無料の謎解きゲーム一覧はここをクリック

【謎解き口コミサイト】謎ログという優良サービスをご紹介(ネタバレ感想も読める!?)

謎ログの使い方

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は謎解き好きなら知っている謎解き口コミサイト

「謎ログ」についてご紹介します。

こんな方にオススメの記事

・評判の良いイベントを知りたい

・謎解きライフを快適にしたい

・公演ごとの参加者コメントやネタバレを知りたい

ヤマー

ついに謎解き界の中心ともいえるサイトが登場したな
謎解きマニアなら知っている、とっても便利なサイトです♪

やまみん

外部サイト謎ログ

記事の最後には謎ログ開発者様からのコメントもいただいております。

謎解き脱出ゲーム「逆転!謎解き裁判」

謎解き裁判(ios)App store

謎解き裁判(android)Google store

「謎ログ」の便利な使い方

謎ログとは?

『謎ログ』は謎解きポータルサイトです。

イベントの参加予定や戦績,持ち帰り謎のプレイ状況を管理できます。

一枚謎などを出題,プレイできます。
謎ログ

謎ログではイベントの管理、レビュー投稿、公演カレンダーのチェックなど、様々な機能があります。

謎解きに関することを総括的に管理できるため、自分でちまちま管理していたことを一元管理できます。

謎ログでできること

本記事では、私がオススメする使い方をご紹介します。

謎ログのオススメ利用方法
  • どの謎で遊ぼうか迷っているとき
  • 購入前に評判を知りたいとき
  • レビューを記録したいとき

どの謎で遊ぼうか迷っているとき

・どれに行けばいいのか迷っている

・ハズレのイベントには行きたくない

こんな方は、謎ログの以下ページを見ましょう。

謎ログのレビュー

外部サイト検索結果のWEBページ(謎ログ)

レビューの高い順に並んでいます。

上から順番に参加すれば、間違いなく良質な謎解き体験を味わえます。

 

このように、

ほぼ全ての謎解きイベントを網羅しており、評価が高い順に見られるサイトは今までなかったと思います。

ただ、この検索方法だと公演終了のイベントも入ってしまうため

「公演中+場所」で絞り込むとより良いです。

例えば「公演中・東京」で検索すると・・・

レビュー順+東京で開催中の公演

赤枠で囲った部分に「日数」と「都道府県」を入れれば、本日東京で公演しているものに絞り込めます。

(スマホの場合は、画面下部に出てくる「検索」から絞り込めます)

情報が更新されてない公演もあるので、終了している公演も出てくる場合もあります。

コロナが収まったら、行ったことない公演を上から順に行きます♪

やまみん

私のレビューレートの感覚は・・・

レビューレートが7以上:史上最高の体験が味わえる

レビューレートが6~7:めっちゃ面白い!

レビューレートが5~6:遊ぶ価値あり!

つまり5以上ならどれを遊んでも面白い!ということです。

ちなみに以下はレビューレート5.5前後の公演です。

レビューレート5.5くらいの公演

この中だと「終わらない公開捜査」と「摩天楼からの脱出」しかやったことありません。

どちらも結構面白かったのにレビューレート5.5なので、6や7以上がどれほど面白いのか想像できます。

外部リングレビューレートが高い順の検索結果ページ(謎ログ)

 

リアル公演以外にもウェブ形式の謎や、持ち帰り謎の評価も見られますよ♪

やまみん

ヤマー

LINE謎は「ウェブ型」に含まれるが、LINE謎だけで絞り込むことができないのは残念だ

公演ごとの参加者コメントが読める

謎ログのレビュー画面

謎ログは、参加者のコメントを読むこともできます。

公演ごとに紹介コメントを書いている方もいるので、自分の趣味に合う公演かどうかわかるかもしれません。

ヤマー

わりと参考になる意見が多いぞ
そしてなんと、参加者ならネタバレコメントも閲覧できます♪

やまみん

ネタバレコメントの読み方

イベント記録・持ち帰り謎記録で参加済み(「成功」・「失敗」・「参加済み」)のステータスにした状態になると、その公演のネタバレコメントを閲覧できます。

私は今まで、Twitterのハッシュタグで検索して評判を調べていました。

謎ログのレビューレートや紹介コメントを見れば一目瞭然です。

 

ただ、レビューを見る際は低い評価のレビューコメントを読みたいですよね。

2021年7月現在だと、レビュー評価毎にコメントを閲覧できません。

また、全員が紹介コメントを書いているわけでもありません。

・コメント付きのレビューを絞り込む

・レビュースコア毎に表示できる

これができれば、さらに便利に自分に合う公演を探すことができると思います。

ないものねだりですね♪

やまみん

ヤマー

ただ、これだけのシステムを構築するだけでとんでもない労力だとわかる

謎イベントの記録・管理

謎ログのマイページ

自分が参加した公演の評価やコメントを付けて管理できます。

謎制作者なら、自分が作った作品を謎ログに登録し、評価してもらうこともできます。

今までの謎戦績は「スマホのメモ帳」にまとめていたんですが、謎ログで管理した方が楽です♪

やまみん

ヤマー

我々の場合はブログに書いて管理しているがな

他にも「メンバー募集」や「謎解き問題の出題」する機能もありますが、あまり使われていない印象です。

こういった機能はTwitterで充分なんですかね。

謎ログの注意点

謎ログ利用者は、謎解き熟練者が多い印象です。

謎解きにあまり慣れてない方は評価とコメントを見て参加する公演を判断すると、難しすぎて失敗する可能性があります。

謎解き初心者の方は、評判が良いSCRAPの公演に参加すれば、失敗することは無いと思っています。

謎ログ開発者からのコメント

ここまで謎解きに特化して管理できるサイトは他にありません。

これほど多彩な機能を無料で使えるとても便利なサイトだと思います。

やまみん

最後に、謎ログ開発者の方からコメントいただきましたのでご紹介します♪

謎ログを作った経緯や思い

サイトを始めたのは、自分用のメモが必要になったからでした。

参加イベントが多くなってきて、どれに参加したか分からなくなりかけてきた頃です。

テキストやスプレッドシートなどに書いていくという手段ももちろんありますが、謎クラがみんな通る道なので、他の人も使えるようにサービスとして提供することにしました。
情報をデータベースとして持つようにすれば、色々な集計をしやすいということもありました。

その後、
レビューを付けられるようにしたり
持ち帰り謎も扱うようにしたり
出題できるようにしたり

少しずつ機能を追加して今に至ります。

ユーザーの皆さんからご意見やご要望をいただいて実装した部分も多いです。

今後の謎ログについて

先のことはあまり考えていなくて、機能追加も一段落している状況でして、今後についてこれといった展望は無いですね。

とりあえずパフォーマンスやUIの改善を続けようと思っていますが、機能などのご要望はいつでもお待ちしています。

謎ログTwitterアカウントはこちら

謎ログ利用者へ伝えたいこと

利用していただいている皆さんに対しては

動作が重たかったり
不具合がちょこちょこあったり

ご不便をおかけしていることが多くて申し訳ないと思っています。

また、ご意見やご報告をいただけるおかげでなんとかこれまで続けられており、大変感謝しています。
もし良ければ「#謎ログ」で感想などをお気軽につぶやいていただけると嬉しいです。


コメントいただきありがとうございました♪

やまみん

ヤマー

謎解き界にはどんどん便利なツールやサイトが増えてきている

 

謎ログの紹介は以上となります。

まだ使っていない方はぜひ使ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

関連記事謎解き作成に使えるツール・フリー素材・サイト【9つご紹介】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。