無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【感想】ワルプルギスの夜からの脱出の謎解きが凄すぎた(ネタバレなし)

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は

「ワルプルギスの夜からの脱出」

に参加した感想をネタバレなしでご紹介します。

こんな方にオススメの記事

・まどか脱出の感想を知りたい

・参加前の注意点は?

・まどマギ知らないけど大丈夫?

・謎解き初心者のまどマギファンは楽しめる?

大人気作「まどかマギカ」と「リアル脱出ゲーム」のコラボなので皆が期待し、失敗が許されない公演だったと思います。
そこをちゃんと全員が大満足する公演に仕上げたのは流石SCRAPです。

ちなみに、私は脱出成功しました!

やまみん


目的はたったひとつ ―どんな犠牲を払っても街を守る―

ヤマー

「どんな犠牲を払っても」というのがまどマギらしいな
目的の時点で不穏な空気を感じますよね♪

やまみん

公演内容については公式Twitterや公式サイトからの情報のみに絞って記載しております。

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「ワルプルギスの夜からの脱出」とは

ワルプルギスの夜からの脱出

見滝原中学校に通う、中学2年生のあなた。
文化祭の準備中、あなたは奇妙な空間に迷い込んでしまう。

唐突に謎の敵に襲われ死を覚悟したあなたの目の前に現れたのは、クラスメイトである鹿目まどかだった。
「クラスのみんなには、内緒だよ!」

まどかが放った矢が、敵を霧散させ、あなたを救う。

「危なかったね、大丈夫?」
まどかに連れられたあなたは、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の4人と合流する。

彼女たちが「魔法少女」と呼ばれる存在であることを知らされたあなたは、この空間を脱出するため、彼女たちと協力することになる。

そしてあなたは、最悪の魔女「ワルプルギスの夜」との戦いに巻き込まれていく—―
SCRAP

魔法少女たちと共に魔女に立ち向かい、葛藤し決断しながらクリアを目指すリアル脱出ゲームです!

やまみん

ヤマー

最高の体験があなたを待っているぞ

魔法少女まどかマギカとは

きゅうべえ

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を描いた物語です。

ヤマー

僕と契約して連帯保証人になってよ
こんなセリフはありませんが、似たようなセリフを言う怪しいキャラが出てきます♪

やまみん

参加方法

まどか脱出はどんな脱出ゲーム?

  1. こちらのサイトでチケット購入
  2. 開始10分前までにリアル脱出ゲーム原宿店へ向かう(原宿駅から徒歩10分・明治神宮駅から徒歩5分)
  3. 僕と契約して魔法少女になってよ

知らない人と同じチームになりたくない場合は、グループチケットを購入。
他の人と同じチームになっても良い方は通常のチケットを購入しましょう。

私は通常チケットを2枚(やまみん+ヤマー)購入し、当日は3人チームで遊びました♪

チケット料金
【平日料金】
<前売券>
・一般:3,400円
・学生:3,100円
・グループチケット:13,200円
・学生グループチケット:12,000円

<当日券>
・一般:3,700円
・学生:3,400円
・グループチケット:14,400円
・学生グループチケット:13,200円

【土日祝日&ハイシーズン料金】
<前売券>
・一般:3,800円
・学生:3,500円
・グループチケット:14,800円
・学生グループチケット:13,600円

<当日券>
・一般:4,100円
・学生:3,800円
・グループチケット:16,000円
・学生グループチケット:14,800円

ちなみに、当日は会場を東京ミステリーサーカスだと勘違いして、新宿から猛ダッシュで原宿に向かうハメになりました。

ヤマー

インドカレーを口にかき込んでからの猛ダッシュは辛くて辛かったな
フォロワー様に場所が違うと教えてもらい、何とか間に合いました♪

やまみん

まどマギ「ワルプルギスの夜からの脱出」の感想

まどか脱出の感想(ネタバレなし)

感想
  • 難易度はわりと高い
  • 原作リスペクトが凄い
  • 3つの新しい挑戦

まどマギが好きで謎解きが好きな人は参加するべきです!
原作愛を感じる公演で、とにかくラストが凄い!

まどマギの複雑な世界を60分の中によくまとめたと思います。

原作を見ていない方でも謎解きだけで楽しめるようになっていますが、
原作を知ってから参加した方が満足度は段違いです。

アニメを見ていない人は、是非アニメを見てから参加してほしい♪

やまみん

ヤマー

TVシリーズは全12話なので、サクッと見られるぞ

一度アニメを見た方も10年前の作品なので、
できればアニメを見返して、世界観を思い出してから参加するとより一層楽しめます。

私は移動中にwikiペディアまどマギのまとめサイトを読み返して、ストーリーや設定の概要を思い出してから参加しました!

