やまみん
今回は私が謎解き部分を担当したコラボ公演
「呪われた城と鏡の魔女」についてご紹介します。
・どんな公演だったのか
・やまみんは何をしたのか
マジック×謎解きイベントは、過去にSCRAP主催の「古の魔術師と予言の箱」などがありました。
非常に評判が良かったイベントで、マジックと謎解きの相性が良いことがわかります。
やまみん
ヤマー
外部リンク特設サイト「呪われた城と鏡の魔女」
「呪われた城と鏡の魔女」とは
※横にスライドすると画像が変わります。
マジック×謎解き×サイエンス コラボレーション公演
「呪われた城と鏡の魔女」
力を合わせて、消えたメイドを探し出せ!!!
◆ 日時 2021年12月1日 18時開演(開場30分前)
◆料金 大人 2000円 子供 500円
◆会場 『Vatios』新宿区歌舞伎町2-45-4
マジック×謎解きで楽しむ体験型エンターテイメント
お笑い女性マジシャン 荒木巴
謎解きクリエイター やまみん
マジックショーを見ながら演者達と一緒に謎を解きます!
演者とお客さんが協力しないと謎も解けないし、物語も進まないという形式です。
やまみん
ヤマー
やまみんは何に関わっているの?
このコラボレーション公演に、私がどこで関わっているかというと・・・
- チラシ作成
- ロゴ作成
- キャラクター作成
- Webサイト作成
- 謎解き問題の作成
以上5点をご依頼いただきました。
きっかけは、私のフォロワー様が今回のご依頼主パッションプリンセス様にやまみんを紹介していただいたことです。
やまみん
ヤマー
1つずつ簡単にご紹介いたします。
チラシの作成
悪い科学者が本を破ろうとしており、それに立ち向かおうとしている姫と鏡の魔女を描きました。
科学者の手の質感や、姫が本から出てくるように見えるグラデーションなど
細かく見ないとわからない所まで、色々こだわって描いています!
私の場合、イラストは自己満足の部分が多く「誰もこんな部分に気付かないよ」という箇所までこだわりが多くあります。
やまみん
ヤマー
ロゴの作成
ご依頼主パッションプリンセス様のロゴを作成しました。
プリンセス感とトランプをイメージしています。
一番時間が掛かった部分は、文字のフォントです。
私は有料のフォントをいくつも購入しており、200種類以上持っています。
やまみん
キャラクター作成
姫、科学者、メイド、鏡の魔女の4体のイラストを描きました。
姫は可愛いだけでなく、荒木様の元気なイメージを強調して描きました。
科学者は、マジックに対して斜に構えているような(皮肉な態度をとっている)イメージで描きました。
首の角度や手がごつごつした感じもこだわりポイントです。
メイドは姫を際立たせるよう、姫と対照的なおしとやかなイメージで描きました。(顔は出演者の顔に似せてます)
やまみん
鏡の魔女は、昔はキレイだった魔女のイメージで描きました。
魔女の怪しい雰囲気を髪の毛のもじゃもじゃ感で醸し出しています。
また、姫とメイドの服装はふわふわ系に対し、魔女はスラっとしている服装にして対照的にしております。
WEBサイトの作成
今回の公演用に専用のWEBサイトを作成しました。
WIXというWEBサイト制作サービスを使用しています。
「誰でも簡単にWEBサイトが作れる」ことを売りにしていますが、なかなか難しくて手間が掛かります。
また、謎解きの正誤判定やヒント機能も付けるため、プログラミングの技術も必要でした。
背景のデザインや文字、ボタン配置など設定するだけなら簡単です。
ただ、一つひとつのデザインをどんなものにするか、とっても悩みながら作りました。
謎解き問題の作成
- 小学生や謎解き初心者でも解ける
- 公演内容を絡めたギミック
- 演者と一緒に楽しみながら解ける謎
以上3点を考慮し、小謎と大謎を作りました。
初心者向けに作成しているため、普段から謎と接している方にとっては簡単な謎かもしれません。
ただ、一番の目的である「演者と一緒に楽しく解ける謎」の目的は果たせている謎になっています!
やまみん
謎解きイラストレーターとしてのお仕事
私事ではありますが、2021年11月に今まで勤めていた会社を退職しました。
今後は謎解きイラストレーターとしてフリーで活動していきます。
今回の依頼を受けたのは2021年10月でしたので、本当にタイミングが良かったです。
会社を辞めて本当にやっていけるのか
私のイラストが世間に受け入れられるのかなど
会社を辞める前から不安でいっぱいでしたが、今回の依頼が受けて救われた気分になりました。
私の謎やイラストが好きな方が、少しでもいると知れた喜びと安心感をいただけました。
以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!