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【謎解き問題】スマホだけで謎を大量作成する方法※例題3問あり

謎解き問題を作成する方法

やまみん

ちゃお、やまみんです♪

今回は、

謎解き問題をたくさん作りたい!

というあなたへ

「やまみん流 謎解き量産方法!」

を解説します♪

基本的な流れは以下の通りです♪

  1. 謎解きの法則を集める
  2. 答えを決め、どの法則を使うか当てはめる
  3. 問題文の画像を作成
この方法で問題を量産できます。

ヤマー

ただ、クオリティの高い問題はそんなにホイホイ作れないぞ
まずは多くの問題を作って、経験を積むことが大事だと思います♪

やまみん

ヤマー

量をこなして質を上げることだ。
量質転換だな。
それでは早速いきましょうか♪

やまみん

ヤマー

実例もいくつか出しながら解説するぞ

作り方の流れ

謎の制作方法

作り方の工程は、3つだけです。

  • 答えを決める
  • 法則を考える
  • 答えと法則を組み合わせる

ヤマー

法則から意味のある単語を見つけて、答えにする方法もあるぞ
あくまでこれは「やまみん流」です♪

やまみん

こちらの記事に、謎解き問題の基礎的な作り方をまとめています。
謎解き問題の作り方【謎解き問題】作り方とは?問題を作りながら紹介します

まずはこちらの記事に

目を通していただくと

以降の内容をより活用できると思います♪

謎解き法則の集め方

謎の収集方法

私の収集方法は、以下の3つです♪

やまみん

  • 参加した謎解きイベント
  • ツイッターの呟き
  • 家でできる謎解きグッズ←オススメ

1つずつ簡単に解説していきます。

参加した謎解きイベント

参加したイベントでは

持ち帰れる物は全て持ち帰っています。

そこから汎用的に使えそうな問題をメモや写真に保存してます♪

やまみん

ヤマー

謎写真がスマホの容量を圧迫しているな

持ち帰れない情報は

脱出後、携帯にポチポチとメモってます。

ヤマー

ここまでする必要は無いけどな
ネタは多いに越したことはありませんよ♪

やまみん

ツイッターの呟き

ツイッターには

謎解き問題を出題している方や、

謎解きに使えそうな面白い呟きが大量に存在します。

 

私は

そんな方々をフォローして

呟きから謎を作ることもあります。

ツイッターはネタの宝庫ですよ♪

やまみん

ヤマー

ツイッターをうまく活用できれば、無限に謎を作り出せるぞ

家でできる謎解きグッズ

法則集めに一番オススメな方法です。

なぜなら

  • 解いた謎を再利用する要素がある
  • 物語性がある
  • 謎の量が多い!

この3つの要素があるので

私は一番活用しています。

謎解きグッズの中でも特にオススメなのはこの2つです♪

やまみん

どちらも良質な謎が大量に掲載されているので

謎制作にはとても役に立っています♪

謎の作成に関係なく、単純にとっても面白いですし♪

やまみん

ヤマー

やると頭が良くなる気がする

この他にも
ミステリーサーカス」や「なぞともカフェ」で

謎グッズを定期的に購入しています♪


以上の3点から謎の法則を収集しています。

ここからは、収集した法則の一部を公開します♪

やまみん

やまみんが収集した法則を公開

一部ではありますが、私の謎法則メモを公開します♪

やまみん

ヤマー

正直なに書いてるか、わからないかもしれないがな
参考程度にご覧ください♪

やまみん

・ひまわり、ひの周りを読ませる

 

・文字に矢印つけて、別の文字を読ませる

 

・迷路の全てを通って、指定された文字数の場所だけ読ませる

 

・絵を文字に変換させる
漢字、数字、カタカタ、ローマ字など

 

・デジタル文字
→棒の本数、ローマ字や数字、ひっくり返す、無い部分を読ませる

 

・数字の画数
1000(千)=3

 

・文字列の中の囲まれている部分の個数
かみなり=2

 

・丸時計
10→6→2でVにさせる

 

・複数の色で作成した図
指定した色の部分のみ読ませて、カタカナやローマ字として読ませる

 

・連続性があるもの
月火水木金土日
0123456789
イロハニホヘト
ドレミファソラシド
すいきんちかもくどってんかいめい
一十百千万億兆
abcdefg
秒→分→時→日→月→年

こんな感じでメモっています♪

やまみん

ヤマー

他のメモと写真を合わせると、とんでもない量になってる

それでは、この法則メモを使って

実際に謎を作っていきましょう♪

謎解き問題の例題・解説

私がツイッターで出題している

謎解き問題を例にして解説します♪

例題1(制作時間5分)

使った法則
対義語や類義語の穴埋め
答えを「下ネタ」にした謎を作ろうと考えました♪

やまみん

ヤマー

ひどいな

下ネタ」という単語をよく見てみると

」と「寝た」に分けられることを発見♪

 

そして

「上」と「起きた」が対義語になるじゃん!

ということに気付き、

問題にしました♪

 

他にも
「下」と「ネタ」を以下のように広げて考えたりしました。


【下】
「上下左右」の2つめ

「T+句読点」

「下さい」「下らない」「下忍」


【ネタ】
「お寿司のこと」
「漫才のネタ」
「ノチ」←1つ下のカタカナにする


イマイチ問題になりそうなものが無かったので、
もう対義語でいいや♪

となりました。

例題2(制作時間10分)

使った法則
絵を文字に変換

これは、広告からヒントを得ました。

「気になるあの子とやりたい放題♪」

という怪しい広告を見たときに

やりたい放題」って

槍 対 砲台

に変換できるじゃん!

とひらめきました!

まさかこんな広告からヒントを得るなんてね♪

やまみん

ヤマー

謎作成の材料は日常生活にあふれているということだな

そこから

「槍vs砲台」

に変換しました。

これだと簡単すぎるし、見栄えもイマイチだなぁ・・・

やまみん

ヤマー

絵にすればいんじゃね?

と思いましたが、

砲台」のイラストが

大砲」にしか見えないので、やめました。

 

そして

あれ、この文字列の中に「大砲」あるじゃん!

やまみん

と気づき

「やりたいほうだい」を分解して

「槍 大砲 台」として

この問題が完成しました。

イラストを探すのに1番時間が掛かりました♪

やまみん

例題3(制作時間10分)

使った法則
矛盾した表現

これは

ツイッターの呟きからヒントを得ました!

「大切な思い出が、思い出せない」

という呟きをみて

思い出」には

おもいで」と「おもいだ

という読み方がある。

穴埋めにするだけで謎解き問題になるぞ!

とひらめきました♪

ただ、ここからの難易度調整に少し苦労しました♪

やまみん

①②③が①②③せない

答え「①②③」

これだけだと、難しいですよね。

 

また、
思い出」は3文字
おもいで」「おもいだ」は4文字なので

どう答えさせればいいのか悩みました。

 

そこで、ヒントとなる指示文を入れよう!

と考えて

矛盾した言葉にしちゃおう!

と決めました。

 

そしてようやく、この謎が完成しました♪


このような過程で

1日1問を目標に謎解き問題を作成しています。

法則の種類」と「問題の作成数」に比例して

作成スピードと質が上がりますよ♪

 

謎だけではなく、

脱出ゲームを作りたいという方は

こちらの記事を参考にしてみてください♪
リアル脱出ゲームの作り方【初心者向け】リアル脱出ゲームの作り方とは?やまみん流作成講座♪

 

それでは、よい脱出ライフを♪

やまみん