無料の謎解きゲームはこちら

【ネタバレ感想】終わらない夏祭りからの脱出は実際どうだった?(評判や口コミ)

終わらない夏祭りからの脱出のネタバレ感想レビューや口コミ

加藤さん

謎を解きたいかー!!
おー!!!!

やまみん

加藤さん

脱出したいかー!!
うぉぉぉぉおー!!!!

ヤマー

という掛け声からスタートした、最高に熱いイベント。

2023年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』のネタバレ感想や評判をお伝えします。

本記事の内容
  • 「終わらない夏祭りからの脱出」のネタバレ感想
  • どんなイベントだったのか
  • 当日の様子や内容について
幕張メッセで同時に数千人がプレイするリアル脱出ゲームに行ってきました♪

やまみん

ヤマー

いまだに余韻が残っている

SCRAPが大規模イベントをやるというだけで、全国から謎に飢えた者たちが1万人以上集結します。

このイベントのお陰で、謎解き界隈で共通の夏の思い出ができることも良いですよね。

もしグダグダなイベントだったとしても、共通の思い出ができるだけで素敵なため、始まる前からどんなイベントでもどんと来いという気持ちでした。

「終わらない夏祭りからの脱出」のとは?

終わらない夏祭りからの脱出の感想レビュー

公式サイト終わらない夏祭りからの脱出

制限時間90分で最大4,000人が同時に参加できる、2023年最大のリアル脱出ゲーム。

ストーリーはありません。

目の前に現れた謎を解いて解いて解きまくり、クリアを目指す。

SCRAPとの知恵比べです。

どんなイベント?

ポイントは以下3点です。

  • リアル脱出ゲームの動員数1,000万人突破を記念したイベント
  • 会場には謎だらけの射的や花火、盆踊りなどのブースがあり、夏祭りの雰囲気を楽しめる
  • イベント前にはオリジナルグッズやカプセルガチャなどを購入したり、ラジオの公開生放送を聞ける

リアル脱出ゲーム以外にも楽しめる要素が沢山あり、まさに夏祭りみたいでとても楽しかったです!

謎解きファンにとっては懇親会みたいな雰囲気になっていました♪

やまみん

ヤマー

見たことある人や知り合いに結構あったな

夏祭り脱出のネタバレ (6)

脱出ガチャは損することが無いので、最高ですよね。

地方の施設でしか使えないクーポンが出ていれば、それをキッカケに旅行計画が立ち上がりそうです。

夏祭り脱出のネタバレ (4)

生ラジオで放送されていたBGM人気投票では、1位は「コトコトコトー」だと思っていましたが、コトコトは2位でした。

やまみん

本公演でも残り10分切ってから、コトコト流れてましたっけ・・・?

ヤマー

最後は焦ってて、BGMは何も聞こえなったな

「夏祭り脱出」のネタバレ感想レビュー

夏祭り脱出のネタバレ (1)

オープニング~最後の謎まで、順番にネタバレ&感想をお伝えします♪

やまみん

会場の装飾など

 

夏祭り脱出の会場の様子 (5)

入り口には風鈴、会場内には怪しい装飾もたくさんあり、入った瞬間めちゃくちゃテンション上がります!

オープニング

オープニングの前に『開会の儀』としてスイカ割が行われました。

挑戦者は、クラファン支援者の「ビスマ」さん!

夏祭り脱出のネタバレ (5)

ヤマー

スクリーンにずっと俺が映っていたな

皆で「右右!!まっすぐ!せーのっ!!!」と声を掛けて、無事に成功!

他の回はどんな様子だったのか気になります

やまみん

そしてオープニング映像がこちらです。

 

この後に青木さんと加藤さんが壇上に上がり、オープニングトークや、意味ありげなやり取りがされます。

青木さんの司会、加藤社長の司会、単体でも嬉しいのにダブルで出てきて燃えました♪

やまみん

イベント説明の最中、急にセミの鳴き声が聞こえてきたり

「お疲れサマー」というギャグに対してヤジが飛んできたり

出前のもりそばが加藤さん宛てに運ばれてきたり・・・

マルバツゲームが始まったり・・・

絶対謎に使うでしょ!?という情報が散りばめられたオープニングでした。

そして開始直前の掛け声は、だれもが生で聞きたいと思っていたあの名セリフが・・・

こうして、終わらない夏祭りからの脱出がスタートします。

ここで会場の盛り上がりとテンションはMAXになり、心が震えました!

やまみん

ヤマー

加藤さんの声がまたいいんだよなぁ

脱出成功の条件は『伝説のアタリくじを手に入れること』です。

ここからは、どこまでネタバレしていいのか不明のため、ネタバレ範囲が分かり次第追記します。(資料は公開ok・・・?)

