無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

リアル脱出ゲームあるある40選!

リアル脱出ゲームあるある

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回はリアル脱出ゲームあるあるを40個ご紹介します!

こんな方にオススメの記事

・あるあるを知りたい

・リアル脱出ゲームが好き

・脱出ゲームの話のネタを探している

昔から友達に「やまみんの感想を知りたい」と、映画やアニメの感想を求めらえることが多い人生でした。

その頃を思い出すと「私は人が思っていることを言語化するのが得意なのかも?」と自信が持てます。

それなら、あるあるネタもいけるのでは?と思い・・・

今まで300回以上リアル脱出ゲームに行ってきた中で感じた「あるある」を、思いつく限り書き出して、厳選した40個をイラストに描きました!

イラスト付きでTwitterに投稿したところ、多くの共感や面白い反応をいただけました。

そんなあるある内容、フォロワー様の反応、私のコメントをまとめてご紹介します!

ヤマー

すべてイラスト付きで紹介していくぞ
まずは、共感度が高かった『あるある人気トップ3』をご紹介します!

やまみん

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

リアル脱出ゲームあるあるトップ3

あるあるトップ3(謎解きゲーム)

40種類のあるあるツイートをした結果、「いいねの数」が高かったトップ3を発表します!

『いいねの数=共感数』だと仮定します♪

やまみん

ヤマー

1つでも共感できるものがあれば、ぜひこの記事を拡散してほしい

画像の保存や共有はご自由にどうぞ♪

第1位「これ後半使いそう、を後半に忘れる」

3_これ後半に使いそう、を後半に忘れる

「この記号、また後で使いそうだなぁ」
「まだ使ってないアイテムあるよ、怪しいね」

ゲーム中にこんなことよくありませんか?
私はしょっちゅうあります!そして忘れます!

終了後の解説中に「そうだったー!」と思い出します(笑)

ヤマー

使うタイミングを見計らっていると、60分経っていて脱出失敗しているな

やまみん

怪しいと思ったことは、口に出して情報共有することが大事ですね♪

第2位「ただのガヤになる」

30_ただのガヤになる

ルーム型(10人1チーム)のリアル脱出ゲームだと、人数が多いため役割分担が重要です。

それでも、手持ち無沙汰になる人や、自分は解けないから皆を応援しよう!となる方が一定数いると思っています(笑)

ヤマー

10人脱出の時、部屋中を探し回った後は、いつもガヤ担当だ
ガヤも必要です!回りのモチベーションを上げて、成功率アップ要因の1つになっていると思います♪

やまみん

無言で後ろをウロウロして、テスト中の先生みたいになる方もいるそうです(笑)

時には、ガヤによって仲間がひらめくこともあるので、気になったことは何でも発言することが大切ですね。

<10人脱出時のヤマーの様子>
・隅から隅まで探すんだ!あいつら(SCRAP)はとんでもない所に情報を隠すぞ!
・おっこんなところに謎の文字があるぞ!?(ただの壁のシミ)
・進みが遅いときは、スタッフがそれとなくヒントをくれるはずだ!まだ焦る時間じゃない!

第3位「プライドが高くてヒントが見れない」

16_プライドが高くてヒントを見れない

ヒントを見るのは恥ではないけど、なるべく見ないで解きたいですよね。

私もずっとヒントを見ないでいたんですが、一度見てからは何も気にせず、どんどん見るようになりました(笑)

必死すぎて、ヒントがあることすら忘れる人もいるとか♪

やまみん

ヤマー

ヒントを見て「良いヒントだね」と謎のマウントをとる人もいたぞ

以上、リアル脱出ゲームあるあるトップ3でした!

その他のあるあるは、この後すぐ

あるあるネタまとめ

ここからは、その他のあるある37個を一気にご紹介します。

記事の最後には、イラスト化はしてないけど、候補に挙がったあるあるも載せています。

ぜひ最後までお楽しみください♪

やまみん

コラボ公演参加のため原作を予習する

コラボ公演参加のために原作を予習する

リアル脱出ゲームをきっかけに知った作品が沢山あります。
「呪術廻戦」「Dr.STONE」「グラブル」「シュタインズゲート」などなど・・・

どれも面白くて、新しい趣味が増えました!

