無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

やまみん初リアル公演『神隠しからの脱出』とは?【テクニコテクニカ】

神隠しからの脱出 テクニコテクニカ やまみん リアル公演作ったよ

祝!やまみんの謎解きがリアル公演になりました!

やまみん

今回はやまみん初のリアル公演となる

「神隠しからの脱出」のご紹介です!!

今までWEBで遊べる謎解きゲームを作ってきましたが、ついにリアル公演も作ってしまいました!

開催日と場所が限られるので、遊びたい方はこの記事をよくご確認下さい♪

この記事では『神隠し脱出』を遊んでみたい方への案内と、制作秘話(ネタバレなし)やこだわりポイントを公開します。

こんな方にオススメの記事

・「神隠しからの脱出」ってどんな公演?

・開催場所は?大阪でしかやらないの?

・運営団体「テクニコテクニカ」とは?

大阪以外でも開催予定なので、良かったらチェックしてね!

やまみん

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「神隠しからの脱出」のストーリー

kamikakushi escape

―神隠しの真実を知った時、あなたは何を願いますか―
お祭りに来ていたあなたは、親友のミホとはぐれてしまう。

そこへキツネのお面をかぶった少女が現れ、気が付くと妖怪だらけの不思議な世界に迷い込んでいた。

昔、おばあちゃんから聞いた話を思い出す。
「狐についていくと、神隠しに遭う。そこに一晩いると、元の世界に戻れなくなるよ」
夜が明ける前にここから逃げ出さないと!
テクニコテクニカ

一言でいうと・・・

やまみん

謎を解いて、妖怪たちのお祭りから脱出せよ!

という物語りです。

『エモさ』を重視した世界観で、やまみんの好きな物や子供の頃に感じた気持ちなどを反映しています。

神隠し × 夏祭り × 妖怪 がテーマです♪

やまみん

ヤマー

雰囲気とストーリー展開を重視して作ったぞ

プレイ形式

KAMIKAKUSHI

・制限時間:60分

・所要時間目安:120分

・1チーム:最大4人

・屋内開催 (ホール型)

・浴衣を着ていくと 特典あり

チーム人数が少ない公演が好きなので、テクニコテクニカさんと相談して1チーム最大4人のホール型にしました!

6人のホール型って多いと思っています。

ヤマー

浴衣特典ってなんだ?

浴衣を着て参加した方には会場でもらえる特典があります!

もうすぐ秋ですが(笑)夏気分で参加していただけると嬉しいです。

やまみん

開催日が夏っぽい天気になるといいな

開催場所と日程

  1. 開催日:2022/10/8(土) 〜 2022/10/9(日)
  2. 開催場所:ホワイティ島之内 ( 大阪府大阪市中央区島之内1-4-32 )
  3. チケット販売サイトはこちら
  1. 開催日:2022/10/22(土) 〜 2022/10/23(日)
  2. 開催場所:Training Base EARTH (愛知県)
  3. チケット販売サイトはこちら

以降の日程は、テクニコテクニカさんのTwitterで発表されます。

なんと!大阪からスタートです♪

やまみん

ヤマー

なんで大阪なんだ?

大阪を中心に謎解きゲームを企画主催している、テクニコテクニカ(愛称テクテク)が運営しているためです。

そして「神隠しからの脱出」は大阪・名古屋以外でも開催予定です!

これはテクテクさんが「謎解きで日本をつなげようProject」を行っているためです。

「謎解きで日本をつなげようProject」とは

全国さまざまな団体の公演をテクテクさんが開催したり、逆にテクテクさんの公演を全国各所で開催する取り組み。
「神隠しからの脱出」もテクテクオリジナル公演として、別団体の会場をお借りして開催予定!