WEBサイトのシステム

STEPをクリアすると、次のSTEPの回答入力ページに飛べるようになります。

検索システムをタップすると、以下の画面に遷移します。

夏祭り脱出では、検索したいことがあったら、このシステムを使って検索するルールでした。

『青木たつやのプロフィール』で検索したけど、何も出てきませんでした♪

やまみん

ヤマー

余計な情報が出て混乱させないよう、遊び要素は実装しなかったのかもな

オープニングまとめをタップすると・・・

オープニングで行われたマルバツゲームや、トーク中に話していた情報が閲覧できます。

マルバツゲームでは、ヤマーが最後まで正解していました♪

やまみん

ヤマー

ドヤ顔で立っていたな

最初に配布された資料

会場と同時に、SCRAPのパンフレットやグッズの購入用紙

そして、以下の夏祭り脱出で使用する封筒を渡されます。

ヤマー

おみくじの文章の頭だけを読んだり、折り目のデザインが気になったりしてたぞ

そしてこちらは裏面です。

スタートの合図とともに、封筒を開けて謎解きが始まります。

STEP1

封筒を開けると、2つの資料が出てきます。

見やすいように、透明シートの下に紙を敷いています。

STEP1はクロスワードパズルです。
(透明シートはまだ使いません)

ここでオープニングでのやり取りや、スタート後に正面スクリーンに流れる花火の映像を見ながら埋めていきます。

ここはわりとサクサク解けました♪

やまみん

ヤマー

ひらがなとカナカナが混在したり、汚くて読めない文字があったりひと悶着あったけどな

クロスワードを埋めると「おしりに花火を付けられる三つの四文字目を上から読め」となります。

おしりに花火を付けられる単語は「ロケット、せんこう、うちあげ」。

4文字目を読むと「とうげ」となります。

クロスワードの両面に上記の浮き輪が沢山ありました。
指示通りに紙を折っていくと・・・

矢印の先を読むと「アトリエ」になります。

次のステップは少し手こずりました。

開催日とは、本公演の開催日8/26~27を示していると気が付きました。

クロスワードをよく見ると・・・FとIの位置に「ばら」の2文字があります。

つまり、このクロスワードは8月のカレンダーになっているんだ♪

やまみん

ヤマー

なるほど、大安の日がいつか調べて、その日の文字を読めばいいのか

WEBページにあった『検索システム』を使って『2023年8月のカレンダー』を入力すると

大安の日の文字を読むと「やきそば」

これでSTEP1クリアです。

ヤマー

STEP1をクリアするまでは、皆その場に座り込んで解いていたな

STEPを1のクリア画面をチェックポイントに見せると、おみくじを1つ引けます。

そのおみくじに、伝説のアタリくじに関する情報が書かれています。

各STEPを解く→チェックポイントに画面を見せる→おみくじを引く→情報ゲット

という流れが続きます。


ちなみに、WEBサイトに入力するスタートキーワードは各回毎に違っていたそうです。

私は1日目の夜参加だったので「あまのがわ」でした♪

やまみん

ヤマー

どの回に何名参加していたのか集計するためかもしれないな

STEP2

会場内にあるブースを回って解く形式です。

8種類ある祭り謎から、好きな物を4つ選んで解けばクリアです。

タコヤキだけは現地の情報が無くても解けますが、他は解けない仕掛けです。

効率をまったく考えないで、楽しそうかどうかで屋台を選んで遊びました♪

やまみん

ヤマーと2人で解きましたが、先に解いた方が答えを教えるのではなく、ヒントを出して相手がひらめくのを待ったり・・・

脱出成功よりも、夏祭りをエンジョイすることを優先していました!

ヤマー

たぶん成功できるだろうという、謎の自信があったからな

殺人事件

お祭りで殺人事件!?
なにこれ面白そう!

と思い最初に向かいました!

殺人事件の屋台では「父が殺されました!犯人を突き止めてください!」と女の子が訴えています。

容疑者が8人いて、犯人を見つける謎解きです。

実は「父親を殺されたと」言っていた女の子も怪しんでいました(笑)

 

私は写真をヤマーに任せ、一人ひとり指差しながら「怪しい!」と言ってキャストと遊んでいました。

1人1人違う返しをしてくれて、めっちゃ楽しかった♪

やまみん

イイジマさんに「おまえ怪しい!!」と言ったら

「俺は全然怪しくないよ、名前を逆から読んでみな!」

「マジイイ・・・」

「俺マジイイやつだから!」

というやりとりがあったりして、とても楽しかったです!

犯人はイイジマでした(笑)

盆踊り

盆踊りの最初のステップは、踊りながらステージを周るだけだったので簡単でしたが・・・

ヤマー

やまみん!のんきに踊ってないで、早く周って情報手に入れようよ!
えーせっかくだし踊ろうよ♪ハートを作って・・♪だっしゅほーい♪

やまみん

と揉めながら踊りました(笑)

射的

射的の謎では、実際に割りばしと輪ゴムを使って銃を作る必要があります。

面倒くさいし時間も掛かるのは分かっていましたが、割りばしで銃を作ってみたかったので射的を選びました!

