無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【感想レビュー】ハンター試験スタジアムからの脱出(ネタバレなし)

ハンター試験スタジアムからの脱出(ハンターハンター×リアル脱出ゲーム)

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回はリアル脱出ゲーム×HUNTER×HANTER

「ハンター試験スタジアムからの脱出」

の感想をネタバレなしでご紹介します!

私は5/4の18:00回に参加しました

こんな方にオススメの記事

・ハンター脱出の感想を知りたい

・内容は面白かった?

・スタジアムならではの良さは?

リアル脱出ゲームのスタジアム公演は、なんと5年ぶりです!

大規模(1500人参加)のハンター試験はどうだったかというと・・・

ハンター試験の感想クリア

無事にハンター試験合格しました!

やまみん

ヤマー

最後の15分間は人工芝の上でくつろいでいたな

他の参加者の評判や、実際に私が参加してみて思ったことをまとめました。

今後、スタジアムイベントに行く予定の方にも役に立つ内容かと思います!

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

ハンター試験スタジアムからの脱出とは

ハンター試験×リアル脱出ゲーム

あなたはプロの『ハンター』を目指し、
合格率は数百万分の一と言われるハンター試験を受験する。

スタンド席に潜む試験官を見つけだすのか?
全員参加のマラソンが始まるのか?

奇想天外な課題の数々があなたを待ち受けるだろう。

しかし、会場にはクロロ率いる幻影旅団の姿が!!

あなたは襲い来る幻影旅団の魔の手を回避して、このスタジアムから脱出することができるだろうか!?
SCRAP

一言でまとめると

ハンター試験に幻影旅団が現れた!スタジアムから脱出しよう!

やまみん

ヤマー

旅団の念能力がどう謎に組み込まれているか楽しみだ

スタジアムイベントとは

野球場やドームを貸し切り、スタジアム中を駆け回って謎を解くイベントです。

一度に1000人以上が同時に参加し、普段では味わえないスケールと臨場感があります。

過去のスタジアムイベントは、以下の6公演です。

過去のスタジアム公演1


過去のスタジアム公演2

やまみん

ワンピースの頂上戦争からの脱出だけ参加したことがあります♪

ヤマー

スタジアムイベントは、いつも大好評だ

「ハンター試験スタジアム脱出」の感想

ハンター試験の感想

  • HUNTER×HUNTERの世界観が盛り込まれている
  • 演出が最初から最後まで面白い!
  • 難易度は、簡単ではない

スタジアム公演は、入場した瞬間からワクワクします。

球場に足を踏み入れ、歩き回るだけでテンション上がりました♪

やまみん

世界観を崩さずに作り込まれている

小謎からハンターハンターの世界観が盛り込まれている内容でした!

問題の出し方
雰囲気
答えの単語

すべて世界観に沿っており、さすがSCRAPだなぁと思います。

この念能力があれば面白いなぁ、と思ったことが使われており、テンションあがりました♪

やまみん

ヤマー

楽しかった思い出しかない

演出がめちゃくちゃ面白い

HUNTER×HUNTERの原作ファンも楽しめる演出や共感ポイントが多くあり、私も1ファンとして大満足です!

開始早々の演出に大笑い
終盤の演出でも大笑い

私にとっては、笑いの絶えない公演でした!

原作ファンを楽しませるポイントをつかんでいますね♪

やまみん

ヤマー

あれはグッと引き込まれるな

夜の回の方が、演出的にかっこいいシーンもありました!

難易度は、簡単ではない

「簡単だった」
と多くのツイートで見かけました。

たしかに脱出率は40%前後であり、リアル脱出ゲームの中でも非常に高い脱出率。
謎クラにとっては朝飯前の難易度かもしれません。

これは、1500人がスタジアムを歩き回る大型公演かつ、1人で参加しても脱出できる、という難易度になっているんじゃないかと思います。

「人が多すぎて失敗した!」という方を出さないために調整されていた印象です

やまみん

ヤマー

簡単だと言っているのは、色々な会社の謎解き公演に参加している謎クラ達ばかりだ

ただ、謎解き初心者原作ファンの方にとっては、非常に難しかったと思います。

 

