- 謎解きの設定が思いつかない
- 謎クラはどんな物語を求めているのか知りたい
今回は「こんな設定の脱出ゲームがしたい」というテーマで、私の理想とTwitterの方々からの意見をまとめました♪
やまみん
ヤマー
こんな設定の脱出ゲームがしたい
やまみん
- 脱出したら失敗する脱出
- ある村からの脱出
- 疑心暗鬼からの脱出
- 脱出後から始まる脱出
やまみん
脱出したら失敗する脱出
参加者の裏をかいたような設定が好きなので、最初にこれが思いつきました。
「ここから脱出してください!」
という目的ではなく
「〇〇を阻止してください!」
「生き残ってください!」
といった、曖昧な目的を設定しておきます。
そして最後のオチは
その部屋や状況から「脱出」してしまったチームは、全員死亡END
その場所にとどまり、特定の行動をしたり、アイテムを持って入れば成功!
のような設定。
やまみん
ヤマー
ある村からの脱出
ポイントは以下の3点です♪
- 村や町を貸切って大人数で開催
- 住民や建物をフル活用した謎解き
- 1泊2日コースの脱出
具体的な設定は、
「明日、村に隕石が降ってくる!地下シェルターをみつけて避難しろ!」
という、
どこかで聞いたことがあるような設定がいいなぁ(君の〇名は)
村の住民役の人から情報を得ないと進めなかったり・・・
あるお店のポイントカードが必要だったり・・・
村が舞台なら、いろんな要素が詰め込み放題ですよね!
そして最後は、スタート地点の目の前にある民家の地下室がゴール!
みたいなオチが面白そう♪
やまみん
ヤマー
疑心暗鬼からの脱出
数十人規模で開催します。
そして、
参加者の中に紛れ込んでいる犯人を見つける
「疑心暗鬼からの脱出!」
キャッチコピーは
「自分以外の全員を疑え!誰も信じるな!」
いろんな人が食いつきそうですよね♪
①スタッフが混じっていて、その人が犯人のオチ。
②参加者の中からランダムで犯人役が決まる。
やまみん
ヤマー
脱出後から始まる脱出
通常の脱出ゲームは
「ここから脱出してください!」
「生き延びてください!」
と始まりますよね。
逆に最初から
「あなた達は無事に脱出できました!…が、本当にそれでよかったのでしょうか…」
という
脱出後を舞台に始まる脱出ゲームはどうでしょう!
そして机の上には、
・すでに解答が書いてある用紙
・作り終わったパズル
などが散乱している・・・
やまみん
ヤマー
実際どうやって設定を考えてる?
プロの方々に聞きたいですよね。
インタビューできたらいいのになぁ・・・とたまに思ったりしています。
ちなみに、
私が本気で脱出ゲームの設定を考えるときは
- TRPGのシナリオを読みあさる
- 謎解きと相性が良さそうなストーリーをピックアップ
- 自分なりのアレンジを加えたり、他のシナリオと組み合わせる
といったことをしてから、内容を詰めていきます。
テーブルトークロールプレイングゲームです。
会話だけで物語を進めて目的を達成するという、非常に自由度の高い対話型のゲームです。
このTRPGのシナリオを無料で公開しているサイトは複数あります。
私がよく読み漁っているサイトはこちらです。
ここからリアル脱出ゲームに使えそうな
「設定」や「流れ」を収集してきます。
自分で考えた設定と、収集した情報を掛け合わせて
リアル脱出ゲームの設定を作り上げます。
ヤマー
やまみん