ちゃんと輪ゴムが飛んで的に当たりビックリ(笑)

 

他にもカタ抜き、金魚すくい、スーパーボールすくいの屋台もあって、どれも楽しそうでした♪

やまみん

STEP2もスタンダードな謎が多く、詰まることなくクリア!

STEP3

お好み焼きを作ったりして、なんやかんやクリア

自由自在が出てくるギミックには驚きました♪

やまみん

ヤマー

謎の技術だったな

STEP4

STEP4が一番難しかったです!

過去情報や謎を使って解くタイプでしたが、STEP4-4で詰まってしまいました。

開会の儀とは、スイカ割のことです。

最初の封筒に入っていた透明シートを重ねると

『当』を順に作れと指示が現れます。

これまで手に入れた資料を見返すと、色々な場所に「当」の半分が書かれていました。

うまく重ねると・・・

中央に出てきた文字を読むと「コルク 遠く に 飛ばせ」と書かれています。

コルクが書かれた紙を上に引き抜くと・・・

中心に「オミゴト」と出てきます。

コルクを飛ばせって指示がオシャレですよね♪

やまみん

ヤマー

コルクが飛んだと想像して、先にある文字を読んでしまったのは私です

続いてSTEP4-2です。

謎解き好きなら、周りの特徴的な枠を無意識に探そうとしますよね。

この枠はSTEP3にありました。

斜めに読むとうちわ、ゆかた、そして『?』の部分は「じかん」になります。

続いてSTEP4-3です。

謎解き好きなら、特徴的な数字を無意識に探そうとしますよね。

これらの数字は、STEP2の冊子のページ数に使用されていました。

8ページの上には「タコ」がいるため、Aには「コタ」が当てはまります。

同じ要領でイラストを入れていくと「こたえはひゃくにんりき」となります。

タコがたこやきのページにいるのがいいですよね♪

やまみん

ここで20分くらい詰まってしまいました

やまみん

オープニングの情報に乗っているアタリとハズレくじの模様を作ります。

STEP4-1の裏面と、透明シートを重ねると「ケ」と「ロ」が出てきます。

ただ、もう1種類ができない・・・

透明シートを折ったり、紙を丸めたりしても作れない。
くじ・・・時計の9時も考えたけどそれも作れない。

これが解けなくて地面に座り考え込んでたら、社長が歩き回ってニヤニヤしながら参加者達を眺めていました♪

やまみん

ヤマー

加藤社長ヒント下さい!って言いたかったな

何か情報が足りないんじゃないかと思い、このタイミングで過去の情報を振り返っているとき、先にラス謎に気づいてしまいました。

これは、今まで手に入れたアタリくじです。
伝説のアタリくじの情報が載っています。

最初はステージ上にある『開催記念提灯』が伝説のアタリくじじゃない?
と思っていました。

ヤマー

あれ、でもこれって135cmじゃなくて、135mって書いない?「C」はアタリくじCって意味だよ

とヤマーが気が付きました。

ここからは、こちらの動画がわかりやすいのでご覧ください。

135mなんて巨大なものといったら、施設内のどこかだと思い『検索システム』で『幕張メッセの地図』と入力

この時点では『幕張イベントホールが提灯の形をしている』ことには気が付きませんでした。

一番近いし、ここしかないだろと思って入力しましたが・・・

これ、よく見ると入力方法が間違っていますよね。

これだと『最後の謎の謎を解くために』となっており、これに気付かず「さすがにダメか、ちゃんとSTEP4をクリアしてからにしよう」となりました。

その後、あみだくじに気付いて何とかクリア!

STEP4-4の答えは「ケツロン」になります。

やまみん

ここで詰まった方は多いんじゃないでしょうか

最後の謎

STEP3くらいの時に、ステージ横にある『開催記念提灯』がピカピカ点滅していることに気が付きました。

オープニングで加藤さんが「この提灯は光る」と言っていたので、モールス信号がくるんだろうなと予想していました。

通常ルートだと
提灯の光をモールス信号変換表で言葉に直す→カメの裏を読む→アタリくじの文字を拾う→「最後の謎を解け」

となり、無限ループします。(終わらない夏祭りからの脱出のタイトル回収)

やまみん達は提灯がフェイクだと気付いたので、そっちのルートは無視してラス謎を解き、時間ぎりぎりでクリア!

入力方法を色々試していたら、入力ミスしていたことに気付いてクリアできました♪

やまみん

会場を出てイベントホールの中に入ると、光っている『千客万来』の文字が・・・!