私とヤマーが最後の謎を解き終わってくつろいでいた所、原作ファンと思われる女性2人組に声を掛けられました。

「この謎の解き方を教えて欲しい」

ちなみに、どこまで解けたか聞いていくうちに、ラストの謎に手をつけておらず「時すでに遅し」状態だと判明。

「全然わかんなくて、ヒント見まくったし。最後なにやるか考えてもなかった、もう無理だ。」
という悲惨な会話が繰り広げられていました。

謎解き初心者だと、そうなってしまっても無理ないです。

 

ここで、謎解き初心者の方に、いにしえから伝わる名台詞をお伝えします。

「謎解きは苦しむためにやるんじゃない、楽しむためにやるんだ」

初心者の方は、どんどんヒントを使って楽しんでください!

やまみんも一問分からなくて、メタ解きした後にヒントを使いました(笑)

 

ところで、青木さんと写真を撮っているツイートを見かけましたが、どうやって撮っていたのでしょう(笑)

それが最大の謎でした

やまみん

ヤマー

一緒に撮りたかった・・・

スタジアム公演の注意点

ハンター試験スタジアムの感想

服装

昼は暑い!
夜は冷える!

寒暖差にご注意ください!

昼の回参加者は、日傘、帽子、日焼け止めがあると安心です。

夜の回参加者は、上着、マフラーがあると安心です。

持ち物

・充電器(あると安心)

充電が切れたら、そこで試合終了です!

・書くもの(あると安心)

ペグシルを落とした時に持っていると安心します。
ヤマーは開始早々にペグシルを落とし、持ってきたペンを使っていました(笑)

・バインダー(なくてもok)

私は念のため、バインダーを持っていきましたが、使いませんでした。
ちらほら使っている方もいましたが、無くても全く問題ありません!

・ライト付きペン(不要)

夜の回でもドーム内は明るいので不要です

複数人で参加する方へ

・集合場所を決めておくこと

・目立つ服装で参加すること

電話して集合している人を、ちらほら見かけました。

私はヤマーと2人で参加しましたが、経験者だったら難易度的にも2人でちょうどよかったです。

スタジアム公演の雰囲気は最高

ハンター試験スタジアム感想(リアル脱出ゲーム)

  • 難易度は低めだけど初心者には難しい
  • 昼は暑く、夜は寒い。寒暖差に注意
  • 雰囲気や楽しさはスタジアム級

スタジアム公演は、お祭りのような雰囲気を楽しめることが醍醐味だと思っています。

謎解きばかりに集中せず、SCRAPが仕掛けている小ネタに気づいて笑ったり、思い出の写真を沢山撮ったり・・・

普段の公演では味わえない興奮と思い出が作れる、最高のイベントです!

 

今後のスタジアム公演は、全て参加します!

最後に、会場で撮影した写真をご紹介して終わります♪

やまみん

注意書きフォト

ハンター試験注意書き3 ハンター試験注意書き1 ハンター試験注意書き2 ハンター試験注意書き4

ハンターハンターらしい注意書きになっていました!

5/4 18時回の合格者

5月4日の合格者1 5月4日の合格者2 5月4日の合格者3 5月4日の合格者4 5月4日の合格者5 5月4日の合格者6

1500人中、約500人が合格しました!

グッズショップ

ハンター試験グッズショップ ハンター試験グッズ1 ハンター試験グッズ2 ハンター試験缶バッチ

終了後にはグッズショップが大混雑!

謎解きクリアファイルの評判がめちゃくちゃ良い!私も買えばよかった…

缶バッチを無限に回している猛者もいました。

 

こちらは青木さんのツイート。

参加した人にはわかる、面白いシーンのポーズを紹介して、終わります。

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

関連記事変幻自在の迷宮の感想(ハンターオンライン脱出)

2 COMMENTS

FEN

いつも楽しく拝見させていただいています。
青木さんとの写真ですが、初日14:40回では終演後にグラウンドから控室に戻る青木さんを捕まえていた人がいたのと、その後に球場入口で急遽ツーショット撮影会が行われていました。
私がグラウンドから退場したのは最後の方で、そのあと入口付近でしばらく時間をつぶしてから始まったので、早めに退場していたら参加できなかったかもしれません。

返信する
やまみん

コメントありがとうございます♪
そうだったんですね!出待ちが必要だったのかぁ。うらやましい・・・
貴重な情報ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。