無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【感想】渋谷ミヤシタパークの謎解きゲームイベント!by RIDDLER

miyashitapark

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は

「松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK 2022 created by RIDDLER」

に参加した感想や注意点をご紹介します!

こんな方にオススメの記事

・ミヤシタパークってどんなところ?

・謎解きの難易度や面白さは?

・所要時間やプレイ方法は?

探索パートが面白くて、周遊型の良いところが全部詰まっていました。
謎解き自体の難易度は優しく、最後の謎だけは難しいかも!

ミヤシタパークがオシャレで、面白いお店ばかりでとても楽しめました♪

やまみん

ヤマー

謎解きとショッピングを同時に楽しめる周遊型謎解きだったな

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「ミヤシタパークの謎解き」とは

ミヤシタパークの謎解きゲーム の感想

 

またしても、原因不明の“バグ”に侵食されてしまったMIYASHITA PARK。
平和な姿を取り戻すため、渋谷にあるリアルの商業施設と、スマートフォンやパソコンからアクセスできるバーチャル空間、
それぞれのフィールドを巡りながら各所に散りばめられた全ての謎を解き明かそう。
公式サイト

一言で言うと「謎を解いて、バグを取り除こう!」というストーリーです。

参加方法

ミヤシタパーク謎解きの参加方法

①まずはネットに接続し、バーチャル空間で謎を解く。
(やまみんは13分でクリア)

 

②渋谷のミヤシタパークに行って、謎解きキットを購入して周遊型の謎を解く。
(やまみんは90分でクリア)

 

③またもやバーチャル空間に行き、最後の謎を解く。
(現地で情報を集め忘れ、クリアできなかった・・・)

こんな流れで謎を解いていきます。

謎解きキットは「11:00~21:00」に販売していたので、11時になった直後に入店して購入しました!

やまみん

料金

バーチャル謎解きは無料。

謎解きキットは2,000円です。

注意点

・休日午後のミヤシタパークは混んでいる
→平日、もしくは休日の午前中がオススメ

 

・家に帰る前に、ミヤシタパークで全ての情報を手に入れから帰ること

休日は13時を過ぎると人が多くなるため、コロナが心配な方はご注意ください。

私は祝日に参加しましたが、11時ピッタリに入店したお陰で人もほとんどいなかったため、ストレスなく快適に遊べました!

ただ、一番最後にバーチャルで謎を解く際、必要な情報を現地で手に入れる前に帰宅してしまい、クリアできませんでした

やまみん

やまみん的評価
ストーリー
(3.0)
難易度
(3.5)
チームプレイ
(4.0)
探索度
(5.0)
高揚感
(3.0)
オススメ度
(3.5)

バーチャル部分の感想

ミヤシタパークのバーチャル謎解きの感想

  • 操作さえ慣れれば簡単
  • 早い人なら10分でクリアできる
  • 新感覚で面白い!

謎解きの量は少ないですが、バーチャル空間での操作に慣れるまでに苦労しました。

公式サイトには「所要時間は約1時間程度です。」と書いてあります。

私とヤマー2人で気合を入れ、朝8時に起きてプレイしたら、13分でクリアでき一安心。

1人で遊んでも30分はかからないと思います。
(謎解き初心者の方は、ヒントなしで1時間くらいの感覚です)

ゲームしながら謎解きができて楽しかった♪

やまみん

ヤマー

むしろ全部バーチャルで完結してもよかったくらいだ

ミヤシタパーク周遊型謎の感想

ミヤシタパーク謎解きゲームの感想

  • 探索が難しくて面白い!
  • LINEと現地と冊子・・・情報が多い!
  • ミヤシタパークを周るだけで楽しい!

探索が難しくて面白い!

前半はミヤシタパーク内の情報を集めて謎を解くスタイル。

最後は、じっくり腰を据えないと解けない大謎が待ち構えています。

情報探しがけっこう難しく、少し苦戦しました♪

やまみん

ヤマー

見つけたときは脳内ひらめき物質がたくさん出るぞ

周遊型の中でも、今作の情報集めは一番面白かったです!
ストーリー設定と絡めた面白いギミックでした。

最後の謎は、おいしそうな飲食店に入って、じっくり解くことをオススメします!

私は3階のDRAエイトマンというお店でランチしながら解きました。

情報量が多くて大変だった

LINE、冊子、現地の情報を行ったり来たりするため、情報量が多いです。

ストーリーと謎が密接に関連しているため、しっかり読み込んで理解する必要があります。

周遊型は、冊子と現地の情報だけで解けるようにしてほしい(切実)

やまみん

ヤマー

ストーリーを何度も読み返してしまった

また、中盤に出てくる謎が面白くて好きでした!
最後の謎は「たぶんこれじゃない?」と半信半疑で解いてしまい、後々ストーリーやヒントを見返して理解するという。

謎解きに慣れていない方々は、ヒント無しではクリアできないと思います!

ミヤシタパーク巡りが楽しい

・観たことのないお店の数々

・雑貨屋がどこもオシャレ

・飲食店が沢山あり、どこで食べるかとても迷う

私は初めてミヤシタパークに来たため、とっっっても楽しかったです!!

おいしそうなスイーツを提供しているお店が多く、常にヨダレを我慢しながら歩いていました(笑)

これが渋谷の最先端か!楽しい!目新しいものだらけでした♪

やまみん

ヤマー

謎好きカップルにとっては、最高のデート謎解きだったな

座れる場所も多く、周遊型を実施する施設としては最適でした!

ミヤシタパークの屋上の写真

室内はよかったけど、屋上はとても暑かったです!

デートやショッピングのお供に最適

ミヤシタパークの謎解きゲーム (RIDDLER)

外部リンク松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK 2022 created by RIDDLER

「RIDDLERの謎解きなら、面白いに決まってる!」
と思い、予約不要だったので勢いで体験しましたが、とても良かったです。

ミヤシタパークの良さも知れて、周遊型の探索部分を「こんなに面白くできるんだ!」と新しい発見が多くあった謎解きイベントでした。

 

最後に・・・

渋谷109にあった、最先端スイーツたちを紹介して終わります。

ずっと食べたかったイチゴ飴を、どうしても食べたくて!

やまみん

多くのユーチューバーが訪れているイチゴ飴屋さん。
今はイチゴの季節ではないので、皆が絶賛するほどおいしくは・・・

 

生クリーム缶の自販機がありました(笑)
カロリーお化けですね。なかなか良いお値段します。

他にも、面白そうなお店が多くて、映える商品ばかりでした!
※全て渋谷109の写真です。ミヤシタパークで写真撮るの忘れてました(笑)

渋谷にある食べ物は、どれもSNSに上げたくなるような映え重視のものが多いですね。

 

渋谷には、ヒカリエ・PARCO・マークシティ・スクランブルスクエアなど、面白いショッピングスポット満載!

謎解きついでに寄り道する場所はいくらでもありますよ♪

やまみん

ヤマー

丸一日いても飽きないし、面白いものが沢山あるぞ

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。