コラボ公演は、事前にそのアニメや漫画を見た方が面白いです♪

やまみん

感想を語りたいけど、語れなくてむずむずする

2_感想を語りたいけど語れなくてむずむずする

リアル脱出ゲームなどの謎解き公演は、9割以上がネタバレ禁止です。

ネタバレ禁止だと、語彙力がなくなりますよね。

チームパスをジロジロ見る

チームパスをジロジロ見る

過去にチームパスを使った謎があり、それ以降ジロジロ見るクセがついてしまいました(笑)

何もなさそうだと安心して、何かありそうだとワクワク♪

部屋に入ったら壁をジロジロ見る

壁をジロジロ見る

疑心暗鬼になったら、なんでも怪しいと思っちゃうことありますよね。

最近はコロナ対策で、壁には何も貼ってない公演が増えてきましたが。

最後の答えは疑心暗鬼になる

自分の答えに自信が持てない

「本当にこれで良かったのでしょうか・・・」

何度このセリフで絶望したことか

やまみん

ヤマー

これが聞きたくてリアル脱出ゲームに参加しているまである

自分の答えに自信が持てなくなって、最終解答の提出はいつもギリギリです。

大謎でまんまとやられる

大謎でまんまとやられる

ぐぬぬ!(30回以上経験済み)

スタッフの衣装をジロジロ見る

スタッフの衣装をジロジロ見る

観察こそ謎解きの第一歩です!

ちなみに、こんな玉ねぎ衣装は見たことありません。私の想像です(笑)

脱出率で気合が変わる

入口に書かれている脱出率で気合いが変わる

気合が変わっても、結果は変わらないのが悲しい。

30%以上だと、だいたい成功してます♪

やまみん

終了10分前のBGMで絶望する

10分前のBGMで絶望する

「コトコトコトー」というSCRAPではおなじみのBGMを聞くと焦ります(笑)

最後の最後まで悪あがきすることが大切ですね!

残り10秒になってから答えに気づき、解答用紙に答えを書いてギリギリで提出することも多々あります。

テーブルが狭くて戦場になる

テーブルが狭い

机上の整理整頓は、脱出成功への近道!

私は、いつも焦って何かを探して回ることが多いです。

ルーム型のテーブル狭すぎません?

やまみん

ヤマー

あえて狭くして、わちゃわちゃ感を出そうとしているのかもな

参加回数は少なめに申告する

_参加回数を聞かれたら少な目に申する

受付で毎回嘘をついているのは悪いと思ってます(笑)

やまみん

300回くらいです。とか言ったら驚かれそう

「脱出ゲームに今日初めて参加される方いますか?」
「あ、今日はまだ1回目ですね」
と身内でボケる人もいるとか

(謎クラ界では定番ボケの可能性も・・・)

テンパって文字が読めなくなる

テンパると文字が読めない

焦っているときに文字を読むと、頭に一切入ってこなくなる不思議。

3回は読み直して、読み違いをしないように注意してます。

最近、謎を解いている様子を見るようになってわかったことは・・・

・問題文をちゃんと読んでない
・問題文を理解できていない
・読み違えや勘違いしている

この3つをやっている人が非常に多かったです。
気を付けましょう!私も気をつけます!

テンパって耳が聞こえなくなる

テンパると耳が聞こえない

私は電卓操作も苦手なので、「453+628+・・・」と言われても間違えて何度も最初から計算し直しています(笑)

分かったフリをして返事する

よくわか習い

「なるほどまったくわからん。」

と思いつつ、チームメンバの解説を聞くことがあります(笑)

特に公演中だと、解説してくれる側も急いでいるので、早口になって説明を省略しがちですよね。

なるほどまったくわからんとは

乱数やルーティン・電子技術・機械技術・哲学的発想等の頗る難解な文物や事象等の事柄に関する解説又注釈を行うために幾多の文字を費やす事による実効ある措置を取る際に、其の事柄に根深な連関性が存在する専門的な用語の羅列を披瀝された為疎通が図られた文言の本質を捉える客体で或る処の至極一般的な被解説者が、其の事柄に関しての解説其自体は極めて正鵠を射ており且つ懇切丁寧に敢行されていると云う点は主観的或いは感覚的・本能的に感受する事が可能で有るにも拘らず、或いは釈義其自体は至適で在るにも拘わらず其の事柄に根深に関連する専門的知識を個我の脳内に含有していない為に論説の本質的な内容に関して然もありなんと思索する思惟を保有しながらも甚だしく困難な状態で在る際に表層は自身が理解を会得している心積もりで在りたいという状態である。

役に立たないヒントが多い

役に立たないヒントが多い

【ヒントはしりとりです】
「しりとりなのは知ってるんだよ!」となるときありますよね。(そこまではわかってる!)

