無料の謎解きゲームはこちら

【感想】空中都市脱出は余白を楽しみたい上級者向け謎解き(ネタバレなし)

崩れゆく空中都市からの脱出の感想レビュー(ネタバレなし)

やまみん

無事、空中都市から帰還したやまみんです♪

今回は人類未踏の地での冒険が楽しめる

「崩れゆく空中都市からの脱出」

の感想や雰囲気などご紹介します。

こんな方にオススメの公演

・謎解き上級者
・自由度の高い謎解きがしたい
・今までに無いタイプのゲームをしたい

公演開始前から
「自由度が高くて賛否両論あるかも」と制作者の武智さんが仰っていたので

どんな公演になるのかドキドキワクワクでした♪

やまみん

参加してみた結果・・・

謎解きで、まだこんな新しいことができるんだ!?

とまさに人類未踏の世界を見せてもらった気分です。

この記事では空中都市脱出の
・ネタバレ無しの感想
・参加する時の心構え
・どんな人にオススメのゲームか

以上3点をお伝えします!

「崩れゆく空中都市からの脱出」とは

崩れゆく空中都市からの脱出のメインビジュアル

都市伝説として語り継がれている幻の空中都市イグノス。
そこは、まだ誰も入ったことのない未踏の地。
この都市の人々が、どのように生き、なぜ滅びたのか、すべては謎に包まれていた。

長年の研究の末、人類の最新技術を結集した飛行艇が、ついに空中都市への上陸に成功した。
調査団の1人であるあなたは、廃墟となった都市の調査を開始する。

ところがそのとき、

「大変です! 外壁の崩壊が始まっています! このままでは、まもなくこの都市全体が崩れ落ちてしまいます!!」

なぜ崩壊が始まったのか? 対処法はあるのか?
残されたわずかな手がかりが繋がり、驚愕の事実が明らかになっていく。

何から調べ、どのように謎を解き、どんな行動をとるのかは、あなた次第。
空中都市に隠された真実を突き止め、この危機から脱出することができるのだろうか?

<span class=”su-quote-cite”><a href=”https://realdgame.jp/kuchu-toshi/” target=”_blank”>SCRAP</a></span>

一言でいうと

やまみん

崩れゆく空中都市を調査して、危機から脱出しよう!

という物語です。

プレイ環境

空中都市脱出のプレイ形式

公演名 崩れゆく空中都市からの脱出
形式 ホール型(テーブル周りに立って解く)
制限時間 60分(所要時間110分)
チーム人数 1~4人
脱出成功率 60%
EX探索率(平均) 10%(やまみん調べ)

※EX探索率は、情報公開OKとされている情報です。私はEX探索率10%でした。

注意点

・謎解き初心者にはオススメしない

「リアル脱出ゲームってなに?一回行ってみたいなぁ」
という初心者の方にはオススメしません。
内容はとても面白いのですが、初心者が私と同じように楽しめるかというと、難しいと思いました。

・椅子がありません

90分くらいは立ちっぱなしです。
疲れやすい靴はやめておきましょう!

ヤマー

ずっとアドレナリンが出てたから、疲れを感じなかったな

「空中都市脱出」の感想

空中都市脱出の成功写真

感想
  • 謎解き上級者向けです
  • EX要素が珍しい
  • ストーリーがとても良き

私が初めて公演パンフレットを購入した、記念すべき公演です。

課金してでも空中都市の全貌を知りたくなるほど奥深く、素敵な公演でした。

やまみん的評価
ストーリー
(5.0)
難易度
(4.5)
チームプレイ
(4.5)
探索度
(5.0)
高揚感
(4.5)
オススメ度
(4.5)

謎解き上級者向けです

誤解を恐れずに言うと

この公演はリアル脱出ゲームの中でもかなり謎解き上級者向けの公演だと思います。

リアル脱出ゲーム自体がコンテンツとして成熟して、どんな人でも参加できる遊びになりました。

その一方で、誰でも楽しめる分かりやすさを求められるようになった現在。

・プレイヤーが変な方向に進まないように

・間違った解釈をしないように

なんていうのは、作り手が頭を悩ませるポイントです。
そうやって作り手から分かりやすい道筋を立てられた謎は、解いている方も「この答えであってるはず」と、ある程度の確信をもって最後まで進むことができます。

一方、この公演では

やまみん

私はこう思うけど、どうかな?違うかもしれないけど。。

ヤマー

えー?それだとちょっと違うんじゃないか?