予習しておいてよかったです♪

やまみん的評価
ストーリー
(5.0)
難易度
(4.0)
チームプレイ
(4.0)
探索度
(3.0)
高揚感
(5.0)
オススメ度
(4.5)

難易度はわりと高い

初日の成功チーム/参加チーム
1回目3/10 2回目5/12
→脱出成功率は36%

難易度は結構高いです。
脱出率だけ見ると難易度は高くなさそうですが、謎自体の難しさはかなり高い方だと思います。

初心者は前半で「わけがわからないよ」となるかもしれません。

ただ、今回はいつもよりもスタッフさんのフォローも手厚く、ヒント集のボリュームも多いです。

初心者が途中で「こんなの絶対おかしいよ」とならないように配慮されています。

謎解き初心者のまどマギファンへの配慮が徹底されていました♪

やまみん

リアル脱出ゲームで大切なことは
「今すべきことは何か」を考え、チームメンバーと協力して進めることです。
頑張ってください!

原作リスペクトが凄い

まどマギの世界観を再現する演出が至るところにあります。
会場から、歓声とも悲鳴ともつかない声が上がるなど、盛り上がりポイントが沢山ありました!

みんな大好きなあのキャラのセリフが聞けるかも!?

ヤマー

原作知らないと、何で周りが盛り上がっているかわからないぞ

また、謎解きの中で使用するアイテム類にもこだわりを感じました。

パズル作成の人間国宝(やまみん命名)の荒浪さんが担当しているということは、奇跡が起きるということです。

また、普段の公演だとフォトスポットには『脱出成功・失敗ボード』が置いてありますが、まどか脱出では有りませんでした。
これも原作リスペクトかと思います。

特に解説はされませんでしたが、私たちが謎解きに失敗して街を守れなかったとしても、それはこの時間軸の世界の話。
ほむらが居れば本当の意味での「失敗」はなく、成功するまで何度でも繰り返すからこそ、失敗は存在しないのだと・・・(すべて私の想像です)

失敗が無いのなら、成功ボードだけあっても変だからどっちも無くしたのかな♪

やまみん

ヤマー

我々は初日に参加したから、単純に準備不足説もあるかもな

あとは女優さんの演技が凄かったです!(ふれさわさん
アニメの世界を壊すことなく溶け込んでいるアニメ声と、かわいらしい容姿や衣装で没入感もテンションも高まります!

ちょっと残念だったのは、OPやEDムービーです。

コラボ脱出はどれもそうなんですが、ムービーはアニメ映像のつぎはぎで作られているため、原作ファンは少しがっかりするかもしれません。
ただ、音声はオリジナルのフルボイスでした!

3つの新しい挑戦

コンテンツディレクターの武智さんが
「新しいことをザッと3つはやってるので賛否両論は覚悟の上」と宣言されている通り、私が参加してきたSCRAPの公演では無かった仕組みが使われています。

どれもまどマギの世界を表現するために必要な要素だったと思います。

賛否が分かれるのかもしれませんが、
やまみん的には、原作好きも謎解き好きも納得する大満足の要素でした!

また、まどマギは「少女の願いの先にある絶望」「絶望的な状況での少女たちの選択」が描かれている作品です。
それが、この60分の公演にぎっしり詰め込まれています。

あなたがこの公演に参加した時、どんな選択をするでしょうか。何を願うでしょうか。

まどか脱出参加前の注意点

東京ミステリーサーカスの正面

原作を知らなくても楽しめる?

原作知らないと、そんなに楽しめない気がします。

謎解きが成功しても「どこが原作っぽいのか」、「演出の盛りあがりどころ」が分からないので満足度が大分違いそうです。
原作を知らないけど参加を検討している方は、アニメシリーズを見てからオススメします。

原作を知っているときの楽しみを100とすると、知らないと30くらいになる感覚です♪

やまみん

SCRAPの公式サイトでは

「もちろんお楽しみいただけますが『魔法少女まどか☆マギカ』を知っているとよりご満足いただける内容となっております。」

と書いてあります。

また、こんな面白い注意書きも見つけました(笑)

まどか脱出の注意点

お気をつけください!

謎解き初心者でも大丈夫?

ヒント集やスタッフのサポートが手厚いので、まったく問題ありません。
リアル脱出ゲームで重要なのは謎解き力ではなく、状況判断能力論理的思考力です。

脱出成功するにはある程度の経験も必要ですが、問題なく楽しめます♪

やまみん

ヤマー

失敗してもめちゃくちゃ楽しいぞ

グッズだけ欲しい場合は?

受付でチケットを提示する列に並んでいるとき

女性「公演には参加せずグッズだけ買いたいんですが。チケットも買ってあります」
スタッフ「そういったことは対応しておりませんので・・・」

などの会話が聞こえてきました。
グッズが欲しい方はちゃんと公演に参加して購入しないといけなさそうです。

まどマギ謎解きの参加方法

魔法少女まどかマギカとは

外部リンク【公式サイト】ワルプルギスの夜からの脱出

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』の制作が決定した関係で、今回のコラボ脱出に繋がったのかと思います。

公開日は未定ですが、絶対に観に行きます!

 

最後に・・・
私は本当は、〇〇したかったけど出来ませんでした(涙涙涙)
でもこの世界を楽しめたので・・・

後悔なんて、あるわけない!

やまみん

ヤマー

もう何があってもくじけないぞ

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

まどマギのアニメを無料で観る

皆大好き「ネットフリックス」から視聴できます。

Hulu」や「ユーネクスト」なら無料期間を使って無料で視聴できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。