無料の謎解きゲームはこちらから♪

【730日間の運用結果】謎解きブログは稼げるのか(収益や内訳を公開)

謎解きブログの収益結果(2年間)

本記事の内容

・2年間(730日)の収益について

・ブログ収益の詳細な内訳

・2年間ブログを続けた感想

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は、いつもと違った内容の記事です。
当ブログ「リアル脱出ライフ」から発生した収益や内訳をご紹介します。

謎解きによる収益化の参考になれば」という想いで書きました。

謎解き界隈の方が「面白い謎を提供しつつ収益も出す方法」を知れば、より長期間にわたり謎解きを提供できるんじゃないかと思って♪

やまみん

ヤマー

世の中には無料でハイクオリティな謎を提供している人が多すぎる

2年間ブログを続けた結果

ブログ運用結果

世間は副業ブームですよね。

「1日10分で月5万円!」
「スマホだけで年収1000万円!」
みたいな怪しい詐欺のような副業も多いですが・・・笑

いつか会社を辞めて謎解き関連のことだけで生きていけるかも・・・という淡い期待と共に始めてみました。
※最大の目的は「謎解きの魅力を広げる」ことでした。

ブログやTwitterを始めたのは2019年5月。
現時点(2021年5月)で3年目を迎えます。

そんな私から下記3点について詳しくお伝えします。

・2年間の収益について

・ブログ収益の詳細な内訳

・730日(2年)続けた感想

2年間の収益について

2年間の累計収益は約25万円くらいでした。

Google AdSense:うまい棒6,000本
アフィリエイト:うまい棒2,000本
BOOTH:うまい棒10,000本
STORES:うまい棒7,000本
その他:うまい棒1,000本

 

※規約違反対策のために大まかな数字に直しています。

ちなみに、先月はこんな感じです。

2021年4月の運用結果
  • PV数:49,897
  • 記事数:2記事(少なっ)
  • 収益 :39,872円

収益の種類ごとに1つずつ内訳をご紹介します。

Google AdSense

ブログに貼っている広告のことです。

クリックされると収益が発生します。(1クリック30円前後)

「1万PV≒2000円」が基準。
当ブログ「リアル脱出ライフ」では広告をあまり貼っていないため「1万PV≒800円」前後です。

広告の多いサイトが嫌いなので、あまり載せたくないんですよね♪

やまみん

ヤマー

煩わしくて見にくいサイトになってしまうからな

Google AdSenseの広告を掲載し、好きなことを記事にするだけで収益が発生します。

ただし、広告収入だけではほとんど稼げません。
さらに収益を上げるには、他と組み合わせる必要があります。

アフィリエイト

商品リンクを貼って、そこから商品が購入されると数%の収益が発生します。
↓こんな感じの商品リンクです。

私はAmazonリンクがメインなので、購入金額の2~4%の収益が発生します。
1,000円の商品が購入されると30円前後の収益なので、Amazonなどの商品リンクだと、ほぼ稼げません。

一番多かった月でも2,000円くらいです。

ブログで月10万円以上稼いでいる方がよく掲載している内容は
サブスクリプションサービス(VOD等)や転職サイトの無料登録リンクです。
※1回500~5,000円ほど収益が発生します

当ブログ「リアル脱出ライフ」でも「無料でアニメを観る方法」として、試しにVODの紹介記事を書きましたが収益は出ていません。

書いていてつまらなかったし、このブログに合って無いですよね。

謎解き系のアフィリエイトは謎解きグッズの商品リンクしかないので仕方ないです。

「このリンクから脱出ゲームのチケットが購入されたら数%の収益発生!」みたいなアフィリエイト広告があれば、謎解きブロガーが一気に増えそうですね。

BOOTHとSTORES(自社商品)

BOOTHSTORESでは、今まで作ってきた謎解き作品を販売しています。

ここからの収益が一番多いです!
自分の作品が売れると嬉しくてどんどん新作を出したくなります。

謎解き問題をTwitterに掲載している方は、問題数が増えてきたらBOOTHやSTORESに出品すればいいのになぁと思っています。

 

BOOTHよりもSTORESの方が手数料は安く、購入する側も会員登録が不要なのでオススメです。

自分が作った謎を、試しに販売してみてはいかがでしょう。

1つでも売れるとやる気アップしますよ♪

やまみん

その他(ココナラや企業案件)

2021年1月頃から、ココナラに以下の内容で出品しています。

指定された答えの謎解き問題を作ります サプライズメッセージ謎を届けたいあなたへ

今までに3件依頼を受けました。

1問作成するのに2~3時間くらい掛るため、時給にすると1時間300円くらいです。
ただ、色々なジャンルの謎を作るためとっても勉強になります♪

また、お菓子メーカーからの依頼があり、2021年2月に企業案件を受注することもできました。
関連記事【企業案件】謎解きで企業から依頼を受けた話

実は以前に「謎解きスクールの講師をやってくれないか」と依頼されたことがあります。
ただ、本業(SE)が忙しすぎるためお断りしました。

魅力的なお話だったので勿体ないことをしたなぁと後悔しています

やまみん



2年間ブログを続けた感想

ブログを続けた感想

以上がブログ2年間の運用結果です。

意外に稼げていると思いましたか?
ブログをやってみようと思いましたか?

謎解きブログ(広告とアフィリエイト)だけだと、収益を伸ばすことは難しいです。

自分の商品をどんどん販売し、集客を頑張れば、いつか謎解きだけで生活できるかもしれません。

最初の目標である「脱出ゲームに使うお金を稼ぐ」ことは達成できました♪

やまみん

私は軽い気持ちでブログを始めましたが、これが人生の転機になりました。
謎解きを通じて、絶対に出会わない方と交流できたり、企業から声が掛かったり。

本業だけの頃よりも、人生が楽しくなったと実感しています。

ただ、お金を稼ぐことを目的にすると、ブログは続けられません。
利益を出すには、かなりの時間と労力が必要ですし、本業の合間でやるには非常に大変だからです。

私は、面白かった謎解きは広めたいし
無料で楽しめる自作した作品を多くの人に遊んでもらい、謎解きの魅力を広めたいと、いう想いで続けられました。

この記事が、少しでも謎解き界隈に役立てば幸いです。
好評でしたら、定期的にブログの運用報告しようと思っています。

やまみん

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。