無料の謎解きゲームはこちら

【謎解きレクリエーションやってみた】小学生に謎解きイベント&作り方講座を開催

小学生向けに謎解き問題の作り方教えてみた

今回は、静岡県で開催されたサマースクールで
「謎解きレクレーション&作り方講座」を開催したお話です。

謎解き問題の作り方講師【小学生向け】

この記事でわかること

・謎解きレクレーション&作り方講座の詳細

・小学生が作った問題の紹介

・使用した資料のダウンロード方法

本ブログ「リアル脱出ライフ」では、謎解き問題の作り方の記事を公開しています。

ただ、実際に現地で子供たちに作り方を教えたのは初めてです。

とても貴重な経験ができたので、準備の裏話なども含めて大ボリュームの記録を残します!

小学生向けの謎解き講師とは?

サマーキャンプチラシ

「真夏の謎解き大冒険」というイベントの講師として『浜名湖青年会議所』からご依頼いただきました。

このイベントの目的は地域の人たちと触れ合い、チームで協力して問題を解くことでコミュニケーション能力を高めてもらうことです。

また、問題を作ることにより発想力や想像力の向上、作った問題を解き合うことでコミュニケーションも発生します。

楽しみながら交流できるし、能力も向上するツールとして謎解きを使っていただきました♪

やまみん

ヤマー

小学生たちと一緒にBBQしたり、体育館で発表会や表彰をしたり、修学旅行みたいなイベントだったぞ

募集人数は30名でしたが、どうしても参加したいという声が多かったらしく、最終的に51人に(笑)

具体的に何をやったかというと・・・

  1. 周遊型の謎解きレクレーション開催
  2. 謎解きの作り方資料を配布して説明
  3. 作った問題へのアドバイスやフォロー

小学生たちと一緒にごはんを食べたり、BBQをしたり、謎解き以外にも楽しかったことが沢山ありました!

全ては書ききれないので、私がメインで担当した3点をご紹介します!

周遊型の謎解きレクレーション

謎解き講師の周遊中

街中の施設に1枚謎を貼り出して、周遊しながら問題を解いていきます。(全部で22問)

開催2週間前にスタッフの方々に『謎解き問題の作り方資料』を連携し、事前に作ってもらった謎も混ぜていました。

スタッフが問題作成
→やまみんが清書&足りない問題を作成
→全体の難易度調整とデザイン化

こうして完成した22問を貼り出して、正解数に応じて順位を付けました♪

やまみん

子供達の周遊中、私は市役所で待機。
小学生が市役所に来たら問題を解いている様子を見守り、ヒント出しなどしていました。

謎解き周遊中のやまみん

 

市役所に貼り出した問題の中で、全てのチームが手こずっていた問題がこちら↓

小学生が手こずった問題

こちらはスタッフさんが作った問題です

小学生なら、これが五十音表だとすぐに気づくだろうなと思っていましたが

「なにこれ?カエル?」
「スマホを横にした形?」

と多くの小学生たちが苦戦していました。

ヤマー

五十音表だと気付いてからは早かったんだけどな
逆に、難問として出した問題は一瞬で解かれてしまったり、驚きの連続でした♪

やまみん

そしてこの周遊型謎解きイベントの結果は・・・

12チーム中全問正解チームが9チームも!!

これじゃ順位が付けられない!?
ということで、即興で作った決勝問題で早解き勝負をしてもらい、順位を決めました。

謎解きの決勝戦だ

ヤマー

決勝戦も盛り上がったな

やまみん

全問正解できるチームは2,3チームしかいないと思っていたので、決勝戦をやるとは思いませんでした(笑)

謎解き問題の作り方講座

謎解き問題の作り方講座の説明

周遊イベント後は昼食をはさみ、謎解き問題の作り方講座スタートです!

10分で作り方を説明し、90分で1人1問作成。
この日のために小学生向けの問題の作り方資料を作成し、全員に配布しました。

やまみん

こんな感じの資料です♪

謎解き問題作り方講座【小学生向け】


このような資料を見ながら問題を作ってもらいました。

「ほとんどの子は資料にある謎をマネて作るだろうなぁ」
「似たような問題ばかりにならないか心配…」

と思っていましたが、結果は想像以上の出来で大成功!

資料にないオリジナルのギミックを使った子もいれば、大人でも解けない超高難易度の謎を作る子もいたり。

謎解き問題作成のフォロー

バグだらけで絶対に解けない謎が大量発生し、部屋中を駆け回ってフォローしました♪

やまみん

ヤマー

やまみんと2人で分担してフォローしても、全員分は見れなかったな

最初は小学生たちが作った問題に対して

「ちゃんと解けるような問題になるよう修正指示を出さないと!」という気持ちで、作った問題の修正点を伝えていました。

ただ、90分間で51人の問題を見るのは不可能ですし
修正点を伝える、という考え方が間違っていたことに気が付きました。

そもそも私の使命は「謎解きの楽しさを伝えること」です。

初めて筋トレした人に「もう少し姿勢を正しくすれば、もっと良くなるね」と言われたら相手はムカっとしますよね

やまみん

それに気付いてからは、

「答えが夏っぽくていいね!」
「絵がうまい!オシャレ!」
「この言葉を使うセンスいいね!」

など、とにかく褒めて一緒に楽しむことにしました。

ヤマー

『できたことただ褒める』ことが一番大事だと気付いたな

そのかいもあって
うまく問題を作れなくて困っていた子も「あ、これでいいんだ!」とハードルが下がり、一人も欠けることなく問題を作れました!


1日目は問題を作って終了。
2日目はみんなが作った問題を町中に貼り出して解く。
そして最後は保護者やスタッフに向けて発表会を開催!