ただ2022年は10月開催のみになります。

何故なら「夏祭り」なので、暑い時期に開催したいから!笑

ヤマー

つまり来年の夏の開催も予定している

他の会場も決まり次第、テクテクさんのTwitterやホームページ、やまみんのTwitterやブログで告知します♪

Twitterをフォローして、気長にお待ちください♪

やまみん

参加方法

  1. こちらのサイトでチケット購入
  2. やまみんの無料謎解きをやって気分を高める
  3. お祭り気分で来店する

1人から参加が可能です!
4人で一緒に参加する場合は、グループチケットの購入がお得です。

関連記事【自作】謎解き脱出ゲーム作品まとめ(web謎・無料・実況OK)

参加者の感想

他にも感想は #神隠し脱出 で検察すると沢山出てきます。

>>検索結果リンク

私が選定すると良い感想だけ抜粋しちゃうため、色々な感想をご自身でご確認ください♪

やまみん

神隠し脱出の制作秘話(ネタバレなし)

KAMIKAKUSHI

ー---------
【10月9日追記】

無事に2022年度の公演が全て終了し、Twitterでの感想も好評で安心しています!次回作についても構想中♪

ー---------

ここからは、ネタバレなしで「神隠しからの脱出」の制作秘話をまとめます!

もともとWEB公開予定だった!?

神隠しからの脱出は、

『コロナ禍で2年も夏祭りに行ってない!!』

『こうなったら、家で夏祭りを楽しめる作品を作る!!』

と思い立って作り始め、2022年7月末にブログ上で公開する予定でした。

「もしリアル公演だったらこんなギミックも使えるのにね~」
なんて話もしながら謎解き部分が完成し、イラストなどのデザイン制作を開始したところ・・・

テクテクさんから声をかけていただきました♪

やまみん

WEBで公開している作品を遊んでいただいたようで
「ぜひやまみんさんにリアル公演を作ってほしい」と。

とても嬉しいお誘い!だったけど

やまみん

色々な不安と葛藤がありました

『お客さんが満足してくれる公演なんて作れるのか?』
『リアル公演を作る機会なんて二度と来ないかもしれない』

でも、最終的には・・・

リアル公演を作るのって、めっちゃ面白そう!是非やってみたい!

やまみん

という気持ちが強く

ヤマー

今作ってる神隠し脱出を、リアル公演用に作り変えるのありじゃね?

というヤマーの一声で思い切ってチャレンジすることにしました!

リアル公演だからできること

WEBとリアルは全然違う~!

やまみん

ヤマー

当たり前だぞ

スタッフとのやり取りやアイテムを使った謎など、今まで作ってきたWEB謎解きではできなかったことが沢山あります。

手探りながらも

こんなことができたら面白いだろうなぁ

やまみん

と思ったことをできる限り実装しました!

今まで私が参加してきたリアル公演の中で、面白いと感じた要素を集め、試行錯誤しながら実装しました。

フォロワーさんのアドバイス無しで作った作品

「神隠しからの脱出」はSNSフォロワーさんのアドバイス無しで作った初の作品です!

今までWEB上で公開してきた謎解きは

・バグが無いか
・デザインが見にくくないか
・難易度が適切か
・ストーリーのすっきり感はあるか

など、デバッグで多数のフォロワーさんに確認してもらい、完成してきたゲームばかりです。

関連記事やまみんの謎解き脱出ゲーム作品まとめ

今回、謎解き企画・開催のプロのテクテクさんにデバッグしていただいたので、品質は安心しているものの

いつもみたく、みんなの意見を聞きたい~!

やまみん

と思うことも(笑)

今までどれだけフォロワーさん達に助けられてきたのか、改めて実感した制作現場でした!

ヤマー

皆さんいつも本当にありがとうございます
改めて感謝です

やまみん

よかったら遊びに来てね♪

神隠しからの脱出 テクニコテクニカ やまみん リアル公演作ったよ

・ストーリー構成2ヶ月
・謎解き制作4カ月~
・イラスト作成5カ月~
と、制作期間は今まで最長になりましたです。

もちろん「時間を掛ける≠面白い」とは言いませんが、自信を持って世に出せる作品だと思っています。

使う予定のアイテムが売り切れで、お店を探し回ったりもしました♪

やまみん

ヤマー

謎作りが夏の思い出だ
ネタバレ感想やご意見ご感想など

もし何かあれば、やまみんのTwitterDMまでご連絡ください♪
公演後のアンケートが無いため「ここが良かった」「あそこはちょっと…」など、なんでも大歓迎です♪

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です