無料の謎解きゲームはこちらから♪

【進撃の巨人×脱出ゲーム】心臓を捧げた感想レビュー(5つの巨人)

「進撃脱出」5つの巨人からの脱出の感想

記事の内容

・やまみんが大駆逐した自慢話

・進撃脱出の基本情報

・謎の難易度やクオリティ

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は進撃の巨人×リアル脱出ゲーム

「5つの巨人からの脱出」

に参加して大満足だった感想をお伝えします。

感想まとめ
  • やまみんがキレキレだった
  • 初心者にもやさしい難易度
  • チーム全員が楽しめる仕掛け満載

私は謎を作れるけど、謎は解けません。(脱出率25%)

今回はヤマーと2人参加だったので、知らない方と同じチームになり、私のせいで失敗したらどうしようと悩んでいましたが・・・

 

結果・・・

 

 

進撃脱出の脱出成功記念

脱出成功しました!

やまみん

ヤマー

完全に写真の配置ミスって左側が空いてるけどな

ほぼ初心者の方4人と同じチームになりましたが、何もやらない人が出ないよう役割分担したり、みんなでワイワイ楽しく脱出できました!

久々に知らない人とチームを組んだので、最初は緊張しました・・・

でもみんな協力的で良い人達だったので、終わったときには友情が生まれていました!(たぶん)

やまみん

やはり全員で心臓を捧げただけはありましたね(?)

「進撃脱出」5つの巨人からの脱出とは

5つの巨人からの脱出のイメージ

あなたは調査兵団の一員
今まさに、敵地マーレにある建物の一室に息をひそめて潜伏している。

ほんの数分前、窓から見える広場では、この敵国の要人が演説を行っていた。
世界中の人々が集結してその演説に聞き入る中、
突如として広場を襲ったのは、巨人の姿になったエレンだった・・・

エレンによって切られた戦いの火ぶた。
そこに、大国マーレの巨人たちが立ちはだかる。

周囲を敵に包囲されたこの地で、あなたたち調査兵団に残された時間は60分。
敵地のマップを駆使して作戦を立案し、リヴァイやミカサと協力しながら、
エレンを守り抜くことができるのか?

海の向こうの敵地で、あなたが戦いの果てに目にするのは、一体どんな景色だろうか。

公式サイト

基本情報

★チーム人数
1チーム最大6人

★開催地
東京ミステリーサーカス ~4/25
その後、名古屋、大阪、札幌、仙台、岡山、福岡で順次開催

★料金
1人3,000円~4,100円
※平日の前売券か、6人のグルチケ購入がお得

友達同士で参加する際の注意点
グルチケで購入しないと、5人で一緒に受付したとしても2:3で分けられる可能性があります。

ただ、別れた先で知らない人たちと同じチームになっても、終わった頃にはちょっとした友情が芽生えているかも・・・!?

また、今回のコラボももちろん進撃の巨人を知らなくても、充分楽しめます。

同チームの1人は進撃を知らなかったけど、脱出終了後「観たくなった!」とワクワクしていました!

もちろん、知っていた方が断然面白いですけどね♪

やまみん

ヤマー

まったく知らないと、ストーリーのネタバレになってしまうから要注意だ

アマプラやネトフリに入っていれば、まだ無料で観れたはずです。
関連記事【無料でアニメを観る方法】動画サービスの特徴を比較しました

やまみん的評価
ストーリー
(3.0)
難易度
(2.5)
チームプレイ
(4.5)
高揚感
(4.5)
オススメ度
(4.0)

「進撃脱出~5つの巨人」の感想

東京ミステリーサーカス前

感想まとめ
  • やまみんがキレキレだった
  • 初心者にもやさしい
  • チーム全員で楽しめる

全体の脱出率は30%らしいです。
私が参加した回は、25組中11組が成功していました。

やはりコラボモノは脱出率が高く、優しくなっていますね(コナンは例外)

謎クラ同士でチームを組んだら、おそらく10分以上時間を残してクリアできる難易度です。

謎クラだと物足りない謎の量かもしれません。

やまみんがキレキレ

自分で言うのもなんですが、
重要な部分のヒラメキや立ち回りが完璧でした!

実は、脱出ゲームの前は仕事の電話が来てものすごいテンションが下がったり・・・

東京ミステリーサーカスが混みすぎてテンションが下がったり・・・

日曜日の東京ミステリーサーカス

アルミンやミカサの等身大パネルもあって、写真を撮りたかったんですが・・・人が多すぎて諦めました。

こんな状態で本当に脱出できるのかなと不安でしたが、脱出ゲームが始まると謎解きに夢中になってずっと楽しい!
そして初心者の方とも協力しながらワイワイでき、脱出成功に導くことができました!

