無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【2022年】謎解きフリーランスでの経験談とお金について(食べていける?)

謎解きフリーランス

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は2022年にフリーランスになってから1年経過し、

感じたこと・経験談・お仕事内容についてご紹介します。

・どんな仕事があったのか

・謎解きだけで食べていける?

・2023年にやりたいこと

謎解き界隈のお話や、私の失敗談なども交えてご紹介します♪

やまみん

ヤマー

謎解き制作者にも、参考になる内容のハズ・・・!?

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

【2022年】謎解き制作依頼について

2022年に依頼いただいた制作依頼の数は、約70件です。

多かった依頼内容トップ3はこちら!

  1. 小学校で実施する謎解きイベント
  2. 結婚式用の謎解き
  3. 企業内で実施する交流用の謎解きイベント

ブログ経由でやまみんを見つけて依頼いただくことが多いです。
ココナラからの依頼は2021年が15件、2022年が18件でした。

小学校でのイベントでは、テストプレイするため実際に小学校に行き、数百人規模で開催したことがとても良い経験になりました。

関連記事『謎解きイベント』を小学校で開催(テストプレイ)

小学生向けの謎解きを作るのが得意になりました♪

やまみん

ヤマー

イベント運営資料やスタッフ用資料も沢山つくったな

様々な謎解きを作る前には、依頼があった企業や地域の名産物など徹底的に調べるため、知見が広がります。

制作能力の向上だけでなく、色々な知識が得らえたことも良かったです。

大変だった謎解き制作

商店街でのイベント向けに、150問の謎解き問題を作っていた時期があります。

150問の謎解き問題だけではなく・・・
150問分の解説
15種類の解答用紙
15種類の背景デザインなど

制作物がとても多く、ヒーヒーしながら作りました(笑)

同時期にリアル謎解き公演「神隠しからの脱出」も制作していたため、2022年の夏は壮絶な制作作業と肩こりに悩まされました

やまみん

ヤマー

週1で整体に通っていたな(現在進行形)

関連記事やまみん初リアル公演『神隠しからの脱出』とは?

うまくいった謎解き制作

大学の学園祭向けに作った謎解き制作は、とても完成度が高くて良いものが作れました!

うまくいった理由としては・・・

  • 依頼主が謎解きを知っていた
  • 目的が明確だった
  • 情報をわかりやすくまとめてくれた

謎解きがどんなものなのか知らない方からの依頼の場合「謎解きとは」から説明して、当ブログの謎解きゲームを遊んでいただきます。

最初に「謎解き」の認識合わせをしていないと、後々手戻りが発生してお互い無駄な時間を使うこともありました。

 

また「誰をターゲットに謎解きを使って何をしたいのか」が明確ですと、謎解き問題が作りやすいです。

例えば「地元の家族連れをターゲットに、謎解きを楽しみながら町を知ってほしい」ことが目的の場合

・小学生から解ける難易度
・紙やペンを使わなくても解ける
・ひらめき重視で楽しそうなデザイン

これらの要素を含む謎を作ればよさそうだなぁ…と想像できます。

謎に入れて欲しい要素の情報をいただけると、とてもありがたいです♪

やまみん

ヤマー

謎を作る前の下調べやワードチョイスには、結構時間が掛かるからな

謎解きフリーランスでの失敗談

・コロナに罹ってしまったこと

・バグや誤字だらけの制作物を送ってしまったこと

・企業案件で問題の作り直しが発生したこと

振り返ると、そこまで大きな失敗はありませんでした♪

やまみん

ヤマー

細かい失敗はめちゃくちゃ多いけどな

もっとも勉強になったのは、企業案件で制作する謎解き問題についてです。

たとえば、爆弾を解除するストーリーは不謹慎だからNG。

「胃」や「頭」などのイラストは、お客さんからクレームが来る可能性があるので使用しないでほしいなど・・・

普段は何気なく使っていたイラストや単語は、企業のイメージやコンプライアンス的な観点からチョイスする必要がありました。

また、12月にはコロナになってしまい、2~3週間作業が止まりました

やまみん

たまたま仕事がひと段落していた時期だったので良かったのですが、忙しい時期に病気になっていたら大変だった・・・。

やまみん

フリーランスは体が資本!

ヤマー

2023年はますます体調管理に気を付けないとな

謎解きで食べていける?収入額は?

節約すれば、謎解きだけでもぎりぎり食べていけます!

やまみん

2022年の収入は、会社員時代の年収の1/3くらいになりました。

ブログ+制作依頼+謎解きアプリ+制作物販売の合計です。(8割は制作依頼)

本当はイラストレーターとしてイラストのお仕事もやりたいですが、ほぼ依頼はありませんでした!
謎解き制作の中でイラストも描いているため、やっているといえばやっています

2022年は謎解き界隈が盛り上がっており、あらゆる分野で謎解きを絡めたイベントや企画が検討されています。

ヤマー

「アニメ+謎解き」や「町の活性化+謎解き」は定番になっているな

2023年も引き続き、謎解きが流行っていることを願っています!

謎解きで食べていくには・・・

1年間フリーランスをやってきた所感ですが
謎解きだけで食べていくには、企業からの依頼をどれだけ受けられるかどうかが、決め手になると感じました。

求められるレベルは高いですが、それに見合った収入・経験・繋がりを得られるため、人としても謎解きクリエイターとしても成長できます。

ただ、私はもっと個人作品を世に発表したいため
企業案件ばかりやっていてもお金は入るけど、本当にやりたいことではない・・・でも稼ぐには必要・・・

というジレンマを抱えながら働いていた2022年でした!

最近、謎解き業界で働く方から「値段安すぎるよ!もっと高く見積もった方がいい!」と言われました♪

やまみん

ヤマー

謎解きの見積もりはいつも悩みながらやってるな

関連記事謎解き制作依頼が増えた理由(実績・費用・相場まとめ)

2023年にやりたいこと

以下の3点は2023年にやります!

  • 新作の謎解きゲーム公開
  • 謎解き界隈の方々との交流
  • 謎解き書籍の出版

現在、新作の謎解きゲーム(ブログ上で公開予定)を作っています。

2023年夏までには公開できるよう作成中です!

テーマは「タイムリープ」です♪

やまみん

他にも謎解きスマホゲームや、謎解きあいうえお表という謎の物も作りたいなぁと思っています(笑)

 

また、私はコミュ症ですが、もっと謎解き好きの方とお知り合いになり色々なことを話していきたいです。

謎解きの仕事を通じて様々な業種の方と関わる機会があり、面白いお話や勉強になることが沢山あります。

つい先日、2022年謎解き界隈大忘年会大会というイベントに参加し、多くの方とお知り合いになれました♪

やまみん

ヤマー

ネット上でしか知らない人と直接会えてめっちゃ楽しかったな

また謎解き界隈の集まりがあれば、参加したいので気軽にお誘いください!

そして書籍出版も企んでいます!
(内容はまったく決まっていませんが(笑))

2022年の振り返りは以上です!

今後ともやまみんをよろしくお願いいたします!

やまみん

関連記事仕事を辞めてフリーランスで謎解きイラストクリエイターになりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です