最近の公演はヒントが充実しすぎてて、ページ数が多くなり探すのにも一苦労です。

ヒントを見たのにヒントが無い

ヒントを見たのにヒントが無い

【ヒント:ここから先は自分で考えよう!】

っておいっ!笑

移動は基本、早歩き

基本早歩き

会話は基本、早口です。

走るのはダメですが、小走り手前をせめて移動してます。

失敗すると、ありえないくらい落ち込む

_脱出失敗するとありえないくらい落ち込むヤツ

5,6回は世界を滅ぼしています。

物語に没入すればするほど、失敗したときの喪失感が高まります。

ヤマー

俺は失敗すると、だいたいこうなる

工作が苦手でやらかす

工作が苦手なヤツ

ハサミやテープを使った謎は、丁寧に切って組み立てましょう。

ポケモン脱出は、焦って工作が雑になり過ぎて失敗しました

やまみん

情報共有された写真がブレブレ

情報共有された写真がブレブレ

ヤマー

馬鹿めっそれは残像だっ

初めて参加した脱出ゲームでは、メンバが撮った写真がまったく見えなくて、結局全員で見に行くという二度手間をした経験があります(笑)

(最近のスマホなら、手振れ補正があるのでほとんど無いかも)

思い出の公演がある

自分の中で思い出の公演がある

記憶を消してもう一度やりたい公演ってありますよね。

やまみん

私はカジノロワイヤルか、シンゴジラあたりかなぁ

脱出成功した後のお酒が美味しい

脱出成功した後のお酒が美味しい

これが本番といっても過言ではありません!

感想戦が楽しくて参加してるまであります。

コロナが終わるまでは我慢です

脱出失敗してもそれなりにお酒が美味しい

失敗してもそれなりに美味しい

楽しんだもん勝ちです!

そして次の予定をその場で立てて、リベンジします!

大騒ぎして探したものが手元にある

大騒ぎして探したものが手元にある

TMC4周年あるある川柳大賞をとったネタを元に描きました♪

やまみん

2位以降の作品もご紹介します。

第2位
「アンケート 昔友達 今家族」
とまと(なぞねこ団)さん

第3位
「おい加藤 やってくれたな ありがとよ」
七海の姉さん

 

【入選】
・司会者の「本当にそれで 良かったの?」/ゆまさん
・26 普通の人は ピンと来ない/まっちゃさん
・解き終えた だけどこの紙 使ってない/しいたけさん
・絶対に 使うと踏んで 忘れてる/BOOKさん
・いいのかな? おそるおそると やぶる紙/ぶれんじさん
・「思ってた」 そうか。だったら 言ってくれ。/クラークさん
・今までに 何回死んだか わからない/dentさん

私はクラークさんの「思ってた、そうか。だったら言ってくれ」が好きです♪

やまみん

(いつもヤマーに対して思っていることなので(笑))

わちゃわちゃする(ルーム型)

わちゃわちゃする

ルーム型といわれる、1つの部屋の中が舞台となる脱出ゲームでは、他のチームがいないため、いくらでも騒げます(笑)

初対面同士でも、最初は様子を窺いながらですが、最後には一致団結して戦友となります!

照れて掛け声が小声になる

照れて掛け声が小さくなる

最近は拍手で代用することが多いですね。

声を出すと元気も気合も出るので、結構好きです。

焦って字が汚くなる

焦りすぎて字が汚い

チェックポイントでスタッフを困らせたことも何度かあります♪

やまみん

ヤマー

いつも俺が書いたときに発生するな

同じ冊子をたくさんもらう

ハシゴしすぎて同じ冊子を沢山もらう

公演参加後には、イベントラインナップとアンケートが配られますよね。

1日で何公演もハシゴして参加した日には、大量に手に入ります。

チェックポイントを一位通過するとニヤける

チェックポイントで一番に通過するとニヤニヤする

なんなら小躍りもしてます(笑)

