬間、不思議な光があなたを包み込んだのです。
「あれは… ニンゲン!?」
「ニンゲンだ! ニンゲンだ!」
突然聞こえてきた謎の声。
その正体は、なんと机の上にあったおもちゃだったのです。
目の前には絵画に描かれていたお城がそびえ立っています。
あなたは机の上のおもちゃの世界に迷い込んでしまったようです。
この世界では人間とおもちゃは話ができるようです。
おもちゃはたくさんのことをあなたに教えてくれました。
お城には魔王がいて、人間をおもちゃに変えるためにこの世界に閉じ込めていること。
60分以内に魔王を倒せなければ、あなたも完全におもちゃになってしまうこと。
そして、魔王を倒すためにはおもちゃと人間の「協力」が必要であること。
襲いかかってくる魔王や試練。明らかになっていく机の上の世界の真実…
あなたはさまざまな個性を持ったおもちゃたちと協力して、元の世界に戻ることができるのでしょうか?
一言で説明すると
やまみん
というストーリーです。
公演名 | 机の上の魔王城からの脱出 |
形式 | ホール型(丸テーブルに座って解く) |
制限時間 | 60分(所要時間120分) |
チーム人数 | 1~4人 |
脱出成功率 | 75%(やまみんが参加した回) |
参加方法
- こちらのサイトからチケット購入
- トイストーリーを観て気分を高める
- 開始10分前までに受付する
2022年10月時点では、東京ミステリーサーカスでしか開催予定がありません。
SNSでも非常に好評なので、徐々に各地で開催されるんじゃないかな?と思っています。
他公演との違い
机の上の魔王城は、他のリアル脱出ゲームと大きく違う点があります。
それは「toio」というロボットを使って、謎を解いていく点です。
ソニー・インタラクティブエンタテイメント(SIE)によって開発された『ロボットトイ』です。
公式サイト
思ってたよりずっとずっと小さくて可愛いです。そして凄い!
toioについて、まったく知らない状態で参加することをオススメします♪[
ヤマー
やまみん
「机の上の魔王城からの脱出」の感想
- ストーリーに感動して涙
- あらな味を感じるギミックと難易度
- toioの可能性を感じた
本公演は、イケメン天才パーフェクト謎解き制作者として有名なあらなみゆうたさんがメインディレクターを務めた作品です。
ヤバイ謎を量産してきた方が作った公演なので、いったいどんな展開が待ち受けているのか・・・ワクワクして参加しました。
ストーリーに感動して涙が・・・
やまみん
謎じゃなくていきなりストーリーの感想?と思われるかもしれませんが、謎もさることながら可愛い世界とそれに合った感動のストーリーが良い!
そして、驚きなのがこのシナリオもあらなみさんが作っていたことです!笑
ヤマー
ストーリーとしては、おもちゃと一緒に魔王を倒そう!
という、一見よくありそうな始まりなのですが・・・展開に胸躍ります。
「えっまさかそんな!?」
「だからあれがああなっていたのか~」
と、ストーリーを追うだけでもとても楽しいです。
驚きあり、感動あり、そこに自然と謎解き要素が絡んでいます。
席が前だったこともあるかもしれませんが、本当に映画の世界に入っておもちゃと一緒に冒険している感覚でした。
後々資料を見返すと「だからこう書いてあったのかぁ」と細かい部分までしっかり作り込まれています。
ヤマー
あらな味を感じるギミックと難易度
謎解き全体の難易度は、そこまで高くない感覚です。(ヤマー談)
謎解き初心者にはめちゃくちゃ難しいです。
ただ、全体を通して論理的思考力が求められる謎が多い印象でした。
論理的思考力ゼロのやまみんの頭の中はずっとnow-loading状態でした((+_+))む、むずかし~
やまみん
ヤマー
1つ1つのギミックは、さすがのクオリティ。凄いとしか言いようがない。
所々に気持ちよいヒラメキ要素がちりばめられており、最初にひらめいてチームに貢献できたときは最高の気分になれます!
また、公演中ずっとバタバタして気づきませんでしたが、終わってから1つ1つの謎を振り返ると、メチャクチャあらな味を感じます(笑)
ヤマー
やまみん
toioの可能性を感じた
本公演は、toioを中心とした仕掛けが満載です。
謎解きと相性がよく、新しい体験がたくさんできました!
こんなことも、あんなこともできるの!?
すごい!私より賢い!そして可愛い!
きっとあなたも、公演が始まって5分も経てば、toioの虜になっていることでしょう・・・
ここで、toioと仲良くなるために重要なポイント!
顔はちゃんと説明を読んで描きましょう!
やまみん
ヤマー
「リアル脱出ゲームはまだまだ進化し続けるんだなぁ」と無限の可能性を感じる公演でした。
toioを使った謎解き公演がまた出たら、絶対に参加します!
参加方法はこちら
外部リンク公式サイト「机の上の魔王城からの脱出」
SCRAP(吉祥寺)で開催されている絶対絶命ワンダーランドからの脱出が、今年一番の公演だろうなぁと先日まで思っていました。
今は、机の上の魔王城が出てきて、どっちも良いなぁと思って、何が一番か分からなくなりました(笑)
「机の上の魔王城」と「デスゲーム脱出」を開催中なんて、SCRAPは作品の触れ幅が凄く大きいと感じた公演です。
色んな意味で正反対なので、是非どちらの公演にも参加してほしい!
どちらも新鮮で面白く、心が躍るような体験を味わえます。
ちなみに、東京公演で有名な司会の亀田さんもデスゲームとは別人になっていました(笑)
やまみん
たまたま同じチームになった方がやまみんを知っており、嬉しい気持ちになりました。
あらなみさんが作った謎解き本もとても面白いので、まだ遊んでない方はぜひ!
以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
やまみん