千客万来の意味は、たくさんの客が次から次へと来ること。

終わらない夏祭りからの脱出の最後の謎ネタバレ

そしてその近くには伝説のアタリくじが・・・!

こうしてなんとか時間内にクリアできました!

オープニングでの注意事項にあった「幕張メッセから出てはいけない」に違和感を感じていたため、会場外に出ることはほぼ確信していたのでスムーズでした。


もう少し詳しく知りたい方はYouTubeに解説動画が上がっていましたので、こちらをご覧ください。

そして全て解いたあと、自分のツイートを思い出してヒヤッとしました。

ラス謎で使う画像をツイートしていました♪

やまみん

関係者は「やまみん何してくれとんねん」と思った人もいるかもしれませんね(笑)

終了後のエンディングトーク

夏祭り脱出のネタバレ (3)

加藤さんの生解説は初めて聞きましたが、間の取り方や声の抑揚など、とても良かった!

そして最後には・・・

加藤さん

ざまあみろ

という魔法の言葉をいただきました!

ヤマー

ただ、初回の公演ではなかったそうだな

 

そして来年の夏も幕張メッセでリアル脱出ゲームフェスティバルが開催されると告知がありました。

カレンダーに予定を入れました♪

やまみん

ヤマー

内容はともかく、謎解き好きが集まるってだけで楽しい3日間になることは間違いない

夏祭り脱出の全体的な感想など

夏祭り脱出のネタバレ (2)

一本道の謎解きではなく、回り方がチームごとに違うのも良かったポイントです。

同じイベントなのに「あなたはどうやって進めた?」と感想戦が盛り上がる点もさらに良いですよね。

それぞれのチーム毎に違った思い出がある。
そして終わったあとに寂しさが残るのは、まさに夏祭り。

やまみん

どこをとっても、本当に素晴らしいリアル脱出ゲームでした♪

雰囲気がすばらしい

『お祭り』という雰囲気だけで楽しめました!

カタ抜き、射的やスーパーボールすくいなど、本公演で初めてやった方もいるんではないでしょうか?

それだけで良い思い出になるし、お祭り気分を味わえますよね。

しかも全部簡単で子供でもできる難易度なのが良い!

私は初めて割りばしで銃を作って楽しかったです♪

やまみん

ヤマー

カタヌキは、ちょうど前日にタンブルウィードでやってきたばかりだった

運営が完璧だった

数千人の参加者をさばくのは、大変だろうなぁ。

西部ドームではグダグダだったと聞いていたので少し不安でしたが・・・完璧な運営ですごかった!

チェックポイントの待ち時間やわかりにくい部分もなく、ノンストレスでめちゃくちゃスマート。

スタッフ1人1人のレベルの高さに驚きました♪

やまみん

ヤマー

全員が本気でこの祭りを盛り上げて、楽しませたいという気持ちが伝わってきた

・90分ずっと盆踊りスペースで踊っていた方

・各屋台の近くで誘導してくれてた方

・父が殺されたことを訴え続けた少女

スタッフも演者の方々も、精鋭が揃っていたんではないでしょうか。

なんだか嬉しくて感動で泣けてきます♪

やまみん

難易度はどうだった?

脱出率は40%位です。
私の回(土曜の19:20)は2079名中981名が成功していました。

ちなみに、早い人だと30分でクリアした人もいました。

クリアした人は、STEP2で解いてない謎を解いたり、盆踊り会場で踊り狂ってたりしたそうですね♪

やまみん

ヤマー

俺らは残り10秒でクリアしたから、そんな余裕なかったな

一部の謎解き上級者の人は「物足りなかった」や「そんなに驚きはなかった」などツイートしている方もいました。

純粋な『謎解き』を追求する方にとってはきっと簡単すぎたのかな?

 

普段からタンブルウィードやゼオクシーの公演に行って成功している方々からしたら、難易度は低かったと思います。

やまみんが成功できた→そこまで難しくない→謎解き上級者なら余裕

みたいな構図ができているかも(笑)

やまみん

もしや私が「成功しました!」とツイートするだけで若干ネタバレになってる?

ヤマー

難易度がわかってしまうかもな

盆踊りの振り付けを使った世界線もあったのでは?

ラス謎のギミックは、このメールがキッカケで思い付いたそうです。

夏祭り脱出のネタバレ (9)

幕張イベントホールが空かなかったら、あの怪しすぎる盆踊りの振り付けや歌詞をラス謎に使ったんじゃないかな?

と思いました。

ハートを作る部分など、どこかで使うだろうなぁと思っていましたが、どこにも使われませんでした。

どうだったのか制作者の山本さんや加藤さんに聞きたい!

やまみん


その他にも楽しかったエピソード(映画のラストのような出来事)など沢山ありました。

YouTube配信で語っていますので、よければご覧ください♪

やまみん

以上です。

2024年のサマーフェスティバルも楽しみましょう♪

やまみん