このヤマーの表情が一番すきです。

メタ解きして後々困るやつ

メタ解きするやつ

「メタ解きは 諸刃の剣 気を付けろ」
という有名な言葉もあるくらいですからね(ありません)

このヤマーのバカっぽい表情も好きです。

天才がチームにいると手持無沙汰になる

解けすぎる人と同じチームになって手持ち無沙汰になる

出来る人が1人いると、その人がどんどん解いて、答えを書きこむ担当になることもあります(笑)

自分が楽しむことが一番大事ですが、チームで楽しめるように配慮できるのが理想だと思います。

私はそれを目指しています!

やまみん

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!」の中での佐藤健さんの動きは、まさに理想的でした!

自分は解けているけど、すぐに答えず周りに答えさせて楽しませようとしている配慮が完璧でした。

脱出できないのを問題のせいにする

脱出できないのを問題のせいにする

「問題が悪い」
「スタッフが悪い」
「メンバーが悪い」

ヤマー

でた!必殺負けおしみ!

周りのせいにするのが精神的には楽ですが、自分事として考えないと成長しませんよね。

これ謎に使いそう!は使わない

これ謎に使いそうは使わない

少しでも他と違う箇所があると、疑心暗鬼になります。

むしろ妄想力をほめてほしい(笑)

終わった後のアンケートが適当なる

終わった後のアンケートが適当になる

次の公演を控えていたり、帰りの電車が迫っているときになりがちです。

ただ、制作者のことを考えるとちゃんと書いた方が喜ばれるし、次の作品へのモチベーションアップにも繋がります。

これからは急いでいても、感想欄はしっかり書きます♪

やまみん

下見がガチ(遊園地脱出)

公演前の下見がガチ

よみうりランドでの遊園地脱出では、3時間前に入園し、アトラクションで遊びつくしてから、ゲームに参加しています。

やまみん

スタート前から遊び疲れてクタクタになってます

重装備の猛者があらわれる(遊園地脱出)

重装備の猛者があらわれる

ヘッドライトを付けている人を見た時は、「凄い!猛者だ!」と興奮しました。

私はライト付きペンしか持っていません!

やまみん

困ったら人がいる方へ進む(遊園地脱出)

困ったら人がいっぱい居る方にいく

解けなくても、人が多いところに行くと、何か見つかったりしますよね。
メタ解きみたいになるので、あまりやりませんが

地下謎などの周遊型でも、同じ現象が起こります。

その他のあるある(一覧)

イラストにはしませんでしたが、その他のあるあるネタを箇条書きでまとめました!

・チェックポイントが行列だとあせる
・途中まで余裕だったのに気が付いたら追い詰められてる
・つい声が大きくなる

・にこやかなのは始まる前まで
・メモしたいときに、会場が暗くてメモれない

・六角レンチを見るとテンションが爆上がりする
・解けない問題を他の人と交換したのに解けない
・イベントをハシゴする
・苦手なジャンルがたまに解けると嬉しい
・推しの司会者がいる
・推しのコンテンツディレクターがいる
・過去の公演に行ってなくて悔しい
・リバイバルが遠方で参加できない
・リバイバル公演に行きたいのに気付いたら終わっている
・六角レンチを使うのが憧れ
・公演初日に行くとガチ勢がいっぱいでビビる
・良く分かんない曲が流れている
・好きな作品のコラボはテンション爆上がり
・イベントラインナップの謎解きはもっと難しくて良い
・イベントラインナップ見ながら次に行く公演決めるの楽しい
・脱出成功したときは必ず写真をとる
・脱出失敗した時は気が向いたら写真をとる
・知らない人と組んで人見知りになるヤツ
・片付けは丁寧にする
・これは無理ゲーという問題に出会う
・無理ゲーなのに脱出してる人がいて驚く
・初参加でも頑張れば脱出できると思い込む
・切ってはいけない線を切る
・あと三分あればいけたのに

リアル脱出ゲームあるあるは、これで以上です。

とんでもない量でしたよね。私もびっくりです(笑)

「こんなあるあるネタあるよ」
「こういうあるあるネタもやってほしい」

などリクエストあれば、ぜひ教えてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

やまみん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。