謎解き問題の発表会

謎解き講師最後の挨拶

台風直後だったこともあり2日間とも猛暑日で3年分くらい汗かきました♪

やまみん

ヤマー

謎解き講師は知力も体力も必要ということがわかったな

サマースクール集合写真

終了後はサインを求められて、初めてサイン書きました♪

やまみん

ヤマー

おれは男同士がたまにやってる別れの挨拶(こぶしを色々な角度からぶつけ合う)をしたぞ

前入りして静岡観光をする予定でしたが、台風による運転見合わせに巻き込まれました!
浜松にお昼過ぎ到着予定だったのが、23時到着となり何も観光できなかったのが心残りです。

小学生が作った謎解き問題のご紹介

参加した小学生が51名だったので、全部で51問の謎が誕生しました。

本記事ではその中で5問だけピックアップしてご紹介します。

ヤマー

全て解けたら、あなたのIQは300以上だ

蜂のイラストが可愛い問題です♪

やまみん

小学生が作った謎解き問題2

答えと解説

答えは1個です。

「えっ!?5個か6個じゃないの!?」と思いますよね。

『文しょう』という5文字の中に”ぶ”は1個だけなので、答えは1個というひっかけでした。

「問題文も文章でしょ!」と思ったあなた!

やまみん

制作者が1個と言ったら1個なんです♪

ヤマー

制作者が一番偉い

蜂の絵が可愛くて目を引く謎解き問題でした♪

これは超難問です♪

やまみん

小学生が作った謎解き問題3

答えと解説

答えは和室です。

それぞれのイラストの数を英語読みにしたとき、イラスト名と被っている文字だけ読むという法則です

わにが1(わん)→”わ”が被っているため「わ」
しかが6(しっくす)→”し”が被っているため「し」
きつつきが2(つー)→”つ”が被っているため「つ」

あれ、そしたらわんこそばはどういうこと?
わんこそばが5(ふぁいぶ)→「わ」にはならないような・・・

やまみん

わんこそばが5個に見えるかもしれませんが、このイラストでは1個と解釈します。

つまり、わんこそばが1(わん)→”わ”が被っているため「わ」となります!

え?・・・なんですか?

”ん”も被っている?
2文字被っていても、読む文字は1文字だけというルールなんです。

バグではないかって?
バグではありません。英語を使った難しい問題を作りたいということで、あえてこうしているそうです。

ヤマー

制作者のいうことは絶対だ

わんこそばというワードを使うセンスが素晴らしい♪

迷路天才少年が作った力作です♪

やまみん

小学生が作った謎解き問題4

答えと解説

答えはサイキョウです。

迷路を進むと「ゴカクテイヨメ」の文字を通りますよね。

そして左下に五角形がありますよね。その中にある文字が答えです。

左下にあるのは六角形じゃないかって?
いや、いや『この迷路の中に答えが無い』という発想が素晴らしいのです、この問題は。

異論は認めません♪

やまみん

とにかく難しい問題を作るぞ!と意気込んで作られた謎です♪

やまみん

小学生が作った謎解き問題6

答えと解説

答えは1200mlです。

600ml+600ml=1200ml

やまみん

簡単ですね♪

ヤマー

ヒントにも「じっくりかんさつして」と丁寧に書いてあったしな

この問題、やまみんもヤマーも解けませんでしたが、小学生の中で何人かは普通に解いていました、、、頭が柔軟ですごいです!

私がびっくりした問題です♪

やまみん

小学生が作った謎解き問題1

答えと解説

答えはいえです。

上矢印は「うえ」と読み、うがいと書かれているため「う」→「い」に変換

そうすると「いえ」になります。

これはシンプルで綺麗な謎ですよね♪

やまみん

ヤマー

上矢印が家にも見えるのがポイント高いな
どれも個性的でツッコミどころ満載の楽しい問題ばかりですよね♪

やまみん

ヤマー

制作者の意図を正確に読み取らないと解けない謎が多かったな

スタンダードな謎も沢山ありましたが、今回はとくに印象的だった5問をご紹介しました。

教科書通りの問題ではなく、オリジナリティ溢れる作品が多くて感動!
最近のやまみんは、型にハマった謎解き問題ばかり作っていたので、とても刺激になりました。

謎解き講師をやってみて・・・

謎解き講師の新聞記事

新聞に載りました!

参加前に考えていたことは

・子供も運営側も満足できる体験を提供する

・保護者に「子供を参加させてよかった」と思ってもらう

・子供たち全員に解く楽しさと作る面白さを知ってもらう

この目的を達成するため

一人でいる子や静かな子を見つけて声を掛けたり
子供が作った問題を解き、一人1つ以上は良いところを褒めたり
子供たちと一緒に謎解きを楽しんだり

やまみん

どうしたらより満足度を高められるか、常に考えながら動いていました♪

ヤマー

イベント翌日は疲れ果てて、1日半くらい家で休んでたな

やれることは全て出し切った2日間で、とても満足しています!

・作り方の説明方法
・子供への接し方
・講師として立ち振る舞い

リアルでしか感じられない貴重な経験が多く、今後の謎解き人生に大きな影響がありそうです。

やまみんとヤマーの名札

なぞときの作り方資料のDL方法

謎解き問題の作り方資料

資料の内容
  • 謎解き制作の基礎
  • 10種類の作り方と応用編
  • 制作に使える一覧5種
  • 参考サイトや書籍の紹介

印刷して自由に配布して構いません。

ナゾトキを作ってみたい方や、作り方講座をやってみたい方は、ぜひ一度ご覧ください。


参考
作り方資料(ログイン不要)STORES


参考
作り方資料(BOOTHにログイン要)BOOTH

 

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

やまみん

謎解き講師のご依頼お待ちしております♪

お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

謎解き問題の提供や、イベント用謎解きゲームの制作も受け付けております。