無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【感想】謎だらけの孤島からの脱出は自由度高くて楽しすぎ!(ネタバレなし)

【感想】謎だらけの孤島からの脱出(ネタバレなし) 孤島脱出

ちゃお!絶海の孤島から生還したやまみんです♪

やまみん

ヤマー

サバイバル楽しかったな

今回は「謎だらけの孤島からの脱出」の感動をネタバレなしでご紹介します!

こんな方にオススメの記事

・仲間とワイワイしたい
・斬新な脱出ゲームに参加したい
・難易度が高い脱出ゲームが好き

ラス謎は同じチームの方が解いてくれました!
その方は、嬉しさと喜びが込み上げて涙を流していました。

その方がいなかったら、私達は今頃きっと…

やまみん

脱出したからこそ分かる、脱出するためのポイントもご紹介します♪

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「謎だらけの孤島からの脱出」とは

孤島脱出とは

あなたが漂着したのは絶海の孤島。
サバイバルの役に立ちそうなものは何も持っていない。
大声で助けを呼ぶも、誰からの返事もない。

あなたの体力はもう限界。
食糧を見つけなければすぐに動けなくなってしまうだろう。
SCRAP

食糧のありかや、脱出の方法など…
この島に隠された謎を解き明かさないと何も進めることができない…!ピンチです!

やまみん

食糧の確保が大変でした!

ヤマー

自由に島を探索できてワクワクしたぞ

「謎だらけの孤島からの脱出」の感想

謎だらけの孤島からの脱出記念写真

無人島という舞台を活かした謎が素晴らしく、謎が解けたときの爽快感は凄まじいです!

斬新でめちゃくちゃ面白かったです!

やまみん

「何が斬新なのか」というと自由度の高さです。

普通の脱出ゲームでは、最後の問題にたどり着くまでに
何をすべきか明確な指示が出されます。

それに対して、孤島脱出は「情報はこれだけ!あとはみんな頑張れ!」って感じです(笑)

やることは一つ、孤島から生きて脱出すること、ただそれだけ。

やまみん

とてもシンプルですね♪

最近は、作り込まれた公演ほど文章量が多くなり、
ストーリーを読んだりルールを理解するだけで時間が掛かりますが、
孤島脱出は、シンプルなのが良かったです!

難易度は簡単?難しい?

ヤマー

シンプルってことは簡単なのか?
全然簡単じゃない!謎の難易度は高いです!

やまみん

私が参加した日は、59チーム(全3公演)の中で脱出できたのは私達のチームだけでした。(難易度ヤバイ…)

難易度が高くなっている理由は、
普通はラス謎になって「あとはみんな頑張れ!」となるところが、
孤島脱出は最初から「あとはみんな頑張れ!」になっているためです(笑)

ヤマー

最初からクライマックスだな

このため、初心者の人は『何をしたらいいか分からない』となるかもしれません。
ある程度の経験者であれば『自由なの最高!面白い!』となると思います(笑)

SNS上で感想を見たところ、好き嫌いが分かれているようでしたが、
上記のような違いで感想が分かれているのかな、と思いました。

ちなみに、やまみん的には大好きな公演です。

オリジナル公演では近年で一番オススメ!!

やまみん

初心者用のヒントやお助けアイテムも用意されていますが、
できれば経験者も入れたチームで行くのをオススメします!

孤島脱出の注意点

ヤマー

何か注意点はあるか?

しいていうなら、平日に行った方がいいということです。

私は平日に遊びに行ったので、会場内もある程度空いていました。

空いてたから探索しやすかった!

やまみん

もしも休日に参加していたら…
人が多くてで移動がしにくく、脱出できなかったんじゃないか、とも思います。

休日に参加した人の中では、
チェックポイントが混んでいて困ったという感想をチラホラ見かけたので、注意してください!

脱出するためのポイントは?

孤島脱出の成功カード

脱出するためのポイントはズバリ!

情報共有と役割分担です!

やまみん

ヤマー

耳にタコができたぞ

「そんなの分かってるよ!」と思われるかもしれませんが、
他の公演に比べて、さ ら に 情報共有と役割分担が鍵を握っています!

私のチームには初心者の方が一人居ましたが、
沢山発言して情報共有してくれたので、とても助かりました。

この公演は制限時間すら分からないので、
役割分担してどんどん進めていかないと、最後までたどり着けません!

ちなみに、ラス謎を解いてくれた方は、
ひらめき・発想力・状況把握能力が凄まじかったです!

最後は今までの情報をすべて使って、頭をフル回転させてください!

やまみん

参加方法

参加方法

  1. こちらのサイトでチケット購入
  2. 動きやすい格好と少ない荷物で会場へ向かう
  3. 遭難する!サバイバル開始!

公演期間が短いので、気になっている人は、早めに予定を決めた方がいいです!めちゃくちゃ面白いです!

東京ミステリーサーカスは4月17日まで。
その後は福岡(4/29~5/8)、大阪(5/13~6/26)で開催されます。

祝勝会(反省会)がめっちゃ楽しい♪

謎だらけの孤島からの脱出

孤島脱出は、エンディングのメッセージが素敵でした!
コロナ禍でこの作品に込められた想いにとても感動し、共感しました。

今までは、公演後に祝勝会(や反省会)をして友達と盛り上がるのが大好きでしたが、この2年くらいずっとしていませんでした。

今回は久々に祝勝会をしました♪

やまみん

みんながどんな謎を解いたのか、どんな失敗をしたのか、振り返ってとても盛り上がりました!
(役割分担が重要な公演だからこそ、振り返りも盛り上がります。)

ヤマー

アゴが痛くなるくらい笑ったな

ちなみに、ディレクターの山本さんいわく、また変なシステムのリアル脱出ゲームが生まれる予定とのこと。

やまみん

今後も楽しみですね♪

ヤマー

また祝勝会したい!

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。