無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

初タンブルウィード謎解き「ドタバタキッチン」の感想

タンブルウィード ドタバタキッチンの感想

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回はタンブルウィードの

「ドタバタキッチン」という謎解きイベントに参加した感想をご紹介します。

こんな方にオススメの記事

・タンブルウィードの特徴を知りたい

・ドタバタキッチンって面白い?

・SCRAPとの違いを知りたい

SCRAP、よだかのレコード、タカラッシュなど、色々な企業の謎解きイベントに参加してきました。

今回、初めてタンブルウィードの公演に参加して感じたことや
謎解き最大手SCRAPとの違いをお伝えします!

タンブルの謎解きグッズは、いくつか遊んだことありました♪

やまみん

ヤマー

とんでもないギミックの謎が多かったな

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「タンブルウィード」とは

タンブルウィード

外部リンクタンブルウィードの公式HP

  • 謎解き熟練者向けの公演が多い
  • 物語性よりも謎解きメイン
  • 下北沢に3店舗のイベント会場がある
新感覚の謎解き・ギミックが多くあり、驚きの声をよく聞きます♪

やまみん

ヤマー

ドタバタキッチンも、最後の解説では「うわー!すげー!!」と歓声と悲鳴が上がっていたぞ

「ドタバタキッチン」とは

タンブルウィード謎解き「ドタバタキッチン」

あなたたちはレストラン「リストランテ・ア・ルゴール」にやとわれた、見習いシェフ。

表向きは高級レストランだが、キッチンの中は大変なことになっていた!
とあるガイドブックの審査員が来る日だというのに、先輩シェフがいなかったりレシピが謎になっていたりと大騒ぎ。

あなたたちは60分以内に審査員を満足させる料理を作ることが出来るのか。
目指せ3ツ星!!!!
タンブルウィード

一言で言うと・・・

急いで謎を解いて料理を作ろう!

というストーリーです。

タイトルの通り、最初から最後まで本当にドタバタした公演でした(笑)

「ドタバタキッチン」の感想

タンブルウィード「ドタバタキッチン」ナゾベース

ちなみに、私は脱出成功しました!

やまみん

ヤマー

同卓になった2人が天才だったお陰だ
感想
  • 本当にドタバタする
  • 謎解き問題の量が多い!クオリティも高い!
  • センス溢れる台詞や小ネタ満載

謎解きのギミックは、本当にすごかった・・・

とにかくすごいです。語彙力がなくなりました(笑)

わかりやすいストーリー設定に、大量の小謎と、難解な大謎が押し寄せてきます♪

やまみん

ヤマー

これがタンブルウィードのやり方かぁぁぁ!!

本当にドタバタする

タイトルの通り、キッチンでドタバタしながら進めていくストーリー。

最初から最後まで、めちゃくちゃドタバタして面白かった!

謎解き面でもドタバタしますが、ストーリー上の設定でもドタバタさせられます(笑)

ストーリー設定が絶妙に面白かった♪

やまみん

ヤマー

歩き回る場面も多くて、体も頭もフル回転する大満足の内容だ

以下は私だけかもしれませんが、こんなドタバタもありました!

・公演終了後、3分後には次に予約していた脱出ゲーム開始時刻だと気付き、写真も撮れず猛ダッシュで次の会場へドタバタ

・私の卓だけちょっとしたアイテムの不備があり、少し時間を延長してくれる優しいドタバタ

アイテムの不備があったにも関わらず、無理やりメタ解きして進めていた所、スタッフが気付いてくれました。

普通は解けないはずの箇所を解いていたので「えっ、でもなんでこれで解けたの!?」と驚かれました(笑)

謎解き問題の量が多い!クオリティも高い!

机の上には、ヒントカードが置かれています。
(実家のような安心感)

そのヒントカードの分厚さたるや
(豚の角煮かな)

スタート前から、とんでもない量の謎解き問題が出てくるんだろうと思ってワクワクします!

やまみん

そして1問1問のクオリティが高く、どれも少し難しい!

私は早解き苦手で、同卓の2人がとんでもないスピードで小謎を解いていくので、ずっと焦っていました(笑)

一緒に行ったヤマーは小謎が得意で、いつも周りをフォローする立場だったのに。。。

ヤマー

全然解けなかったぞ!助られてばかりだったな

私もヤマーも、前半はほとんど役に立たなくて
「これはやばい!」と思ってましたが…

ラス謎では
「ひらめいた!それがあれでこうなるんじゃない!」となんとか活躍できました!

ラス謎で活躍できたかどうかで、満足度も変わりますよね。

やまみん

それにしても、謎解きのギミックとんでもなかったなぁ…作った人頭おかしい(褒めてる)

センス溢れる台詞や小ネタ満載

ストーリーに沿った言葉回し、台詞、設定など、細かい部分まで作り込まれています。

最初の説明からエンディングまで、至るところに笑えるポイント満載です!

なにこれ!最初から面白い!というか上手い!

やまみん

ヤマー

謎解きに関係ない部分も力入ってるなぁ

また、エンドロール中の制作者陣には、謎解き界では有名な方や、フォロワーさんも数名いて最後までテンション上がりました!

SCRAPとの違いについて

SCRAPとタンブルウィードの違い

私が実際に体験して思ったことと
同卓のタンブルウィード熟練者2人に聞いた話を元に、SCRAPとの違いを考察しました。

  • 上級者向けの公演
  • 謎解き特化型
  • 物語体験は少ない

タンブルウィードの公演は、謎解き要素が多く、難しいです!

謎解き初心者が参加すると、物量と難易度に圧倒されてしまうと思います。

私も圧倒されました♪

やまみん

ヤマー

SCRAPの5倍くらい物量があった気がする

SCRAPの公演は、ストーリーシート(文章量)が多くなりがちです。
(特にコラボ公演だと顕著です)

対照的に、タンブルウィードは謎解き特化型で、ハイクオリティの謎解き問題でダイレクトアタックしてきます。

・物語や没入感が好きな人はSCRAP
・とにかくナゾが解きたい方はタンブルウィード

という、私の勝手なイメージです!

初心者向け、物語体験多めの公演もあるそうです。

タンブルウィード好きの特徴

・謎解き問題を解くのが好き

・難解な謎を解き明かしたい

・ストーリーよりもギミック重視!

リバイバル公演にハズレはない

ドタバタキッチンの成功画像

同卓の方をTwitter上で見つけて、この画像をいただきました(笑)

今作「ドタバタキッチン」は名作リバイバルフェスタ2022で取り上げられた作品で、とても評判が良かった作品です。

謎解き界では有名な「人間国宝のイケメン謎解き制作者」である荒浪さんも大絶賛しています!

ドタバタキッチンは、2022年5月15日までしか再演していません。

気になる方はタンブルウィードのツイッターをフォローして、最新情報を手に入れつつ、再演を待ちましょう!

謎解き熟練者になるため、またタンブルウィードのイベントに参加します♪

やまみん

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。