今回は、神奈川県川崎市のとある小学校で、
謎解きイベント「スパイ学校からの脱出」を開催したお話です。
・謎解きイベントの詳細
・実体験から得た経験と教訓
・小学生向け謎解きイベントキットについて
やまみん
とても貴重な経験でしたので、得られた経験や、準備の裏話など大ボリュームの記録を残します!
お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください♪
謎解き問題の提供や、イベント用謎解きゲームの制作も受け付けております。
低予算で謎解きイベントを開催した方向けに
どこでも謎解きイベントが開催できる問題集を作りました!
気になる方はご覧ください。
小学生向けの謎解きイベントとは?
「みなさん初めまして、私はエージェント・ヤマミン。見ての通りプロのスパイです。」
というセリフから始まる「スパイ学校からの脱出」は、小学6年生の3クラス(65人ほど)を対象にした60分の謎解きゲームです。
ヤマー
イベントは2回実施したので
合計130人くらいの子供達に参加してもらいました!
スパイ学校のストーリー設定
スパイ育成学校に仕掛けらた爆弾を解除するために、見習いスパイの小学生たちが爆弾の解除コードを見つけ出す、というものです。
やまみん
会場は本物の小学校のため、他のクラスは授業中でした。
そこで、授業で使っていない教室を利用し、学校の中を移動しながら謎を解いていきます。
生徒は1チーム4人で謎解きに挑戦。
本物の小学校、しかも授業中にイベントをするということで、上手くいくかドキドキしましたが・・・
結果は大成功でした!!
やまみん
面白かった出来事
思い出深いのは、ファイナルミッションの謎を手渡すとき
「解除コードは一度しか提出できない。チームでよく相談してから提出するように。」
と言うと、すごく真剣な目で
「…はいっ!!」
と返事をしてくれる子が多かったことです。
ヤマー
もう一つの思い出は、先生達です。
プロスパイ(スタッフ)として参加してもらった先生のうち、数名にはセリフを言ってもらう必要がありました。
例えば「……遅かったな、心配したぞ。…これが次の暗号だ。」みたいな感じです。
先生が棒読みにならないか心配でしたが
始まってみるとサングラスをかけて役になりきってくれる先生や、アドリブを入れてノリノリでスパイをやってくれる先生がいて、本当に盛り上がりました!
『謎解きの楽しさ』
『謎解きは開催している側も楽しい』
私が世の中に広めたいことが伝わったような気がして、本当に感動したイベントでした。
やまみん
ヤマー
開催に至った経緯などは、ブログの後半にまとめています。
小学校の授業で謎解き!?
「スパイ学校からの脱出」の開催に至る経緯の前に、もう一つ。
このイベントに向けた準備の一つとして、学校の授業で謎解きの講師をしていました!
ヤマー
やまみん
私が講師として参加したのは「総合的な学習」です。
色々な職業に触れ
子供達が将来の仕事について考えるための授業です。
私は、45分授業の中で子供達に謎を解いてもらい
最後に「私がなぜ会社員を辞め、謎解きとイラストを仕事にしたのか」を話しました。
もちろん理由は「謎解きもイラストも好きだから。楽しいから」です。
「みんなも謎解き楽しかったでしょ?」といった感じです(笑)
子供達からは「もっと謎解きがしたい!」と言ってもらえたり、
休み時間、一緒に絵を描いて6年生に褒めてもらったり。
やまみん
授業は週1で、3週間かけて合計3回行いました。
そして、授業の中で出題した謎は「スパイ学校からの脱出」の問題です。
子供たちの反応をみて、毎週少しずつ問題を修正していきました。
つまり授業の中でテストプレイさせてもらえたということです。
余談ですが、教員免許を持っていない私が子供たちの前に立つのはとても緊張し、毎週、授業に行く前日は眠れませんでした(笑)
何で小学校で謎解きをすることに!?
小学校にやまみんが行くことになった経緯です。
さかのぼること3ヶ月前・・・
とある小学校のPTAから謎解き作成の依頼を受けました。
「4月から同じ中学に通うことになる、別々の2校の小学生を交流させたい」というものです。
【条件】
・休日の中学校を貸し切り
・参加人数:小学6年生70人前後
・制限時間60分
・学校の中を回らせる
・毎年同じイベントを開催できるようにしたい
ヤマー
やまみん
特に、PTAの方と打合せをする中で
「両校の6年生を中学に入る前に交流させることで、中学生になってから周りに馴染めず、不登校になる子をなくしたい」
という話を聞いて、やまみんのやる気は120パーセントになりました!
やる気は出たものの、問題作成には一つ大きな壁がありました。
謎解き作成の大きな壁
すこし話が変わりますが
この2年間、謎を作って感じていたのがテストプレイの大切さです。
テストをするか、しないかで、出来上がりが大きく変わります。
また、数年間SEとしてシステム開発した経験から
「テストはできるだけ本番と同じ環境を用意するべき」と思っていました。
つまり、70人の小学生を集めるイベントを成功させるには、同じ規模のテストプレイが必要だ。
と思ったのです。
ヤマー
やまみん
もちろん、私の力では場所も用意できないし、人を集める知名度もない・・・とても無理だ。
と大きな壁にぶち当たります。
ただ、実際に小学6年生に問題を解いてもらい
『どのくらいのスピードで解けるのか』
『解けない部分はどこか』
『どんな謎が盛り上がるのか』
これらを把握することは、なんとかしてやりたい!