とチーム内でも意見が割れるし、自信なさげに進むことがとても多いです。

つまり脇道に逸れる余白がある公演なのです。

そして、その余白が広い!それが面白い!
(余白=自分で推理して考えることが多い)

この余白を楽しめるかどうかによって、この公演の楽しさは全く変わると思います。

そういった意味で、
謎解きイベント自体に慣れていて、
心に余裕がある謎解き上級者向けの公演だと思いました。

謎解き力は低いですが、ゲームでも漫画でもアニメでも「余白のある作品」が大好きです♪

やまみん

ヤマー

自分の推理が正しかったときの高揚感はハンバなかった

頭をひねって考える時間が多かったため、私はこの公演をとても楽しむことができました!

EX要素が珍しい

空中都市脱出は、EX(エクストラ)の存在が明かされています。

エクストラというと
「解けたらすごいオマケ!」
扱いの謎で、EXの存在自体が伏せられている公演は多いです。

最近ではEX要素を公開している公演も見かけるようになってきました。

EX要素が増えてきたイベントの中で、この公演がさらに珍しいのは、その力の入れようです。

まるで「脱出成功」までは既定路線として、EXでどこまで遊べるんだ!?
と試されているような感じ(笑)

謎クラへの挑戦状みたいな感じですね♪

やまみん

ヤマー

EXの回収が本番って感じだったな

空中都市脱出では、EXが一番面白い部分だと思います。
どれだけEXが解けたかによって、満足度も変わります!

ちなみに
さんざん上級者向けと煽っておいてなんですが、脱出成功までの導線は分かりやすかったです。(やまみんだけかも)

情報に振り回されなければ、意外とあっさり脱出できてしまった。というチームも居るかもしれません。

ヤマー

おれは振り回されて、だいぶ間違った解釈をしてたな
このブログにたどり着くような謎好きのあなたには、是非”脱出成功”だけでなく”EX100%”を目指して欲しい♪

やまみん

ストーリーがとても良き

ストーリーが凄く良かった!
空中都市脱出は、この一言に尽きます。

大分あっさりした感想ですが、それには訳があります。

エンディングムービーを観ている間、

なんていいお話なんだろう・・・
私もEXをもっと回収して、スッキリした気持ちでエンディングを見たかった。
EXは10%しか回収できなかった・・・
せっかくこんなに面白いゲームだったのに、脱出だけして終わってしまった。

どうすれば良かったの?
何を見逃したの?

やまみん

と、心ここにあらずでした(笑)

ヤマー

解説やエンディングを観ながら「すげぇ・・・こりゃすげぇ・・・」の連続だった

エンディング曲もとても素敵だったのですが、曲にひたる心の余裕は全く無かったです。

空中都市脱出のテーマソング

ヤマー

SCRAPは音楽にもかなり力を入れているな
社長のこだわりかもしれませんね♪

やまみん

空中都市は映画のような作品だった(まとめ)

感想レビュー空中都市脱出

外部リンク崩れゆく空中都市からの脱出(公式サイト)

  • 団員限定公演に行って、武智さん(制作者)の話聞きたかった。
  • 初めてパンフレットを買ったほど制作秘話などが気になった
  • EXをもっと解きたくて悔しくなった

他の方の感想を観ていると

・持ち帰りなぞでやりたかった
・90分制でやりたかった
・ルーム型でやりたかった

など、色々な感想を目にしました。

不思議なことに『どの感想も一理ある』と感じます。

既存のホール型にとらわれないゲームだったからこそ
「こんな形式だったらもっと楽しくなるかも」とみんな余白を想像したくなっちゃうのかなと。

そしてやまみんも

やまみん

遊園地にこういう周遊型のアトラクションがあったら楽しいだろうなぁ。なんて妄想したり♪

この公演はまさに人類未踏の空中都市を舞台にした、人類未踏のリアル脱出ゲームでした!

以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

SCRAPの関連記事➡