無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

オンライン謎解き公演「PSYCHOS-サイコス-」の感想レビュー

オンライン謎解き「サイコス」の感想

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回はテクニコテクニカ(略してテクテク)さん主催のオンライン謎解き公演

『PSYCHOS-サイコス-』

の感想をご紹介します!

こんな方にオススメの記事

・テクニコテクニカって何?

・オンライン公演って実際どうなの?

・サイコスの感想を知りたい

Twitterの評判がとても良く、オンラインで気軽に遊べることもあり、試しに参加してみたら・・・

サイコスの成功画像

脱出成功しました!

やまみん

ヤマー

17分も残して成功できたぞ。(自慢)

オンライン(ZOOMとWEBサイト)ならではの仕掛けや、家の中で謎解き公演のワクワクを感じられる雰囲気など

とても完成度の高いオンライン謎解きゲームでした!

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

テクニコテクニカとは

テクニコテクニカとは

2022年5月に突如として現れた、関西発の謎解き団体です。

2022年6月現在では、オンライン謎解き公演をはじめ、関西の施設で行うルーム型のリアル公演も実施しています。

やまみん

他の謎解き団体と提携して、北海道・九州・東京の施設でも、テクテクさんの公演を開催していくそうです♪

ヤマー

今までにありそうで無かった取り組みだな

タンブルウィードの公演がSCRAPの施設(TMC)で開催されたこともありましたね。それに少し似ているかも。

オンライン謎解き公演「PSYCHOS-サイコス-」とは

サイコスのフライヤー

「サイコスで最高にスッキリ!!」
一度使うだけで頭がスーッと軽くなり
脳の潜在能力を引き出すことができるという電子タバコ「サイコス」

ポスティングされていたチラシに書かれていたのは
怪しい電子タバコの宣伝であった。

そんなものが本当にあるのか?

半信半疑のまま、あなたはチラシのURLにアクセスすると、そこには・・・

————————————————————————
※このイベントは、オンラインで危機的状況を乗り越える「オンライン型謎解きエンターテイメント」です。

テクニコテクニカ

ちょっと危険な電子タバコがテーマの謎解き公演です。

私はまったくタバコに関する知識は無いですが、問題なく楽しめました♪

やまみん

ヤマー

タバコ好きはおもわず「クスッ」となる小ネタが満載だったな

参加方法

  1. こちらのサイトでチケット購入
  2. PCかスマホでZoomができるよう準備
  3. 開始10分前を目安にZoom会議に参加!

Zoomでは顔出し、声出しはしません。

カメラとマイクには利用制限が掛かっており、システム上使えないようになっています。
間違って「カメラやマイクをオンにしちゃった!」ということも無いので安心です。

また、公演開始の30分前までチケットが購入できるので、直前での参加も可能!

やまみん

開始時間が21~23時の回が多いので、平日でも気軽に参加できます♪

ヤマー

俺たちは月曜日の22時回に参加したぞ

料金

前売券 3,300円
当日券 3,800円

プレイ環境

・ZoomとWEBサイトを閲覧できる端末

・PC推奨ですが、タブレットやスマホからでもプレイ可能

・チーム人数は自由(2~4人推奨)

私はヤマーと2人で、PCからZoomとWEBサイトにアクセスして遊びました♪

やまみん

ヤマー

チームを組んで遊ぶ場合は、メンバ同士での連絡手段を準備する必要があるぞ(LINE電話やディスコードなど)

「PSYCHOS-サイコス-」の感想

オンライン謎解き「サイコス」の感想

やまみん的評価
ストーリー
(4.0)
難易度
(4.0)
お手軽さ
(5.0)
高揚感
(4.0)
オススメ度
(4.5)
感想
  • オンラインならではの仕掛けが楽しい
  • OPムービーが映画並みの迫力
  • 難易度は、けっこう高め

オンラインならではの仕掛けが楽しい

サイコス専用WEBサイトを使い、謎を解き進めていきます。

・WEBサイトでしかできないギミック
・リアルタイム公演ならではの演出

これらをうまく絡めた謎解きになっています。

サイコスのテーマである『電子タバコ』に統一されたデザインや謎解き問題もオシャレです!

特に、最後の謎はとても面白く、気づいた時には叫びました!

やまみん

ヤマー

気持ちの良いひらめき体験が最高だった

OPムービーが映画並み

ムービーが始まった瞬間

やまみん

あれ、私たち映画なんて見てたっけ?

ヤマー

たしかに映画並みのクオリティだ。すごい

あれはプロの仕業ですねわかります。
迫力のある映像とBGMで、プレイヤーのテンションを最初から「サイコス最高アゲアゲ!」とさせてきますよ。

ストーリーや謎解きをする理由も、こじつけ感が全くないため物語に没入しやすい点も良かったです!

難易度はけっこう高め

最初の小問から
「えっまったく解けないんだけど!」となりました(笑)

私は小問よりも、大謎(ストーリー設定などを使った謎)の方が得意なので、小問はヤマーに任せました!

やまみん

ヤマー

小問はヒントを使いつつ突破したが、それ以降のステップはサクサクだったな

ヒントボタンには「●●分経過後に推奨」と書いており、ヒントを見るタイミングの目安がわかります。

WEBサイトの操作性含め、全体的にとても丁寧な作りになっており、オンライン特有のやりづらさはまったく感じませんでした。

最初から詰まりましたが、17分残しでの脱出成功はマグレだったかもしれません♪

やまみん

ヤマー

解説で、とあるステップを飛ばしてラス謎を解いたことに気づいたな

私が参加した回では、33人中20人くらいの方が成功しており、成功率は70%でした!

めちゃくちゃ高いですよね。
最近できたばかりの団体の公演に参加するのは、相当な謎解き好きばかりだと思うので、成功率も高いのかと。

有名な謎解き制作者の方も、ちらほら見かけました

ちなみに、ノンスタイル井上さんも本公演に参加しており、3人チームで参加し、残り3分で成功したそうです。
(私とは別の回です)

サイコス サイコウ!

サイコスはすごい

オンラインでの謎解きは、今まで何度も遊んできました。
(時間制限がないもの)

ただ、リアルタイムでのオンライン公演は初めてだったので不安もありましたが、予想以上に楽しい!

そして終わった瞬間に ( ˘ω˘)スヤァ できるので最高でした(笑)

今後も、面白そうなオンライン公演があればどんどん参加していきます!

やまみん

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。