やっぱりリアル脱出ゲームって、娯楽の中でも最高クラスに楽しいなぁと改めて思います。

大謎を自分が解けて成功したときの快感は最高ですよね♪

やまみん

ヤマー

俺は主に盛り上げたり、芋を食べていた

初心者にやさしい

謎解きが苦手な方でも楽しめる工夫がちりばめられていました!

今回は謎解きゲームというか、物語体験ゲームと言っても過言ではありません。いやすいません過言かもしれません。

ちゃんと指示通りに進めていけば確実に解けますが、いつマーレ兵に見つかるかわからない状況なので、冷静に解き進めることは困難でしょう。

私は調査兵団にしっかり心臓を捧げたので、構わず解きまくっていました♪

やまみん

ヤマー

戦わなければ勝てない・・・

リアル脱出ゲーム攻略の基本を押さえておけば脱出できる難易度です。

関連記事リアル脱出ゲームの魅力・攻略法を解説

チーム全員で楽しめる

今回の「5つの巨人からの脱出」では、1チーム6人編成で謎を解きます。
6人ならではのシステムや、自然と役割分担できる謎があるので

初対面同士でも楽しめる要素が多いです!

スタッフは緑のマントを羽織って調査兵団になりきっているのはいつものことですね。

やまみん

会場の雰囲気とスタッフの演技で物語への没入感が増します♪

ヤマー

チーム内での会話のネタにもなるな

脱出ゲーム参加時の会話ネタをまとめた記事もあるので、よければどうぞ(笑)

関連記事謎解きイベント当日に盛り上がる話題20選!

こんなことを書いています

  • 今まで何回くらい脱出ゲーム参加されました?
  • この後どこで祝勝会やります?
  • 最近どんな脱出ゲーム行きました?
  • どの脱出が一番好きですか?
  • どこかで会ったことありませんか?



やまみんのひとり言

リアル脱出ゲームの司会者って、司会者というよりも役者だと思いませんか?

司会進行もできるし、演技もできるし。

むしろ、司会者という演技をしている感じなのかな。

進撃脱出では、司会者の冒頭の台詞が終わった時、拍手が起こっていました。

昔のリアル脱出ゲームでは拍手はなかったのでびっくり。

あれだけの長台詞を言い切ったことに対する拍手なのか、最高の説明でしたありがとうの拍手なのか。

会場の誰かひとりでも拍手する人がいると、周りがつられて拍手が広がっていました。

なんだか暖かい気持ちになり、私も次からは最初に拍手する人になろうと思います!

やっぱり謎解き界隈は良いなぁ好きだなぁと感じ、良い一日になりました。

新宿のどこでご飯を食べるか問題

新宿に来た時、どこでご飯を食べるか迷いませんか?

サイゼリヤや牛タン屋など色々行きましたが、

私が一番好き&オススメのご飯所は「無印カフェ」です!
無印カフェの様子
参考 無印カフェ公式サイト

オシャレ、健康的、美味しい!

値段は1,000円前後するので若干高めですが、外食をほとんどしないのでたまの外食ならいいかなと思ってます。

夕食なら、ミステリサーカスと同じビル内にある居酒屋か、付近にあるチェーン店の居酒屋に行きます。

適当に聞いたことない居酒屋はハズレが多いから気をつけてくださいね♪

やまみん

ヤマー

ゴジラがいる建物の中にある飲食店もオススメだ

【まとめ】進撃脱出は好き嫌い分かれそう

感想まとめ
  • アニメコラボは現場の雰囲気が良い
  • 熟練者は物足りないかも
  • 初心者はとても楽しい

私の場合は、チームメンバーに恵まれ、私が大謎に気付いてクリアし、皆でワイワイしながら進められたので大満足でした。

半年ぶりのリアル公演だったので、楽しい脱出ゲームになりとても運がよかったです。

「タンブルウィード」や「よだかのレコード」に行くくらいの謎クラだと、謎の量やクオリティに満足できないかもしれません。

ただそれでも、進撃の巨人の世界観に没頭でき、仲間たちと楽しくリアル脱出ゲームを楽しめる公演です。

ヤマー

進撃ファンも大満足の再現性の高さだ
各キャラクターと一緒に作戦を実行し、非現実的な体験を味わえます♪

やまみん

それではまた次の脱出ゲームでお会いしましょう♪

関連記事【無料でアニメを観る方法】動画サービスの特徴を比較しました

関連記事謎解きイベント当日に盛り上がる話題20選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。