無料の謎解きゲームはこちらから♪

謎解き×マジック×サイエンス!?コラボレーション公演「呪われた城と鏡の魔女」のご紹介

マジックショー×謎解き公演について

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は私が関わってきた中でも一番大きな謎解きのお仕事である

「呪われた城と鏡の魔女」のコラボレーション公演についてご紹介します。

こんな方にオススメの公演

・新しい体験をしたい

・マジックや謎解きが好き

・お子さんと一緒に楽しみたい

マジック×謎解きイベントは、過去にSCRAP主催の「古の魔術師と予言の箱」などがありました。

非常に評判が良かったイベントで、マジックと謎解きの相性が良いことがわかります。

今回は「マジック×謎解き×サイエンス×お笑い?」という4つの面白要素が詰まっています♪

やまみん

ヤマー

オンラインからでも楽しめるよう工夫されているぞ

外部リンク特設サイト「呪われた城と鏡の魔女」

「呪われた城と鏡の魔女」とは

※横にスライドすると画像が変わります。

マジック×謎解き×サイエンス コラボレーション公演
「呪われた城と鏡の魔女」
力を合わせて、消えたメイドを探し出せ!!!
◆ 日時 2021年12月1日 18時開演(開場30分前)
◆料金 大人 2000円 子供 500円
◆会場 『Vatios』新宿区歌舞伎町2-45-4

マジック×謎解きで楽しむ体験型エンターテイメント
お笑い女性マジシャン 荒木巴
謎解きクリエイター やまみん

公式サイト

マジックショーを見ながら演者達と一緒に謎を解きます!
演者とお客さんが協力しないと謎も解けないし、物語も進まないという形式です。

「消えたメイドを助け出す」というストーリー性のある公演です♪

やまみん

ヤマー

小学生から楽しめるぞ

お笑い女性マジシャン 荒木巴とは?


  • お笑いマジシャン
  • R-1グランプリ準決勝進出
  • スッキリ!や笑点特別号など番組出演多数
日本で唯一のお笑い女性マジシャンです♪

やまみん

ヤマー

見てるだけで明るく楽しい気分になるマジックショーだ

謎解きの練習問題はこちらからどうぞ♪

参加方法

チケット購入ページはこちらです

外部リンク【Livepocket】「呪われた城と鏡の魔女」

オンラインで自宅から視聴したい方はこちらです

外部リンク【ツイキャス】「呪われた城と鏡の魔女」

現地参加の方には、謎解き問題が書かれた冊子をお配りします。
オンライン参加の方は、専用サイトから謎解き問題を閲覧できます。

オンラインの場合、コメントを投稿することで演者たちに声を届けられます♪

やまみん

ヤマー

ニコニコ動画みたいに、画面上にコメントが映る形式だ

やまみんは何に関わっているの?

このコラボレーション公演に、私がどこで関わっているかというと・・・

  1. チラシ作成
  2. ロゴ作成
  3. キャラクター作成
  4. Webサイト作成
  5. 謎解き問題の作成

以上5点をご依頼いただきました。

きっかけは、私のフォロワー様が今回のご依頼主パッションプリンセス様にやまみんを紹介していただいたことです。

今までの地道な活動が、こんな形で巡ってくるなんて嬉しいです♪

やまみん

ヤマー

発信し続ける大切さを学んだな

1つずつ簡単にご紹介いたします。

チラシの作成

01マジックチラシ _納品版ver2

悪い科学者が本を破ろうとしており、それに立ち向かおうとしている姫と鏡の魔女を描きました。

科学者の手の質感や、姫が本から出てくるように見えるグラデーションなど
細かく見ないとわからない所まで、色々こだわって描いています!

私の場合、イラストは自己満足の部分が多く「誰もこんな部分に気付かないよ」という箇所までこだわりが多くあります。

自分で描いたイラストが大好きなタイプのイラストレーターです♪

やまみん

ヤマー

イラストを描く人は、線や色のこだわりに気付くかもしれない

ロゴの作成

ご依頼主パッションプリンセス様のロゴを作成しました。

プリンセス感とトランプをイメージしています。

一番時間が掛かった部分は、文字のフォントです。
私は有料のフォントをいくつも購入しており、200種類以上持っています。

そこから一番合うフォントを探して選びました♪

やまみん

キャラクター作成

姫、科学者、メイド、鏡の魔女の4体のイラストを描きました。

姫は可愛いだけでなく、荒木様の元気なイメージを強調して描きました。

科学者は、マジックに対して斜に構えているような(皮肉な態度をとっている)イメージで描きました。

首の角度や手がごつごつした感じもこだわりポイントです。

メイドは姫を際立たせるよう、姫と対照的なおしとやかなイメージで描きました。(顔は出演者の顔に似せてます)

やまみん

姫は足を開いておてんばなイメージですが、メイドは綺麗に揃えています♪

鏡の魔女は、昔はキレイだった魔女のイメージで描きました。
魔女の怪しい雰囲気を髪の毛のもじゃもじゃ感で醸し出しています。

また、姫とメイドの服装はふわふわ系に対し、魔女はスラっとしている服装にして対照的にしております。

WEBサイトの作成

webサイト

今回の公演用に専用のWEBサイトを作成しました。
WIXというWEBサイト制作サービスを使用しています。

「誰でも簡単にWEBサイトが作れる」ことを売りにしていますが、なかなか難しくて手間が掛かります。

また、謎解きの正誤判定やヒント機能も付けるため、プログラミングの技術も必要でした。

背景のデザインや文字、ボタン配置など設定するだけなら簡単です。

ただ、一つひとつのデザインをどんなものにするか、とっても悩みながら作りました。

謎解き問題の作成

  • 小学生や謎解き初心者でも解ける
  • 公演内容を絡めたギミック
  • 演者と一緒に楽しみながら解ける謎

以上3点を考慮し、小謎と大謎を作りました。

初心者向けに作成しているため、普段から謎と接している方にとっては簡単な謎かもしれません。
ただ、一番の目的である「演者と一緒に楽しく解ける謎」の目的は果たせている謎になっています!

お楽しみに♪

やまみん

謎解きイラストレーターとしてのお仕事

私事ではありますが、2021年11月に今まで勤めていた会社を退職しました。
今後は謎解きイラストレーターとしてフリーで活動していきます。

今回の依頼を受けたのは2021年10月でしたので、本当にタイミングが良かったです。

会社を辞めて本当にやっていけるのか
私のイラストが世間に受け入れられるのかなど

会社を辞める前から不安でいっぱいでしたが、今回の依頼が受けて救われた気分になりました。

私の謎やイラストが好きな方が、少しでもいると知れた喜びと安心感をいただけました。

 

最後に・・・

人生を豊かにするものの1つとして、新しい体験や経験がよく上げられます。
このコラボレーション公演は、多くの方が見たことがない要素が沢山あります。

少しでも気になった方は、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

外部リンク【Livepocket】「呪われた城と鏡の魔女」

外部リンク【ツイキャス】「呪われた城と鏡の魔女」(オンライン参加者用)

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

無料の謎解きゲーム作品
謎解き制作を依頼したい方

謎解き制作を依頼したい方はこちらからお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。