やまみん
ヤマー
テストプレイはできるのか?
実は、やまみんの両親は小学校の先生でした。
現役の先生にも知り合いが居るので、学校に聞いてもらえないか、ダメ元でお願いしていることに。
「授業の空き時間や、放課後に謎解きができないか」
「謎解きしたい子だけ集めてとか…」
最初はそのくらいの相談でした。
そこで、母がいくつかの学校に声をかけ「授業で使えるかも」と返事をしてくれた2校に交渉へ行くことに!
やまみん
学校への挨拶のために、慌てて名刺も作りました。
「交渉しなければ」とドキドキしながら伺ったのですが、
両校とも「謎解きをする前提」で待っていて下さったので、トントン拍子で話が進み・・・
最終的に『好きなことを仕事にしている人の話は子供達の参考になる』と言ってもらえた学校で、総合的な学習の授業。
『子供が楽しいのが一番だ』と言ってもらえた学校で、謎解きイベントを開催することになりました!
本当は、どちらの学校も45分授業をする予定だったのですが、生徒数が多い方の学校に、ダメ元で90分のイベントをお願いしたところ、快くOKいただけました。
「イベント運営したこと無いのに、90分イベントの提案なんてして大丈夫か!?」
と一瞬不安がよぎったものの
「こんなに好条件でテストプレイができることは一生ない!」
と思った次の瞬間には「90分でやりたいです」と言っていました(笑)
寝不足の裏側と得られた経験
イベントを開催して得られた経験や、準備の裏話をお伝えします。
謎解き制作者や、いつか謎解きイベントを実施したい方には参考になるかもしれません!
準備がとてもハード
イベントを実施することが決まった後も、準備は結構ハードでした。
「スパイ学校からの脱出」を実施した小学校では、本番とは使える教室が違うため、テストプレイ用に謎や運営資料の作り替えが発生。
また、使える予定の教室が直前で使えないことが分かり、緊急の修正もあったり。
バタバタな中で用意したイベントで
前日は、頭の中で何度もシミュレーションしているうちに朝になりました(笑)
やまみん
また、130人分の謎解き資料はとても枚数が多く、紙を持っていくだけでも中々の重労働でした(笑)
資料は全部で400枚くらい
実体験したからこそ気づいたこと
小学校での謎解きイベントを通じて、気づいたことなどを羅列していきます。
小学生は夢中になると話を聞かない
・全体へのヒントをアナウンスしても聞いてないため、個別フォローが大事。
・「スパイたるもの、慎重に行動するんだ。絶対に走らないこと」と言っても、全力疾走する。
謎を解き始めると、目の前のことに集中してしまい、ほとんど話を聞きません!
また、注意点はスタート前に2,3回繰り返さないと守ってくれません!
それはそれで、見ていて面白かったです(笑)
ヤマー
やまみん
学校やクラスによって雰囲気がまったく違う
めちゃくちゃ盛り上がるクラスもあれば、真面目でおとなしいクラスもあります。
先生によっても指導方法が違うため、同じ学校内でも違いが大きくてびっくりしました!
やまみん
謎解き問題は、ひっかけが盛り上がる
以下3問の謎でもっとも評判が良かった謎はどれかわかりますか?
【1問目】
【2問目】
【3問目】
もっとも盛り上がった謎は・・・
2問目です!(3問目が僅差で2位)
2問目が盛り上がった理由は、簡単に解けると思わせ、ちょっとしたひっかけ(読の部分も消えている)があることです。
SNSでは3問目がもっとも好評でした
小学生は、答えがわかったら興奮してすぐに解答を書いてしまい、答えが「ライフ」となっている生徒が多かったです。
その後「読」も消えていることに気が付き、大爆笑・大興奮していました(笑)
やまみん
この本はとても面白く、全世代に強くオススメできます!
他にも気づいたことは沢山ありますが、また別の記事(謎解きイベントの作り方)でお伝えします!
小学生用の謎解きイベントキット
どこの小学校での開催できる、謎解きイベントキットを作りました!
詳細はこちらの記事にまとめております。
最後に・・・(やりがいと感謝)
ちなみに、授業もイベントも、資料を含めすべて無償で提供しています。
これは、テストプレイとしてこちらがお願いしたものだからです。
本番のイベントは、有償で行っています。
「無償でイベントしても利益にならないじゃん」と思う方もいるかもしれませんが・・・
やまみん
そして何より楽しかった…!
エージェント・ヤマミンとしてスパイ活動ができた良い思い出です!
どちらの学校もとてもいい条件でテストプレイをさせてもらうことができて、沢山のことを得られました。
また、忙しい中でもイベント成功のために協力してくださったプロスパイの先生方、楽しんでくれた見習いスパイ達にも本当に感謝しかありません!!
学校につないでくれた母にも感謝、感謝です。
ダメ元で動いてみて本当によかった。
この経験を元に、本番のイベントをより良くできると確信しているので、気合を入れて準備を進めます!!
終了後はクタクタになり、ストーブの前からしばらく動けませんでした(笑)
低予算で謎解きイベントを開催した方向けに
どこでも謎解きイベントが開催できる問題集を作りました!
気になる方はご覧ください。
以上です。
やまみん
お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください♪
謎解きイベントの企画設計や、問題制作も受け付けております。